みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

先日、生命保険の営業の方から電話が
あり、何かと思ったら・・・

来年の2月をもって、保険料の振込
(引き落とし)が終了するそう。

保険に入った時には、40年近く払い
続けるのかと・・・果てしなく遠い
未来に感じていたことが、もう
そこまで来ているとは。

さて、今週は晴れマークが多いですね。
やっと秋らしい日があるのかな?
なんとなくうきうきします。

さて、毎年この時期になると、ちょっと
巷で話題になるのが、9/18。。。
特に今年は50回目の誕生日ということで
少々話題になっています。

何の日かご存知でしょうか?
そう、カップヌードルの誕生日なんです。
特に私は長男の誕生日と一緒ということ
で、よく覚えているのです(笑)

今では色々なカップ麺があり、それこそ
コンビニ、スーパー、ドラッグストア
至る所で売っているカップ麺ですが、
発売当時はそんなことはなく・・・

発売当初、私が小学生だった頃、親と
一緒にデパートに買いに行き、福岡の
親戚に送っていたのを鮮明に覚えて
います。

カップ麺は当時福岡では売っていな
かった、しかも百貨店の包装紙に包んで
送っていたくらいのモノだったのです。

先ほどの生命保険のことと言い、
年月は流れるものですね。

カップヌ-ドルといえば、先週の
〇ンブリア宮殿に、安藤百福さんの
お孫さんが出演されていましたね。

とても興味深い話がたくさん聞けましたが
中でも、あの有名な百福さん(祖父)の
鞄持ちを3年間やったという話。。。

大学を卒業した時に、当時90歳だった
祖父の鞄持ちを経験した話は壮絶でした。

私も経営者の鞄持ちを経験したことは
ありますが、一緒に住んでこそ、真の
鞄持ちだと思います。
なにせ、仕事の終わりがないようもの
ですから(笑)

そういえば、ちょっと前に放映されて
いた朝の連続テレビ小説「〇んぷく」
は、百福さんがモデルだったそうですね。
私は観ていませんでしたが。

最後に今日の1枚ですが、
なかなかのお蕎麦屋さんに巡り会えた
ので、それを・・・