お花見

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

暑いくらいに暖かくなってきましたね。桜の花も満開です。

私はお休みの日に、近所の桜の名所へお花見に行きました。

お花見と言っても桜の花を眺めただけです。

とても綺麗に咲いていて、たくさんの人が見に来ていました。

日の光に照らされて、一段と綺麗でした。

桜のそばには菜の花も咲いていました。

こちらも負けずに綺麗でした。

本日は、講座の予定はなく、それぞれ各自の訓練に取り組みました。

実習に行かれている方もいます。

軽作業は納品に追われつつ、着々とこなしています。

今日も作業を頑張ります!

春の癒しを発見しました‼

みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、
「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日は昨日からの雨も早朝に止んで、とても暖かい陽気の1日になっています。
春本番という感じです。

春ってなんかとても良い気持ちになる季節ですよね。
やはり日本人は春=桜の花というイメージが強いのかなと思います。
桜を見ると心が癒されますもんね(笑)

実は、先日事業所勤務からの帰り道をバイクで走行中に、とても綺麗な夜桜を
見る事が出来たんです。

その場所は皆様知っている方も居るかもしれません。
イルミネーションが有名な「よみうりらんど」の敷地内にありました‼

実は「よみうりらんど」は調布市側から向かうとかなり高台の広大な敷地にあります。
その日は仕事帰りですからすでに夜だったのですが、バイクでよみうりランドに向かって
走っていると、イルミネーションで綺麗な観覧車が見えました。綺麗だなぁなんて
思って走っていたら、観覧車の右斜め下に照明に照らされた桜の木を見つけました。
遠くから見ても凄く綺麗に見えたので、向かってみました。

照明がきれいに照らされていて、とてもきれいな夜桜を見る事が出来ました。
写真はスマホで撮影したのであまり綺麗じゃないですね。すみません。
でも、本当に心が癒される不思議な花ですね桜って‼
実はこの道で帰るようになったのはつい最近でして、新たな発見が出来て良かったです。

ちょっとした春の癒しの発見でした。


次回のブログはまた趣味ネタになりますが、障害を持っていても頑張っていらっしゃる
バイクレーサーの方を紹介したいと思っています。

宜しくお願い致します。


もうすぐ新年度

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

さくらが咲いていますね。

ずっと、さくらは4月の入学式のイメージでしたが、今は半月ほど開花が早くなりました。

今日の日中も暖かくて、恒例の有酸素運動で暑くなってしまいました。

予定では金曜日はミーティング講座の日ですが、

実習に出ている方や体調不良の方もいらっしゃるため、延期しています。

4月に皆で顔を合わせ、再開する予定です。

早いもので来週は4月になり、新たなご利用者さん達をお迎えします。

職員一同、とても嬉しい気持ちです。

ミーティング講座は、1回完結ではなく、4週連続でひとつのテーマが完結するものです。

その連続ゆえの難しさもあり、当初の予定通りスムーズに進んでいない部分もあるのですが、せっかく初期メンバーが手掛けた土台ですので、皆の力でなんとか形にしたいと思っています。(ちなみに、ひとつの動画を作り上げるんですよ♪)

今後とも、よろしくお願いします。

花飾り作り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は、先日18日に行ったてんかつ(てんとうむし活動の略)

についてお話したいと思います。

以前少し予告をさせていただいた講座ですが、

今回のてんかつでは、寂しくなっていた玄関を飾る

花飾りを作りました。

材料は、おそらく小学校などでよく使ったフラワーペーパーと曲がるストローです。

それをホチキスやセロハンテープで止めて開くだけで

簡単に作れます。

たくさん作って花束にしたかったので、

まずは、四分の一のサイズにフラワーペーパーを切り、

小さいサイズのお花をたくさん作りました。

違う色を交互に重ねたり、互い違いに折ったフラワーペーパーの端を

三角や丸の形に切ったり、

色々と工夫もこらしました。

ストローをお花の柄の部分に見立てて繋ぎ合わせてから、

フラワーペーパーを一枚ずつ開いていくのですが、

小さく切っているからか、不器用だからか、

薄いフラワーペーパーが途中で破けてしまったり、

なかなか開かなかったり、悪戦苦闘しました。

破けてしまった部分も上手く隠して、

色々な色のお花がたくさん完成しました。

最後に、かごの中にお花をいければ完成です。

とても華やかで可愛らしい花飾りが出来ました。

殺風景になっていた玄関も華やぎました。

有酸素運動

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

桜の開花が近づいていますね。

木を眺めても、今のところピンク色は見えません。

今週、気温が上がるようですので楽しみです。

今日の『てんとうむし上尾駅前』では、訓練の合間に有酸素運動を行いました。

有酸素運動は、心拍数を上げて、その状態を保つことが特徴です。

ジョギングやサイクリングなどが該当します。

外の活動もいいのですが長く続けるには手軽さが重要ですので、室内で取り組めるものをやってみました。

立ってできるトレーニングと、踏み台昇降です。

予想はしていましたが、運動不足がたたってけっこうキツイ!

でも血流が良くなったような気がします。

心拍数も計りました。なぜかあまり上がっていない人もいましたが…

気分の落ち込みなどにも定期的な有酸素運動が良いことが多く報告されていますので、これからもすきま時間に続けていきたい活動です。

お家でもできますが、

おすすめは、道具いらずの“エアなわとび”です!

4月の講座・行事カレンダーです!

4月の講座・行事カレンダーをアップします。

クリックすると少しだけ拡大されます。

昨日、感動した出来事‼

みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、
「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

3月も中旬に入り、かなり温かい日が多くなりましたね。
昨日お休みを頂いておりましたので、我が家の犬の散歩を昼間に行ったのですが、
すごく春めいた気温で過ごしやすく気持ちが良かったです。

我が家には娘が二人おりまして、今年上の娘は中学卒業、下の娘は小学校卒業と、
お互い最終年度だったのですが、コロナ禍の影響で校内の行事、修学旅行、す
べて中止となってしまいました。

上の娘の中学校では、今期体育祭が出来なかったので、昨日3年生だけの
プチ体育祭が行われました。
内容はクラス対抗のドロ警ゲーム、大江戸踊り、そしてリレー大会でした。

家内も仕事が休みだったので、校内に入っての見学は学校側からダメと言われて
いましたので、中学のグラウンドが一望出来る場所から見学致しました。

やはり、一生懸命取り組む姿って感動しますよね。
特にクラス対抗リレーは感動しました‼

娘の中学は3年生は3クラス、娘はA組です。A組は第2走者がなんと
靴が脱げてしまうトラブルが出て、トップから大きく引き離されてしまいます。
しかし、徐々に追い上げて行き、娘の順番(22人目)の前の男子生徒が2位の
クラスを追い抜き、いよいよ娘の登場‼
バトンを貰った時は家内は絶叫‼「がんばれー」

それ程駆け足が早くない娘ですが、一生懸命走って少しトップとの距離を詰めて
23人目にバトンを渡してました。

しかし、トップのC組との差はかなり詰まったのですがまだ15メーター程あり、
最後のアンカーの男の子へ。この男の子は娘と小学校から9年間一緒にすごした
とても素直で性格が良く、陸上部のエースでもありました。

物凄い勢いでトップのC組を追いかけるA組アンカーの男の子。もしかして
抜かすのではと思いましたが、あと3メーター足りずゴール。
素晴らしい戦いでした‼
A組のアンカーの男の子はゴール後よほど悔しかったのか、号泣‼

「A組は皆仲良しだよ」と以前娘からは聞いていましたが・・・・
自然とアンカーの男の子を中心に円が出来て、皆で彼を慰めたり
抱き合ったり(男の子同士です)

実はA組アンカーの男の子は第一走者とアンカーを務めていました。
中学生最後のクラス対抗リレーで本当に勝ちたかったのかもしれません。
彼を包み込む円は最後の担任の先生も入って・・・
担任の先生も涙を流して・・・・

見ていた自分も家内も、また他に見ていた方々も感動してもらい泣き
してしまいました。

娘の中学校生活最後の行事を見る事が出来て、本当に良かったと
思っております。

感動するってほんとうに良い事ですね‼

講座の予告

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は暖かいですね。

暖かいのは嬉しいですが、花粉がつらいです。

寒暖差も激しいですので、

体調にお気をつけてお過ごしください。

早いもので「てんとうむし上尾駅前」が開所して

一カ月半が経ちました。

私も「てんとうむし北本」での実習を経て

職員になったので、働き始めて一カ月半になります。

元々は私も「てんとうむし北本」の利用者でした。

「てんとうむし上尾駅前」で働くにあたって、

色々と配慮していただき、気遣っていただき、感謝しています。

とても働きやすい職場だと感じています。

良い職場に恵まれることができて嬉しく思います。

頑張って続けていこうと思います。

今週の木曜日には、初めて講座を行います。

「てんとうむし活動」と題して、工作を行う予定です。

開所時に頂いたいくつかの花束が枯れてしまって、

今は玄関の飾り物のなくなってしまいました。

そのため、お花の飾り物を手作りして

飾ろうと思います。

普段のパソコンや軽作業での訓練の

ちょっとした息抜きにもなればと思っております。

もちろん、見学の方の飛び入り参加も大丈夫ですので、

ぜひお越しください。

面接

こんにちは。

上尾市谷津の就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』スタッフの酒井です。

今朝は、きれいなスーツで学校へ向かう保護者の方や、駅に袴姿の方がいたり、卒業式らしき光景がちらほら…。

大きな式典はできないのかもしれませんが、卒業というだけでなんだか心に染みますね。
学生さんに限らず、節目をお迎えの方々、おめでとうございます。

まだ登録者が少なめでソーシャルディスタンスがばっちりとれている『てんとうむし上尾駅前』ですが、利用者の方は個々の目標に向かっています。

先週は、企業で面接を受けた利用者の方がいて、私も同行させていただきました。

仕事の内容を明確に説明していただき、忙しく稼働している現場を見学させていただきました。

長く「あの会社で働きたい」と希望していて、もしも内定がいただけたら喜んで就職しようと臨んだ面接でした。
面接官の方から、実際に業務ができるかどうか、じっくり検討してほしいと言っていただき、その日は帰りました。

頭の中でイメージが出来上がっていることが、誰にでもよくあると思います。
私もあります。

今回、自分がここでこれをやるとしたら…、と目で見て雰囲気を体感したことは、刺激になりました。
行くときまで持っていたイメージは、いつの間にか消えました。
周りの人の意見を聞いたり、今の自分と向き合って、自分で答えを出す、その時が来ています。

今日は月曜日。朝の気分が重かった方もいらっしゃるかと思います(私だけ?)。
一日お疲れさまでした。
今週もよろしくお願いします。

3月の講座・行事カレンダーです!

てんとうむし上尾駅前 3月の講座・行事カレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大されます。