本日のPC基礎講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日で6月も終わりですね。

今年も後半に入ります。

月日が経つのが早くてびっくりです。

さて、本日は午前中にPC基礎講座を行いました。

Excelの、シートの移動やコピーの仕方、

印刷設定の仕方を学びました。

参加した利用者さんも、一度学習したことのあるところだったので

スムーズに進みました。

さすが、きちんと覚えていました。

所々わからなくなってしまう部分も少しあったので、

そこはばっちり復習しました。

PC基礎講座は、もうExcelを使いこなしている方も

基礎から学び始めて間もない方も一緒に、

PCの学習ソフトを使って

基礎の基礎から学習しています。

Excelが使える方も、

やり直すと意外とわかっていなかった部分に気づいたり、

勉強になることがあると思います。

体験の方の参加も可能です。

ぜひ参加してみてください。

梅雨のタイプ???

みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、障害者の就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

今日は朝はかなりの雨だったのですが、10時過ぎには雨もあがり

天気もよくなりました。

「梅雨の中休み」って感じですね。

今年の梅雨は大雨は少ないですが、なんかいつも曇りか雨みたいな

天気で、はっきりしない梅雨ですね。

なので、調べてみました‼

梅雨には大まかに2つのタイプがあるそうです。

激しく雨が降る時期と晴れた日が続く時期が交互に現れるようなタイプと、

雨が激しく降る日はあまりないものの、しとしとと弱い雨の降る日が続き

やすく、晴れ間の出る日が少ないタイプです。

前者は気温が高く集中豪雨などが発生する場合が多く、

後者の場合は気温の上がらない日が多く梅雨寒となるそうです。

今年は間違いなく後者ですよね。今朝も気温は低かったですし。

でも今年のような梅雨の方が、災害が少なくてよさそうですね。

なぜそんなに天気を気にしているか・・・という理由なんですが、

明日桶川スポーツランド(サーキット)を初めて自分のバイクで

走るからなんです(笑)

バイク仲間3人と行く事になっておりまして・・・出来れば雨は避けたい

と思っていたもので・・・・

明日は何とか天候もちそうです。

次回ブログで結果報告致します。

宜しくお願い致します。

ワクチン

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今日も、じめじめ。

ちょっと動いただけで自分が甘酢あんかけになったようです…

さて、この辺の地域で高齢者のワクチン接種が始まりまして、

我が家のじいちゃんばあちゃんや近所の人たちも1回目が終わりました。

どうだったかというと、なーんでもない人(じいちゃん)もいれば、腕が痛くて上がらないという人(隣の人)がいたり、微熱で2日間寝込んだという人(ばあちゃん)もいます。

少なからず副反応があるんですね。

すでに実際2回目を打った都内の人の情報によると、

1回目よりも2回目の方が副反応が出やすく、重くなる傾向があるそうです。

数日間体調を崩すことも、珍しくはないようです。

(あくまで傾向です。)

免疫獲得もなかなか大変…

感染症は続いていますね。

マスクが暑い季節ですが、水分補給を忘れないように心がけたいです。

明日は土曜日。

訓練と、体力づくり、お茶会です。

地味なようで盛りだくさん!

部屋が広いので、ご心配なく、来てくださいね。

7月の講座・行事カレンダーです!

7月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

データ入力訓練

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

晴れているかと思いきや突然大雨が降ってきたり、

不安定なお天気ですね。

お体にお気をつけください。

朝出掛けようと外に出たら、

庭の花壇に朝顔が咲いていました。

バス停までの通り道には、

背の高いひまわりが咲いています。

一気に夏の気分になりました。

てんとうむし上尾駅前では、

一人一台パソコンをご用意して、パソコンの訓練を行っています。

WordとExcelの学習をメインに行っていますが、

最近、データ入力練習を始めました。

氏名や住所、メールアドレスなどの情報を、

半角全角の切り替えなどに気を付けて

見本を見ながら規定の枠内に入力していきます。 

実際にデータ入力のお仕事もあるので、それを想定して訓練しています。

時間を決めて進めますが、終わると結果が出てきます。

初めは、フリガナのカタカナ変換がわからなかったり

半角で入力するところを全角で入力していたり

入力ミスの文字があったりと、結果に×印がついているところが

多くありますが、慣れてくるとどんどん早く正確に文字を打てるようになってきます。

まだ最初なので、コツコツ頑張ってこれからの伸びに期待です!

感動‼

皆様こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」のスタッフ石原です。

今週は梅雨の中休みか、日曜日から雨はそれ程降っていないですね。

とても蒸し暑いので、皆さん体調管理にはお気を付けてくださいね。

今日のブログは、凄く感動した事がありましたのでお伝えしたいと

思います。申し訳ありませんが、趣味ネタです・・・・

先日の日曜日にオートバイレースの世界選手権、MOTO GPのドイツGP

が行われました。以前、グループの事業所のブログでご紹介した事が

あるのですが、自分はあるライダーのファンなんです。

そのライダーは昨年のレースで激しい転倒をしてしまい、大けがをして

しまいました。3度の手術を必要とするぐらいの怪我(骨折)で、昨年は

全てのレースを欠場。今年も第3戦からやっと復帰したのです。

名前は「マルク マルケス」日本メーカーのHONDAの契約ライダーで、

6度の世界チャンピオンになった天才ライダーなんですが、怪我の影響は

長引き、今年は未だに3位までにも入れず、表彰台にも上がれてませんでした。

ただ、先日のドイツGPが行われるサーキットは、マルケスが凄く得意として

いるサーキットで、上手く行けば3位には入れるかもと言われてました。

土曜日に行われた予選は5位。ただ、怪我の影響はまだあり、100%の力を

発揮できる状態ではありません。

しかし、日曜日、レースがスタートするとマルケスは1週目で4台抜いて1位に

なります。でも怪我の影レース後半ペースが落ちてしまうと思っていたのですが、

マルケス自身、このチャンスを絶対に取ると意識したそうで、雨が降り出した

レース中盤では2位を2秒も引き離し、最終的に約45分のレースを1位で走り切り

優勝してしまいました。

「なんていう精神力なのか‼」と目をウルウルさせながらマルケスのウイニングランを

見ていました。マルケスファンの長女もウルウルしてました(笑)

今回は怪我の影響が少ない左曲がりのコーナーが多かった事も要因ですが、この少ない

チャンスを自ら奪いに行く心の強さが、やはりチャンピオン マルクマルケスなんだと

実感致しました。

本当に優勝すると思っていなかったので、ゴールの瞬間は感動でほんとに泣いてしまった

んです・・・・

おめでとうマルケス‼これからも応援していきます。

自分も今後「ここはなんとしても頑張る」って思う時が必ずあると思います。

その時は先日のマルケスの事を思い出し、必ず良い結果を得れるよう頑張ろうと

思います。

宜しくお願い致します。

汗をかこう

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今日は今のところ小雨。

涼しめの日です。

本日も通常訓練です。

合間に踏み台昇降運動、プラス、ラジオ体操第一第二をがんばっております。

汗かいた!

という方がいましたが、それナイスです!

真夏に備え、汗かき上手になりましょう!!

最近はエアコンなしでは過ごせないので、

汗をかく機能が高まらないまま猛暑になってしまいます。

日頃から汗腺を鍛えておくと、良い汗をかいて健康に過ごせます♪

健康第一!

今年の夏も、乗り越えましょう!

週末ですね。

お勧めの映画は『インターステラ―』です。

土星のわっかが見たくなった方は、ぜひご覧くださいね。

本日のPC基礎講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

梅雨に入りましたね。

昨日は突然の雨にあってしまいびしょぬれでした。

風邪をひかないように気をつけてください。

さて、本日は午前中にPC基礎講座を行いました。

Excelの勉強をしました。

「数式を使おう」という題で、

合計、最大値、最小値、データの個数を求める数式を入力し、

答えを出す方法を学びました。

少し難しい相対参照と絶対参照についても勉強しました。

PC基礎講座は、

広いテーブルに皆で普段個人の訓練で使っているパソコンを持ち寄って、

一緒に学習をします。

今はExcelの基礎を勉強していますが、

今後Wordなども行う予定です。

本日参加された利用者様は、

もうテキストで学習済みの範囲だったので

復習という形になりました。

関数を入力する際は色々な方法がありますが、

一つ一つ確認していきました。

平均を求める際など、よく使っていたのは

ホームの合計ボタンだったので、

関数の挿入ボタンから入力する方法や

直接キーボードから入力する方法を学ぶことができ、

勉強になったと思います。

相対参照や絶対参照の考え方についても

詳しく勉強しました。

一度勉強したところも、もう一度戻って再度学習すると、

忘れていたところを思い出せたり

理解できていなかった細かいところまで理解し直せたり、

とても勉強になります。

PC基礎講座がそんな良い機会になっていれば嬉しいです。

夏が近づくと・・・・

みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にある障害者就労移行支援施設

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

本日は梅雨の中休みか午前中から午後はかなり暑くなりました。

夕方に向けて雲行きが怪しくなってきました。

天気予報では「雷雨」もありとの予報も出てました。

そう今日はその雷についてのお話です。

皆様、雷ってなんで発生するかご存知ですよね。

雷とは雲と雲との間、あるいは雲と地上との間の放電によって、

光と音を発生する自然現象です。

でも良く調べたら、雷雲の種類によって大きく3つに分類されるそうです。

夏季に雷雲など激しい上昇気流のあるところに発生するものが熱雷、

四季をとおして寒冷前線に沿って発生するものが界雷、

低気圧の域内や台風の中で発生するものが渦雷と言われて

いるそうです。

珍しい所では、火山噴火に伴い噴煙中とその周辺で生じるものは

火山雷と呼ばれるそうです。

でも、雷って神秘的と思いませんか?

なんで雲の中で稲妻が発生して、物凄い音がするのか、不思議ですよね。

夜の雷は稲妻がはっきり見えたりするので、自分は見ているのが好きなんです。

また、雷が光ってから音が届くまでの時間が違うのも、光と音の届く時間の

違いを肌で感じる事が出来る中々無い機会なんですよね。

でも、雷が苦手の方もいらっしゃいますよね。

嫌いな方には、申し訳無いお話でした。

これから夏に向かい、ゲリラ豪雨なども発生するかもしれません。

雷が多くなると、いよいよ夏だなぁと思う今日この頃です。

「てんとうむし上尾駅前」では、晴れてても、雨でも、雷が鳴っても

ゲリラ豪雨でも、いつでも見学、体験、受付しております。

お気軽にご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。

じぶん

こんにちは。

上尾市谷津にあります、就労移行支援『てんとうむし上尾駅前』の酒井です。

今週はずっといい天気♪

でも、暑い…

初エアコンの方が多かったのではないでしょうか。

てんとうむし上尾駅前もエアコンつけ始めました。

今日は自己理解の講座がありました。

思っている自分、なりたい自分、客観的な自分…

理解を深めて、少し落ち込んでしまった方がいました。

もともと今日元気がなかったせいもありますが。

でもでも、自分の短所もわかっているからこそ落ち込んだわけで、

傲慢な人ならそうはなりません。

つらい思い出があったり、変えたいけど変われない部分が誰でもあります。

それも自分!

自分らしく生きましょう!(と、自分自身に言い聞かせております)

さて、週末ですね。

明日のてんとうむし上尾駅前は、『体力づくりとお茶会』です。

最近は、近くのお団子屋さんで季節の和菓子を楽しんでいます。 明日は何がいいかな~