猫のために

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

あっという間に寒い季節になりましたねー
わたしは異常なくらい寒がりでして、すでにヒートテック(しかもゴクダン)を着始めました。

家のなかもホットカーペットの上にフカフカの敷物を敷いて、ふわふわのルームシューズを履いて
とにかく冷えないように生活しています。

この季節になると嬉しいのが、猫の膝乗り率が上がりますよね!
猫もやっぱり寒がりなので人で暖をとろうとする姿がまた可愛いですよね。

先日、ニトリで新しい猫ベッドを買ったところ、大のお気に入りになったようで基本はこの中にいます(写真参照)

猫のためにエアコンもつけ、新しいベッドを買い、猫のごはんのために頑張って働いています!笑

でも自分のために働くよりも、猫もそうですけど家族や誰かのために働いた方が気持ちが豊かになりますね。

今年もあと約2ヶ月、頑張りましょう!

ハロウィンカード作り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先日月曜日ですが、

てんかつ「ハロウィンカードを作ろう」を行いました。

ハガキサイズのハロウィンカードを

それぞれ思い思いのデザインで作りました。

体験の方も参加して、

それぞれ個性溢れる作品ができました。

中でも、4月から通所されパソコンの勉強をしてきた利用者様は、

とても成長が感じられました。

何も助言せず、お一人で一から完成され、

完成度の高い作品に仕上がりました。

カード作りに初めて参加した方も、

その方らしいとても良い作品ができました。

てんかつの前には、

予告チラシを作っていただきましたが、

こちらもとても良い作品になっています。

今回は何も指示せずすべてご自分で考えて作っていただいたのですが、

画像を挿入したり、全体の色も工夫され、

ハロウィンらしい仕上がりになっていました。

どんどん成長する様子が見られ、

とても嬉しいです。

さて、秋を楽しもう!【11月イベント紹介】

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市、ここには【ベルーナ】や【ブリヂストンサイクル】【スーパーバリュー】【UDトラックス】といった企業が本社を構え、最近はアマゾン倉庫も出来ました。企業がたくさんあることは、私たちにとってもお仕事の選択の幅が広がって、ありがたい話です。
そんな上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

11月のイベント・講座のカレンダーが出来上がりました!

まん延防止等重点措置や、緊急事態宣言が解除され、本日からは飲食店の制限などが緩和されていきます。

てんとうむし上尾駅前でも、少しずつ、出来ることを増やしていく方向ですよー!

そんなことで、いよいよ11月!
イベントや講座をご紹介!
それではどうぞ!

11/1(月)とがみの誕生日!!
おっと、いきなり間違えた(誕生日は本当なのでお祝いしてね)。

気を取り直して・・

※うがい・手洗い・マスク・検温・換気といった対策は継続して実施してまいります。

【11月イベント&訓練紹介】
★1日(月)てんかつ「自己紹介」
:新しい面々が増えてきているので、改めてお互いを知りましょう。新たなスタッフがお目見えです!

★3日(水祝)&13日(土)「映画鑑賞会」
:鑑賞希望作品募集中!!

★4日(木)就労基礎講座「電話応対」
:いざというときに焦らない為に。電話応対をここで練習しましょう。てんとうむしは訓練の場!失敗も怖くない(*´ω`*)

★9日(火)てんかつ「秋の公園散策第2弾!」
:10月に続いての公園散策。今回も動物に癒される公園(ヒント:たくさんのリスさんがいます)に行く予定です!

★10日(水)&24日(水)PC基礎講座
:このブログでも度々紹介される人気の講座です!普段の訓練とは違うやり方で楽しく勉強します。

★12日(金)アートセラピー
:「てんとうむし上尾」で行われている「アートセラピー」に参加します。外部講師として、アーティストを呼び毎月実施している、大人気講座です。テーマは【描ける描けないじゃない、誰もが気付けば描けちゃうんだ】!!

★16日(火)&30日(火)就労基礎講座
:「就職した際に必要なスキルって?」「社会のマナーって?」「自分の強み、弱みを知ることの大切さ」など、毎回決められたテーマに沿ってワークやトークをしていきます。毎回得るものがあります!

★20日(土)「丸山公園ウォーキング」
:てんとうむし上尾のメンバーと一緒に丸山公園を散策。紅葉がきれいに見えるかな。運動にも、交流にも、動物コーナーで癒されるのも、皆さんそれぞれの目的で楽しみましょう。

★23日(火祝)秋の芸術!陶芸教室!
:芸術の秋!陶芸教室の1日体験に行きます!名作、迷作、力作、どんなのが出来るかな。

★27日(土)「渡辺珈琲」
:「てんとうむし上尾」の大好評イベントです。渡辺というスタッフによる、珈琲(マスター渡辺チョイス)と空間(DJ渡辺チョイス)、デザートのケーキ(パティシエ渡辺手作り)が楽しめる上質な時間です。
駅前のメンバーも参加しちゃいましょう!ということで参加者大募集中!今までの様子はこちら(てんとうむし上尾のブログ)をご覧ください(*´ω`*)
→「渡辺珈琲〜春・Jazzguitarにのせて〜♪

★5日&19日&26日(金)「ミーティング講座」
:毎回決めたテーマに沿って、会議形式の場で皆で発言をしていきます。話すこと、聞くことを自然に学べる時間です。もちろん聞くだけの参加もOK☆

★その他、毎日ラジオ体操と筋トレ(タオルストレッチなど)実施中です。

こうやって紹介すると、盛りだくさんですね。
楽しみと、訓練と、メリハリを持って就職に向けての力を養っていきましょうー!!
あ、講座やイベントは参加自由なので、「自分の訓練に集中したいよー」という人にも対応しています!

ぜひ、見学や相談にいらして下さいね(*´ω`*)



11月の講座・行事カレンダーです!

11月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

メタボ対策・・・

みなさん、こんにちは。

埼玉県上尾市の「障がい者支援施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。
他スタッフの投稿にもありますが
急に冷え込んできましたね。

私の趣味(ライフワーク?)の一つで、
ラグビー観戦があるのですが、先日
トップリーグの試合を録画で観ました。

やはり、ワールドクラスのプレーは
すごいですね。

うなるような場面がいくつもありました。
トップリーグ全体の底上げにつながる
と思います。

具体的にいうと視野の広さでしょうか?
これは、スポーツに限らす大事なこと
かと思います。

さて、話は変わりますが、施設長の
T氏(自称レアキャラ)ほどでは
ありませんが、なかなか減らない
減らない体重に少々悩まされておりまして、
ちょっと習慣を変えてみようと思いました。

朝起きると、とりあえずコーヒーを飲む
のを、「お酢」を飲むことにしました。
お酢にも色々あると思い、なんとなく
本物っぽいお酢を、ドラッグストアで
買ってみました。

とりあえず、毎朝飲むような習慣づけ
がうまくいくか・・・
それが問題ですね。

確定申告や決算準備が思うように
進まない→自己嫌悪→ストレス
→甘いものが欲しくなる
→・・・
単なる言い訳ですね。

メタボ対策ということで、体重計と
一緒に撮ってみました。

効果があったらまた後日
ご報告いたします(笑)

頑張る自分へ「りんご酢割り」(笑)
なかなかいける。。。

冬の足音

埼玉県上尾市にあります障がい者就労移行支援事業所

てんとうむし上尾駅前のUです。

先週の日曜日から急に寒くなってきましたね。

私は、障がいの関係で体の温度調節がしにくいのですが

暑いのよりも寒さには適応出来るみたいです(#^^#)

紅葉も、日に日に進んでいくでしょう。

秋は短く冬に突入の勢いですね。

ニュースによると、今年の冬はラニーニャ現象の確率

が高い可能性があり雪が沢山降るかも?らしいです。

そろそろ、こたつと鍋を用意しようかな。

鍋は、キムチ鍋が好きです。でも、おでんもいいかな。

コロナも落ち着いてきていますが油断大敵です。

それに、今年はインフルエンザワクチンが足りないみた

いで。

普段から、マスク・手洗い・うがいはしていますが

うかうかしてはいれませんね。

今年も、残りもうすぐ二ケ月、あっという間ですね。

てんとうむし上尾駅前では、午後のラジオ体操や簡単な

筋トレがあるので体にはとても良いと感じています。

皆さんも冬に備えて、

体を動かしてみてはいかがですか。

今年、やり過ごした事がないか振り返ってみるのもいい

と思います。

冬に負けるな!

アートセラピーに参加しました。

みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、

障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」

スタッフの石原です。

今日はかなり冷え込んでいますね。皆様体調管理にはお気をつけてください。

本日は、先日上尾事業所で実施していますアートセラピーに、

利用者様3名が参加されたので、そのお話をさせて頂きます。

アートセラピーは、絵が上手とか下手とかは関係なく、ご自身が思いついた

物を作品にしていくセラピーとなっておりまして、絵が苦手な方でも

気軽に参加出来るプログラムです。

今回は、長方形のデコパネルを使ったアート作品を作成しました。

まずは、デコパネルに紐を2本自由に張り付けして、そのあとから

白い布を貼って行きます。

貼り終えたら、クレヨンで紐を自分が好きな色で塗って行きます。

そのあとはスペース事に好きな色で塗って行きながら、指でクレヨンを

伸ばして色を調合していくと、上記写真のようなデザインパネルが

出来上がってしまうんです‼

今回参加された利用者様で、絵が苦手で参加をためらっていた方が

居たのですが、頑張って参加したらとても素晴らしい作品を作って

いました。とても楽しかったと感想を述べていました。

参加された方々の作品はどれも素晴らし作品となりました。

正味45分の作業時間で、写真のようなアート作品が出来上がってしまう

「アートセラピー」に次回以降も継続参加をしていく予定です。

またその時はご報告させて頂きます。

宜しくお願い致します。

冬支度

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

急に寒くなってきましたね。わたしはもうヒートテックを着始めております。

さて、冬自宅のひとつ、スタッドレスタイヤへの交換を済ませました。
父がその道のプロなので毎年やってもらうのですが、今回交換した時に発覚したのが、
ノーマルタイヤに、ネ、ネジが刺さっているじゃないですかーーーー( ゚Д゚)

タイヤ交換前に高速道路も走っていたわけですから、ちょっと寒くなりました。
高速道路上でバーストなんて起こしたらどうなってしまうのやら、、、恐すぎます。

少し前にも書きましたが、車をぶつけたので修理のためディーラーに出していて、
そのときに点検もしてもらっていてもちろん異常が無かったので、
いったいどこで刺さったのでしょう。とにかくこわいです。

記念に写真と、取れたネジをもらいました笑

とにかく人も車も無事でよかったです!!
来年も夫は厄年みたいので、年始には早々に厄払いに行きたいと思います!

コスモス畑へ

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

寒くなってきて、もう冬到来ですね。

お身体にお気をつけてお過ごしください。

先日、コスモスの花を見に行ってきました。

いろとりどりのたくさんのコスモスが一面に咲いていて、

とても綺麗でした。

多くの人が見に来ていました。

オレンジ色のコスモスや、ピンクや白のコスモス。

ピンク色で縁取られた面白いコスモスもありました。

他に、濃いエンジ色のコスモスもあり、とても華やかでした。

最後に、ちょっとしたアンケートに答えたら、

プレゼントで花の種をもらいました。

パンジーの種でした。

少し天気が曇っていたのは残念でしたが、

コスモス畑の中を散策できて楽しかったです。

今日の上尾駅前はPC講座を行いましたが、

体験者の方も一緒にWord学習をしました。

利用者さん同士で教え合いながら進めていきました。

ありがとうございました。

最近は、土曜日のブログを書いていただいたり、

チラシを作っていただいたり、応用編が多くなっています。

講座を行っていてもはじめの時よりスムーズで、

とても上達しているのがわかります。 継続は力なり、ですね。

☆3とがみ(スーパーレア)出現!!

みなさんこんにちは!

埼玉県内でも住みやすい街(戸上調べ)
「あ」なたに
「げ」んきを
「お」くるまち
上尾市にあります、高崎線上尾駅西口すぐの「就労移行支援事業所」
「て」をつなごう
「ん」・・・・んっ!?
・・・

てんとうむし上尾駅前のとがみです。あきらめは大事!

今回もまたふざけた感じですが、遊びごころ5割マジメ5割を目指しています。

さて、最近寒いですね!
秋深し、、というより冬が近くなってきたというか、、。
そこで登場!「てんとうむしパーカー」です!!

このスタッフパーカー、各スタッフそれぞれ2着ずつ用意されています。
色が2種類ありまして、基本はカーキとエンジ色があり、最近は着用している実物を見た方も多いと思われます。
(デザインや生地、カラーなど、皆で考えたのです)

さて、そこで、なぜ今回のタイトル及び写真にあるように、「とがみがレアキャラ扱い」なのか、という事です。
(「☆3」や「スーパーレア」という表現方法は、スマホゲーム等における、『ガチャ』で出てくる確率がとても低い=希少価値の高い=レアキャラ、という事を表すランクです)

1)そもそもパーカーを着た戸上が珍しい(今まで温かかったのと、基本暑がり)=てんとうむしユニフォームが出来てからの100日くらいで1回しか着たことがない⇒パーカー着用戸上遭遇率100分の1(1%)
2)とがみだけ、他スタッフとパーカーの色が違う⇒てんとうむし(上尾及び上尾駅前)のスタッフ約10名の中で1人だけ⇒戸上との遭遇率10分の1(10%)

これをひっくるめると、
【たまーにしかパーカーを着用しない(しかもレアカラー)とがみに会う】という確率は1000分の1(0.1%)!!

これって十分にレアでしょ!?
ということで今回ブログのネタにしようと思ったのですよ。

なので、そんなとがみに出会えたら『今日はラッキーデイ☆』です!

ぜひぜひそんなとがみに会いに「てんとうむし上尾駅前」に見学や体験にお越し下さい!!
この下からも問い合わせいただけますー(*´ω`*)

それでは!!

・・ちなみに、強引な理論(とがみスーパーレア説)ですが、冷静に考えると、
1)これからの時期はほぼ毎日パーカー着る→パーカー戸上との遭遇率100%
2)色違い(戸上だけのレアカラー)とは言え、見てる方からするとただのバリエーション

というわけで、レアでも何でもない、ノーマルキャラなのでしたー。

  

・・ちなみにちなみに、とがみだけ色違いなのは、「とがみサイズ」で注文できる色がすごーく少なかった為、みんなと合わせられなかったという悲しいお話でした。