継続は力なり!!

皆さんこんばんは。
おだてられては木に登り、誰も褒めてくれなくても自分を褒めるのが得意な、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

今日で8月が終わりますね。
夏休みの宿題とはずいぶんと縁が遠くなりましたが、それでも8月が終わる、となると何かソワソワします。

さて、わたくしトガミが「てんとうむし上尾駅前」に異動して、1か月がたちました。
今回はタイトルにもある通り、継続していることについてお話を。

まずは自転車通勤!
雨や用事がなければ、大体の日には自転車をこいでいます。てんとうむしのある3階まで持ち上げるのも、ずいぶんと楽になってきました。(転ばないように気を付けないとね)
そして、ラジオ体操や筋トレ、タオル体操などの体力づくりプログラム!
こちらもはじめはとてもきつかったのですが、徐々に慣れてくるもんですね。腕立てや腹筋も形になってきたと実感しています!!(←回数とかじゃなくて、姿勢の話!?)

こちらは先日、「てんとうむし上尾」のスタッフに会ったときに『痩せましたね!』と言われたので、効果は出ているのでしょう(*´ω`*)

是非皆さん、日々の通所で体力・健康づくりに取り組みましょう。

話は変わりますが、本日「障害者雇用の仕組み」「会社が配慮してくることと私たちが準備する事」という内容で利用者の方へ講義を行いました。
とても集中して話を聞いて下さり、参加された方には感謝です。

そこで大事なこととして、「苦手なこと、得意なこと」に向き合い、積み重ねていくことの大事さをお伝えいたしました。自分を理解することから、はたらく準備は始まっています。働きやすい職場や環境を見つけたり整えてもらう為に、自分のことを整理し伝えられるようにしていきましょうね。
てんとうむしでは一緒に考え、助言や時には背中を押すなど、精一杯応援していきます!
日々の積み重ね、これも『継続は力なり』ですね。

さて、8月最後の夜は雨がすごいです。
急に冷え込みそうなので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

それではまた9月にお会いしましょう!!

夏の空 てんとうむしの窓からはこんなきれいな青空が見えました

【お詫び】てんとうむし上尾のスタッフに痩せた、と言われた話ですが、ほんとうは『瘦せましたか?』とい質問形形でした。さらにその後に『黒い服を着ているから細く見えたんだ』『日焼けしたから締まって見えるたんだ』と言われたことを黙っていたことをお詫びいたします。

うちのねこの年齢は?

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

まえにも書きましたが、我が家には猫がおります。
少し前に1年に1度の予防接種がありましたので、行ってきました。

そこで貼ってあったのがこちら

犬・猫の年齢

うちの猫は4歳なので人間で言うと32歳、来年になると36歳、、、あれれ、わたしと近い?というか正直に言いますと同い年になります笑
猫も自分もアラフォーかぁ、と、なんだか不思議な気持ちです。

そういえばこのかかりつけの動物病院は本当にすごくてですね、猫がすごく体調を崩したことがあったのですが、先生はねこの顔をみただけで、「あーこれは○○(なんか猫の病名)だよ。人間のインフルエンザみたいにちょっと強めの風邪だよ。注射と点滴打つとすぐよくなるよー」と言われその通りにしてもらったところ、帰りの車の中で明らかに分かるくらいにみるみる元気になりました!

他の病院では原因不明と言われた(本当です泣)だけに、この先生は名医だわ!と思いました。
動物でもセカンドオピニオンって大事ですね。

猫も人間も元気に長生きしたいものです。

てんとうむし、広告を出します☆

皆さん、こんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅の、誘惑が多い方(マックとか吉野家とかすきやとかケンタがある方)、西口駅前にあります、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」で自転車通勤絶賛継続中の戸上です!

暑い日が戻ってきています。
水分を取って熱中症に気をつけて行きましょうね。

さて、今回お話ししたいのはタイトルにもある通り、てんとうむし上尾駅前、広告を出します!
というお伝えと、『広告を出す側の気持ち』を少しだけ。

広告を出してもらう媒体ですが、【ARIFT】というフリーペーパーです。
少し前まで【ぱど】という名前で出ていたフリーペーパーですね。
こちらの9/3号に記事を依頼していますので、来週末頃お手元に届いた方はぜひチェック頂ければ嬉しいです。

さて、広告を出すからには読んでもらって、興味を持ってもらい、反応が欲しい!
ということで必死に考えました。
写真を撮って(じぶんってこんなに大きかったっけ???)、見出しの言葉を考えて(目を引くには・・・)、本文を考えて(話したいことは多すぎる・・・)、利用者さんにコメントを貰って(聞いてちょっと感動・・( ノД`))などなど。
限られた時間の中ではありましたが、広告の担当の方にアドバイス頂いてひとまず完成させることが出来ました!!

この記事を読んで、少しでも、小さな悩みや生きずらさでも、「ここに相談してみたら、何か変わるかな」「話をきいてもらいたいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

広告なので主な目的は『てんとうむし上尾駅前を知ってもらいたい!』となるのですが、とがみとしては、「悩みを、不安を」「どこに相談したらいいかわからない」という方に届いてくれて、話を聞かせてもらえれば、何かしらの障害福祉サービスに繋げられると信じている部分もあります。

「相談したらサービスを受けないといけない?」「連絡がたくさん来るようになるんじゃ…」

というご心配はなさらず!ご連絡いただければ嬉しいです。(^_^)


ぜひぜひご覧くださいー!!

最後に広告を出して感じたこと。

『何事もスマートな方が良いね!』

例えば今回の投稿の自己紹介文とか、広告の写真に写る戸上の姿とか…。

ご挨拶・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市、上尾駅西口の
「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

今日も暑かったですね。
いつまで続くのかこの残暑。
暦のうえでは、もう秋なのに。。。
まあ、それは天に任せて・・・

さて、昨日はお隣の鴻巣市に、知り合いが
新しく開所した施設にちょっとお邪魔を
しました。

新築の戸建てということもあり、
新築の香りが・・・

とても綺麗で広く、うらやましく
戻ってきました。

ほんの1部だけ撮った写真ですが、
お洒落なcafeみたいですね。

因みに、右端に映っている緑が
お祝いで持って行ったものです。
広いと思ったので、大きめのを
選んで正解でした。

見学の方が見えたようなので
失礼しましたが、なんと知っている
方でした(笑) ビックリ!

鴻巣市にある自立訓練(生活訓練)
事業所「あすもっと」さん、
益々のご発展をお祈り申し上げます。

困ってるんです・・・・

皆様こんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、障害者の就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」のスタッフ石原です。

今日はこの頃思う困っているお話をしたいと思います。

一昨日からパラリンピックが始まりました。

その影響だと思うのですが、都内を走る首都高速は至る所で通行止め

になっております。

埼玉大宮線も入口が通行止めという事もあり、特に昨日は普段渋滞しない

時間帯での17号バイパスが大渋滞‼

予定よりかなり時間が掛かってしまいました。

今回のオリンピックやパラリンピックを開催したおかげで、かなりの迷惑が

掛かってしまった方々が多数いる事は、組織委員会の方々は理解して頂いて

いるのでしょうか?

自分が週末にお手伝いしているお店があるのですが、場所が東京の江東区

有明の側なんです。

豊洲や有明といったら、選手村があったり、競技場はあったりで・・・・

お店に向かうのも本当に大変です‼

(いろんな所が通行止めなんです)

コロナ患者数も増大しましたし、無理にやらなければよかったのにと

思っている自分がおります。

もう日本でオリンピックをやる事は多分ないと自分は思っています。

でも、パラリンピック参加の皆様、頑張ってくださいね。

今日は辛口ですみませんでした・・・・

9月の講座・行事カレンダーです!

9月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は朝から大雨ですね。

お身体にお気をつけてお過ごしください。

今週月曜日のことになりますが、

てんとうむし活動として、残暑見舞いハガキの作成を行いました。

以前、予告チラシを利用者様に作成していただいた旨をご紹介しましたが、

その本番の日でした。

残暑見舞いハガキの作成はWordを使って行います。

皆さん、これまで学習してきたので、

スムーズに作業できていました。

画像を探して貼り付けたり、ページの色を変えてみたり、

難しい操作も挑戦してみました。

それぞれ個性の出る素敵な作品が出来上がりました。

初めてWordを学習してから数か月で、

オリジナルのハガキを作れるまでになりました。

これからも季節ごとに、色々な作品作りを行っていきたいと

思っています。

ねぇ、知ってる?(すごーく薄い、社会保険労務士の話)

皆さん、こんにちは。
「ご当地ゆるキャラ(イメージマーク)」ながら、福島県本宮市のゆるきゃら「まゆみちゃん」と結婚、それぞれが自治体のゆるきゃら同士として日本初の子ども「あゆみちゃん」まで誕生した【あっぴーくん】がいる、埼玉県上尾市のとが・・間違えました。
そこの駅前で「就労移行支援事業」という障害福祉サービスを提供している「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。上尾が大好きですが上尾市役所の職員ではありませんでした。

だいすき あげおし

さて、去る8月22日日曜日、社会保険労務士という国家資格の試験がありました。

わたくし戸上の『欲しい資格』で現在第一位になっているこの資格。(第二位は精神保健福祉士、第三位はフィナンシャルプランナーです)
てんとうむし上尾駅前を運営する、合同会社こちの代表坂田、てんとうむし上尾駅前のホームページでも最近ブログデビューした鈴木の2名が所有しています。

社会人が取りたい資格といった特集でも上位に上がることの多い、「社会保険労務士(略して社労士)」。どんな内容なのか、どんなお仕事なのか、というのは専門家に任せましょう☆(坂田か鈴木がきっと書いてくれる(*´ω`*))
では、どんな試験なのでしょうか。

【試験は1年に1回】

【試験は難しい】
以下の科目について、択一式と選択式があり、0点科目があると合計点がどんなに高くても、そこで不合格になってしまいます。
●労働基準法及び労働安全衛生法
●労働者災害補償保険法
●雇用保険法
●労務管理その他の労働に関する一般常識
●社会保険に関する一般常識
●健康保険法
●厚生年金保険法
●国民年金法
そして、合格率は1桁台・・。

どなたか、来年の試験を目標に、一緒に試験勉強をやってくれませんかね・・?

弊社グループ事業所「てんとうむし上尾」における新型コロナウイルス感染者の発生について

グループ事業所である「就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾」内で新型コロナウイルス感染者(1名)が判明しました。「てんとうむし上尾」における、8月19日までの状況をお伝えいたします。

尚、只今ご覧頂いている、こちらのホームページを運用している「就労移行支援事業所てんとうむし上尾駅前」の職員及び利用者様と「てんとうむし上尾」での感染者との接触はありません。

また、「てんとうむし上尾駅前」の職員においてはこれまでも県実施のPCR検査を受検しており、本日(8月23日)も受検いたします。この結果については判明次第報告いたします。(前回は8月5日に実施し、全職員が陰性)


【「てんとうむし上尾」における、感染判明から現在までの経緯】

8月12日夜 37.5度の発熱(同日の事業所内への立ち入りなし)

8月13日 医療機関受診しPCR検査受検
     同日夕方、保健所より連絡で新型コロナウイルス陽性と判明
     連絡を受け、同日中に関係機関に報告実施。鴻巣保健所より濃厚接触者なしと判定

8月16日 健康観察実施(発熱者・体調不良者なし)

8月17日 健康観察実施(発熱者・体調不良者なし)
     職員が県実施のPCR検査受検

8月18日 健康観察実施(発熱者・体調不良者なし)

8月19日 17日実施の検査の結果、職員全員が陰性

上記の通り、現在のところ二次感染は確認されておりません。また感染の疑いのある体調不良者、発熱者についても確認されておらず、「てんとうむし上尾」では通常の運営を継続しております。

利用者の皆様へは、健康観察、発熱等が生じた場合には速やかに医療機関受診、弊所までご連絡をお願いいたします。

なお、接触があったと見込まれる日を起算日として、全員が既に潜伏期間の平均とされる4.82日を経過しております。(国立感染症研究所

ご利用者の皆様、ご家族様、関係者の皆様にはご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

就職に向けて

こんにちは。

現在てんとうむし上尾駅前に通所しているNと申します。

私はこちらの事業所に4月からお世話になっています。

現在は9時半~16:00までの午前と午後の週4回を目標とし、日々通所しています。
最初は慣れない就労移行支援事業所という新しいチャレンジに
疲れたり色々とありましたが、
優しいスタッフさんや利用者さんたちと今は充実して毎日を送れています。
生活もすごく規則正しくなったし、きちんと休まずに毎日行くこと、
続けることの大切さを学べたように思います。

事業所では主に軽作業とパソコン訓練を行っています。
軽作業はシャープペンシルの組み立て。
一から部品を組み立てて作っています。
ずっと立ち作業なので大変ですが
集中して取り組んでいるとあっという間に時間が経っていることも少なくありません。

パソコンは、テキストを使いながらExcelやWordの勉強をしています。
パソコンの資格を持った講師の藪さんが優しくわかりやすく教えてくれます。
今は利用者さんの人数が少ないので
藪さんとワンツーマンで勉強できるのですごくありがたいです。

てんとうむし上尾駅前はまだできたばかりで利用者さんの人数も少ないですが、
広々していてパソコンも一人一台持てます。
私は今、てんとうむし上尾駅前に通所して4か月程ですが
ここに入って良かったなと思っています。
迷っている人がいたらぜひ来てほしいです!!