皆さんこんにちは。

埼玉県上尾市谷津、上尾駅西口直ぐにあります

障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」

スタッフの石原です。

今日は台風が通り過ぎた事もあり、猛烈に暑くなっております。

予想気温、熊谷でなんと40度‼

皆様熱中症にはお気を付けてくださいね。

さて「てんとうむし上尾駅前」は大型エアコンが設置されていますので、

こんな猛暑なのに快適な気温で訓練、軽作業が行える環境になっています。

なので、スタッフ藪もご紹介していますが、体力UPのメニューとして

筋トレを午後のストレッチの時間に行っています。

実はこの筋トレですが、自分が自宅で行っていたのですが、前任の

サービス管理責任者から「みんなでやろう‼」とのお声がかかり、

実施する事になったんです。

なぜ、自分が筋トレをしていたか・・・・なんですが・・・

最大の目的は、「老化防止‼」です(笑)

自分ぐらいの年齢になると、筋肉の衰えも顕著に目立ってきます。

まだまだ体力は維持していきたいと思っておりまして、普段あまり

使わない筋力を鍛えなければと思ったのが最初です。

バイクに多く乗るようになった事も要因としてあります。

バイクの運転は腹筋をかなり使いますので。

お陰様で、腹筋が割れるまで筋力が回復しました。

この話を「ミーティング講座」で話したのがきっかけで、

「てんとうむし上尾駅前」のストレッチの時間に行う事となりました。

最初は皆さん大変そうでしたが、徐々に筋力がアップしているようです。

「てんとうむし上げ駅前」は広いフロアと柔らかいカーペットで

体操や筋トレなどが出来る環境となっております。

是非一度見学してみてくださいね。