みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にある、障害者の就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」のスタッフ石原です。

この所、急に気温が低くなりましたね。

体調管理お気を付けくださいね。

先日、就労基礎講座で勤怠の重要性という内容で講座を開催

させて頂きました。

会社に勤めるという事は、勤怠を安定させる事が大事なんですが、

自分自身に合った勤怠のスケジュールを把握する事も重要です。

会社が障害者雇用を考えたときに、1番重要視するのが勤怠の状態です。

Aさんは週5日間きちんと出社出来るのか?・・・・・

企業はまず安定して出社する事を第一に考えます。

だからと言って、絶対に週5日間勤務しなければならないか?というと

全てそうなるとは限りません。

求人内容の勤務体系には色々あり、週5日間9時から17時勤務が殆どですが、

週5日間午前中のみとか、週4日間とか、仕事の内容によってさまざまです。

なので、利用者の方々には、自分自身の状態をキチンと把握する事が

重要だとお話しています。

「就労移行支援事業所にて、先ずは週3日間訓練をスタートして、

週3日通所が問題なく出来るようになったら、週4日通所にして・・・・」

利用者様の状態にあわせて通所日数を計画し、徐々に日数を増やして行く。

出来れば週5日間通所出来ればと思いますが、そこは自分自身で良く考えて

頂き、自身の状態を把握しながら通所日数を決めています。

自身を把握し、安定した通所が出来るようになると、企業側にも

安定勤務というアピールが出来るようになります。

「てんとうむし上尾駅前」では安定通所が出来るように利用者さまへの

指導や相談等きめ細かく対応しております。

是非一度見学等お気軽にご連絡ください。

ご連絡、お待ちしております。