みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にある、障害者の就労移行支援施設

「てんとうむし上尾駅前」のスタッフ石原です。

真夏ですね‼今日も茹だるような暑さです。

今朝はバイクで通勤しましたが、朝なのにかなりの暑さ‼

こんな暑さの中、オリンピックが行われているのですから、

選手の方々は大変ですよね。

「てんとうむし上尾駅前」の特徴として広い面積のフロアがあります。

フロアが広いので密状態にはならず、外は猛暑ですが室内はエアコンが効いて

過ごしやすい状態になっています。

軽作業も、PCの学習も、利用者様達は過ごしやすい環境の中で取組みされて

おります。

さて、東京オリンピックも後半に入りましたが、昨日は期待はしていたけど

多分結果は最悪になるなと思っていた競技で、日本は予選敗退しました。

それは女子バレーボールです。

以前ブログで「応援したい選手が居たが、怪我で引退してしまった」という

お話を書かせて頂きましたが、その選手はバレーボールの選手だったんです。

佐藤 美弥さんで、ポジションはセッターでした。

佐藤さんがセッターの全日本に起用されて、やっとセッターが固まるのかと

思っていたのですが、佐藤さんの怪我とその後の引退もあり全日本のセッター

は最終的に国際試合の経験値が少ない方がセッターとなりました。

やはり経験が少なかった事と、メインのセッターに起用されたのは

今年の国際大会からという事で、アタッカーが望む所にトスが上がって

いない状態等も見受けられました。

そして残念ながら女子バレーボールは予選で敗退してしまいました。

佐藤さんが怪我が無く、メインセッターになっていたなら・・・・と

思ってしまう自分がおりました。

セッターというポジションは、司令塔だと思います。

日本で開催されるオリンピックに経験の少ないセッターを起用した、

メンバー選定にも疑問が残りました。

でも選手は皆さん頑張っていいましたので、お疲れ様でした。

期待と現実。なかなか上手く運ばない事も多くありますね。

そういえば、冬のオリンピックは来年なんですよね。

実は自分は冬のオリンピックの方が好きでして・・・・

楽しみはアイスホッケー‼

男子はカナダやロシア、フィンランド、アメリカ等、

一流プレーヤーの試合が見れる事が楽しみです。

日本は女子アイスホッケーが参加します。名称は「スマイルジャパン」

前回はスウェーデンに勝利もしています。

今度はこちらに期待しようと思います(笑)