皆さん、こんにちは。
「ご当地ゆるキャラ(イメージマーク)」ながら、福島県本宮市のゆるきゃら「まゆみちゃん」と結婚、それぞれが自治体のゆるきゃら同士として日本初の子ども「あゆみちゃん」まで誕生した【あっぴーくん】がいる、埼玉県上尾市のとが・・間違えました。
そこの駅前で「就労移行支援事業」という障害福祉サービスを提供している「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。上尾が大好きですが上尾市役所の職員ではありませんでした。

だいすき あげおし

さて、去る8月22日日曜日、社会保険労務士という国家資格の試験がありました。

わたくし戸上の『欲しい資格』で現在第一位になっているこの資格。(第二位は精神保健福祉士、第三位はフィナンシャルプランナーです)
てんとうむし上尾駅前を運営する、合同会社こちの代表坂田、てんとうむし上尾駅前のホームページでも最近ブログデビューした鈴木の2名が所有しています。

社会人が取りたい資格といった特集でも上位に上がることの多い、「社会保険労務士(略して社労士)」。どんな内容なのか、どんなお仕事なのか、というのは専門家に任せましょう☆(坂田か鈴木がきっと書いてくれる(*´ω`*))
では、どんな試験なのでしょうか。

【試験は1年に1回】

【試験は難しい】
以下の科目について、択一式と選択式があり、0点科目があると合計点がどんなに高くても、そこで不合格になってしまいます。
●労働基準法及び労働安全衛生法
●労働者災害補償保険法
●雇用保険法
●労務管理その他の労働に関する一般常識
●社会保険に関する一般常識
●健康保険法
●厚生年金保険法
●国民年金法
そして、合格率は1桁台・・。

どなたか、来年の試験を目標に、一緒に試験勉強をやってくれませんかね・・?