座りすぎに注意

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

新緑が眩しいですね。

高い山の上はまだ雪が残っているかな…と遠い目をしてしまう季節です。

今日は朝礼の後で、みなさんにご協力いただき、作業台を「立ち姿勢用」に改造しました。

軽作業のためにと思ったのですが、長時間の座りっぱなしの健康被害について調べてみたら、今はパソコンも立って使う環境が広がっているようでした。

例えば運転や職人仕事など、長時間座らざるを得ないお仕事もありますが、歩いたりいろいろな簡単な方法で、座りっぱなしの弊害を挽回できるそうです。

せっかくなので、軽作業の隅を借りて、立ち姿勢で事務作業をやってみました。

角度によっては首が痛くなりそうで、もうひとつ小さな台を置いてちょうどよい感じです。

そして、少し経つと、体が、ふと、座ろうとしている、いかんいかん…

今日のところは立ち作業に疲れてしまう方もいらっしゃいましたが、少しずつ時間を延ばしていきましょう。

利用者のみなさん、スタッフのみなさんも、ぜひ一緒に活用しましょう。

ちなみに、昨日の体力づくりはダンス体操、今日の体力づくりは踏み台昇降です。明日は何かな⁉

連休中もいつもどおりやっております。

一日一歩、一緒にがんばりましょう。

スーパーの小松菜!?

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は少し北風が寒いですね。

お体ご自愛ください。

私の家の庭にあるクレマチスの花が綺麗に咲きました。

早速写真に撮りました。

紫の花と白い花がたくさん咲きました。

他に、最近小松菜の根を植えました。

テレビで、スーパーに売っている野菜の

根っこの部分を植えると野菜が育つという話を聞き、

やってみました。

まだまだですが、本当に育つのか見てみたいと思います。

食べられるかどうかわかりませんが、

楽しみです。

先週土曜日ですが、

「体力作りとお茶会」を行いました。

ダンス体操で体を動かしてから、

近くのお菓子屋さんで買った昔懐かしい駄菓子を

食べながら談笑しました。

てんとうむし上尾駅前では、毎日体操の時間を設けていますが、

今後色々な体操を取り入れていきたいなと思っております。

よろしくお願いします。

ミーティング講座の動画作成‼

みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある

障害者就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

2月から進めてきたミーティング講座で企画しました、

動画コンテンツですが、やっと完成が見えてきました。

皆様にはお見せ出来る程の作品には未だなっていませんが、

大枠の動画ができあがりました。

これから、各利用者様が割り当てられた紹介箇所の

テロップの入力を進めて行きます。

今回の動画コンテンツ作成の企画は、上尾の散策マップの

紹介です。

この上尾のガイドマップに上尾の散策コースが地図で案内されています。

今回は上尾駅からのコースを紹介する動画を利用者皆さんで企画して

作成しました。

ミーティング講座では、普段中々発言出来ない方でも、発言して頂ける

ように、利用者様皆さんで作り上げる企画を最初から全員で考えて、

打ち合わせを行う過程で、参加者全員に発言をして頂くミーティングと

しています。

発言が苦手な方でも、スタッフがフォローしながら進めます

ので、安心して参加出来ます。

ミーティング講座は毎週金曜日に実施しています。

見学や体験でも参加OKです。

「上尾の旨いもの、デリバリーOKなお店を探せ」に決まり、

現在利用者様が与えられた役割に基づき調査をして頂いています。

本日もとても楽しそうにミーティングを進めていました。

こちらも、どんな作品になるか、今から楽しみです。

宜しくお願い致します。

5月の講座・行事カレンダーです!

5月の講座・行事カレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大されます。

クイズ大会開催

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今週は暖かいですね。

道端の花壇の蕾がだんだんと膨らんで

大きくなっていたのですが、

今朝可愛らしい白い花が咲いていました。

まだまだ蕾が多いので、これから咲いていくのを見るのが

楽しみです。

さて、今週月曜日のお話です。

19日のてんとうむし活動では、ダンス体操とクイズ大会を開催しました。

体と頭の体操です。

まずは、ダンス体操。

軽快な洋楽に合わせて体を動かしました。

手でパンチをしたり、足でキックをしたり、足踏みをしたり。

休みなく10分程動きました。

最後の方は疲れてしまい、座り込んでしまった方もいましたが、

頑張りました。

次は頭の体操、クイズ大会です。

なぞなぞから、普段訓練で使っているパソコンに関する問題まで、

何問か出題しました。

ヒントを出しながら皆で答えていきました。

出題した私も答えられなかった問題も、

すらすらと解いてしまったり…すごいです!

難問に苦戦しながらも、最後にはすべて解けました。

一つわからなかったのはこの漢字問題です。

「鹿尾菜」

何と読むでしょう?

答えは…

「ひじき」です。

形が鹿の尾に似ていることから、漢字で書くとこう書くそうです。

知っていないとこれは難しいですね。

楽しみながら頭の体操ができました。

利用者様から「面白かった」と感想をいただき、

嬉しかったです。

連休がやってくる

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

感染症が拡大傾向のようです。

昨年の今ごろは、緊急事態宣言下でした。

今年も昨年と似たようなゴールデンウィークになりそうですね。

てんとうむし上尾駅前は、4月、5月の祝祭日も営業しております。

派手なイベントはありませんが、こじんまりと楽しく過ごせるような予定を立てております。

4月29日(祝)はお茶を飲みながら映画観賞会ですよ♪

広々として感染症対策がとれておりますので、ご見学などもぜひお待ちしております。

話がそれる上に個人的なことなのですが、

今年度は高校のPTA役員をやっています。

土曜日に、施設長の石原さんに勤務を変わってもらい、委員会に出ました。

感染症の影響で、例年通りの活動ができなくなっています。

不謹慎ながら、私は内心、安心しました。

例年の流れをそのまま受け継ぐ性質のあるPTA活動ですが、

昨年からの感染症禍で、時間がとれない保護者のことや、活動の目的を見直すきっかけにもなると思います。

私のような境遇の人間にはかなり無理のある制度で、過去には苦しい思い出がありますが、あっという間に子供は高校生。今回は大きな負担なくやらせていただけることになりました。

最後のPTA、できることを頑張ろうと思います。

今日は土曜日、通常訓練日です。

みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、
「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日は土曜日で半日訓練の日となっております。
いつも通所して頂いている利用者さんが、軽作業を取り組んで頂いております。

てんとうむし上尾駅前では、土曜日は通常訓練日とイベント開催日があります。
月4日土曜日があるとしたら、半分は通常訓練、半分はイベントという感じです。

来月のイベントで、現在進めているミーティング講座での動画作成企画の撮影も兼ねた
「上尾の旨いもの紹介」のお食事会等も開催したいと思っております。
もちろんコロナ対策は万全にして行います。

なぜ土曜日にイベント開催予定を組んでいるかという理由ですが、月曜日から金曜日
まで一週間、訓練や作業を頑張って行って頂いた利用者さんにご苦労様の意味も込めて
ステップアップ活動としてイベントを組んでおります。

新しいイベント等開催しましたら、またこちらで紹介したいと思います。

今日の講座

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今週は肌寒い帰り道でしたが、この時期らしいですね。

来週の半ばにはまた初夏の陽気になりそうです、風邪をひきませんように…

今日は金曜日恒例のミーティング講座です。

今日は、前回皆で撮った映像を見てみました。

なかなか、いい!

力作が揃っているじゃないですか!

(初めての割に…)

映像に合わせて、担当場所のテロップを考えました。

今月中に1作目の動画が出来上がるイメージが湧いてきました。

そして2作目にも取り掛かっております。

「上尾の名店(グルメ)」です。

やはり食べ物となると気持ちが入りますねー。

ミーティングは、終わった後に「もっとこう言えばよかった」とか、ようやく本音がもれてきたりするのが世の常ですが、終わってしまうと挽回は困難です。

みんなで、ミーティング中に率直な意見を出せるよう、これからも練習しましょう。

パソコン訓練

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今朝はポピーやつつじがきれいに咲いているのを見ながら

来ました。

道端の様子も、

小さかった蕾が大きくなってきたり、

昨日咲いていなかった花が咲いていたり、

毎日風景が変わるので面白いです。

新しいメンバーも増えて2週間近くが経ちました。

初めてエクセルを習い始めた方もいらっしゃいます。

経験者の方は、さらに究めるべく励んでいます。

体験に来てくださっている方を含め、

皆さん一生懸命パソコンの訓練に取り組まれています。

エクセルやワードの参考書は、

事業所にあるテキストを自由に使って構いません。

テキストに沿って進めています。

ある利用者様は、エクセルを使ったことがなく、

セルの選択の仕方から始めたのですが

もう表計算までできるようになりました。

まだ2週間とは思えないほど、メキメキ上達しています。

毎日の努力の成果です。

とても頑張っていらっしゃいます。

初めてパソコンを触るという方でも

練習して使えるようになりますので、

安心していらしてください。

埼玉県上尾市は・・・・

みなさんこんにちは。埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援事業所、
「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

4月に入り朝 晩と冷え込む日もあり、皆様体調管理お気を付けてくださいね。

今日のブログは趣味ネタになるのですが、このてんとうむし上尾駅前がある上尾市近辺は
とてもバイクに熱いエリアなんです。
大型バイク用品店は何と3店舗も上尾市近隣に有ります。

なぜかというと・・・・熱い走りが出来る場所があるからなんです(笑)

上尾市ではないのですが、お隣桶川市に「桶川スポーツランド」というサーキットがあるんです。
桶川スポーツランドは、サーキットライセンス(サーキットを走る場合、走行会等では無い場合
殆どのサーキットでライセンスが必要です)という縛りが無く、とても良心的なサーキットなんです。

この桶川スポーツランドは参加型のレースを多々開催をしていまして、趣味でレースをされている
方々が楽しんでいるサーキットなんです。
レース開催時は150台ぐらいのエントリーがあり大盛況なんですよ。

また、ニッサン通りを川越方面に進んで行き、荒川を渡ってすぐ左側には、関東のオフロード
バイクの聖地「オフロードビレッジ」もあるんです。

ここでは毎年全日本モトクロス選手権も開催されていまして、今年は5月に開催予定です。
全日本モトクロス選手権、めちゃ迫力ありますよ‼ バイク空飛びますから‼

上尾市近辺がバイクに熱い理由‼ お分かり頂けましたか?
オンロードもオフロードも目いっぱい走れる場所がある所等、日本全国それ程多く
ありません(笑)
自分はそんな上尾市で働けて良かったといつも思います(笑)

来月後半に「桶川スポーツランド」を実際に走る予定なので、その時はまた報告しますね。

本日は完全に趣味ネタのブログでした。
宜しくお願い致します。