こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

暑い日が続きますね。

お身体にお気をつけてお過ごしください。

てんとうむし上尾駅前では、体力作りのプログラムも行っており、

毎日午後の訓練が始まる前にはラジオ体操、

14時半には様々な体操を行っています。

これまで、ストレッチポール体操、タオル体操などを行っていましたが、

最近は腹筋などの筋トレをしたり、卓球を行ったりもしています。

筋トレは、まず腕立て伏せ20回、

そして腹筋20回、スクワット20回、最後にもう一度腕立て伏せ10回と、

普段運動不足の私には、結構きついラインナップです。

初めて行った日の次の日には、何だか腹筋が痛いな、どうしてだろうと思っていたら、

前日に筋トレをしたことに思い当たりました。

一度やっただけで筋肉痛になってしまいました。

いかに普段腹筋を使っていないか身にしみました。

やり始めると汗をかいてきます。

皆、一生懸命やっています。

卓球は、経験者の利用者様が先生になって、

教わりながら楽しく行っています。

回数を重ねるうちにラリーが続くようになってきました。

初めは5回くらいから始まりましたが、

10回程続くようになってきたりと、上達しています。

先生はさすが、どんな球も返してくれて、

打ちやすいところに球をくれます。

優しい先生です。

楽しみながら体力作りも行い、日々訓練頑張っています。