こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

毎日暑いですね。

熱中症にならないよう、体調にお気をつけてください。

今日はてんとうむし活動ということで、

クイズ大会を開催しました。

ホワイトボードに、

ひらがなの並び替えクイズやなぞなぞを書き、

皆で答えていきます。

一つ問題を出題してみたいと思います。

?に入るのは何でしょう。わかりますか?

答えはこの後解説します。

皆さん、答えるのが結構速くて、さくさく進みました。

わからない時はヒントを出しながら出題し、どんどん答えられました。

皆さん頭が柔らかくてすごいです。

最後には、「楽しかった」と言っていただけました。

嬉しいお言葉です。

ありがとうございました。

【答え】 喜ぶ

【解説】左の漢字の読みを、間に長音記号を入れて発音する。

あーん=食べる

しーん=静か

えーん=泣く

わーい=喜ぶ