こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

来週23日(月)はてんとうむし活動があります。

その予告チラシを、先日利用者様に作っていただきました。

クローバーとてんとうむしが可愛らしい

とても素敵なチラシになりました。

これまでWordのテキストで勉強したことを生かして、

実際にチラシを作成するのはこれが初めてです。

どんな構成にするか、白紙の状態から考えました。

てんかつでは、残暑見舞いハガキを作成します。

こちらもどんな作品になるのか楽しみです。

ところで、先日15日は終戦記念日でした。

テレビで戦争関連の番組を少し観ました。

真珠湾攻撃に参加した元日本兵の方が、

インタビューに答えていました。

103歳の方でした。

真珠湾攻撃に関わった方がまだご存命だということに

驚きました。

真珠湾攻撃は日本が起こした、太平洋戦争のきっかけとなった攻撃ですが、

アメリカのハワイのその場所には記念館があって、

たくさんの亡くなった方がいらっしゃいます。

アメリカでは「リメンバー、パールハーバー」と言われて

とても強く記憶されていますが、

日本ではあまりよく知られていないのではないかなと思いました。

私も、もちろんあったことは知っていましたが、

詳しいことまでは知らなかったなと思いました。

日本では、広島や長崎の原爆投下や沖縄戦など

受けた被害は強く取り上げられますが、

他に日本が起こしたことなどについては

あまり学校でも習わないような気がします。

もっと、海外から日本がどう見られ記憶されているかについても 取り上げてほしいなと感じました。