こんにちは、てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

昨日、9月1日は防災の日でしたね。
子供の通っている保育園で、災害を想定した引き渡し訓練というのが行われました。

当日、連絡用のアプリと伝言ダイヤルに、被害状況や子供の引き渡し指示の通知がきて、それを見て動くとのことで、朝からいつもより少しだけ緊張して過ごしていました。

特に遅れることもなく訓練に参加できまして、子供はいつもより早い時間のお迎えにすごくうれしそうにしてくれました。

よほど嬉しかったのか、手を繋いで帰宅している間に、「おかーさーん」と後ろにハートがついた感じで名前だけ繰り返し呼ぶのですが、これは娘が甘えたいとき&すごくご機嫌のときの表現でして、その「おかーさーん」を繰り返し聞くたびに本当にあたたかく幸せな気持ちになります。

災害は起こって欲しくないですがいつ起こるかもわかりません。こんな幸せな日常が続くとは限らないと思うと辛く思えるときはありますが、できるだけ備えておかなければと思いました。

家出の非常持ち出し袋や非常トイレや非常食のストックなど、定期的に見直したいと思います!