こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

もう9月になりましたね。

てんとうむし上尾駅前が開所して、7カ月が過ぎました。

私も開所と同時に働き始めたので、

同じくらいになります。

まだまだですので、

お役に立てるようこれからも頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

さて、先日珍しいものをいただきました。

バナナなのですが、このバナナはとても珍しい

「島バナナ」というもので、

沖縄などの島で生産されているものです。

沖縄でも生産されている数は少ないらしく、

出荷もあまりされていない希少なバナナです。

訳あって手に入れることができたこのバナナを、

まだ緑色だったので天井からつるしておきました。

直にテーブルなどに置くと、接した部分から傷んでしまうそうです。

一週間ほどしてだんだんと黄色くなり、

黒い斑点がたくさんできてきた頃が食べ頃です。

味がしっかりしていて酸味があり、凝縮されていて

とても美味しかったです。

いつものスーパーのフィリピン産のバナナと食べ比べしてみました。

味が全然違いました。

フィリピン産のバナナが淡泊に感じられました。

希少な美味しいものを味わえて幸せでした。