みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、障害者の就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日は朝はかなりの雨だったのですが、10時過ぎには雨もあがり

天気もよくなりました。

「梅雨の中休み」って感じですね。

今年の梅雨は大雨は少ないですが、なんかいつも曇りか雨みたいな

天気で、はっきりしない梅雨ですね。

なので、調べてみました‼

梅雨には大まかに2つのタイプがあるそうです。

激しく雨が降る時期と晴れた日が続く時期が交互に現れるようなタイプと、

雨が激しく降る日はあまりないものの、しとしとと弱い雨の降る日が続き

やすく、晴れ間の出る日が少ないタイプです。

前者は気温が高く集中豪雨などが発生する場合が多く、

後者の場合は気温の上がらない日が多く梅雨寒となるそうです。

今年は間違いなく後者ですよね。今朝も気温は低かったですし。

でも今年のような梅雨の方が、災害が少なくてよさそうですね。

なぜそんなに天気を気にしているか・・・という理由なんですが、

明日桶川スポーツランド(サーキット)を初めて自分のバイクで

走るからなんです(笑)

バイク仲間3人と行く事になっておりまして・・・出来れば雨は避けたい

と思っていたもので・・・・

明日は何とか天候もちそうです。

次回ブログで結果報告致します。

宜しくお願い致します。