12月4日講演会。最終のご案内。

皆様こんにちは。

埼玉県上尾市谷津2丁目、上尾駅西口から徒歩1分

障害者の就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

この所、かなり寒い日が多くなりました。

皆様体調管理のはお気を付けください。

先週、先々週もご案内いたしましたが、12月4日の土曜日にここ

てんとうむし上尾駅前で、初の講演会を開催致します。

障害があるお子様をお持ちのご家族の方には是非ご参加して頂きたい、

講演会となっております。

講演会のタイトルは・・・

障害のあるお子様のライフプラン実現のために
「今、親と共に出来る事」
~障害のあるお子様がいる世帯の、親なき後の課題について~


大勢の方々に参加申込頂いており、定員まであとわずかとなりました。

是非ご参加ご検討ください。

詳細は下記チラシをご参照ください。

厄落とし。

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の就労移行支援事業所てんとうむし上尾駅前の坂田です。

ワタクシごとではありますが、先週PCが壊れました。。。

普段、移動先で仕事することが多いのでノートPCを使っているのですが、
この日もリュックに入れていたんですね。

そうしたら、リュックを背負うときにリュックの肩ひもが外れまして、
そのままアスファルトに1mほどの高さから落下。

やばいなーと思ったんですが、そのときはそのまま移動しまして、
いざファミレスに入って使おうと思ったときに、
PCの電源スイッチが押せないんです。

元々、スイッチは視野に入らない場所にありましたから、
手探りで押そうとしたらスイッチのようなでっぱりがないんです。

人間の記憶なんてあいまいなもので、
「あれ、右側だったかな。まったく俺ってばお茶目ちゃん」と思ったら
右側にもスイッチがないんですね。

これはまさか、と嫌な予感がして見てみますと、
スイッチ部が陥没して外装がひしゃげておりました。。。

家に帰ってラジペンで修理を試みたんですが、まるでだめなので、
メーカーに電話して、即修理の手配をしました。

日本語ペラペラの中国のオペレーターの方が、

「メインスイッチはマザーボードについておりまして、
 マザーボード交換の場合は10万円以上となる場合がございます」

Why!マヂカヨ!
と思わずこっちが厚切りジェイソンです。
とりあえず弱気に、その場合は要見積もり送付としました。

元々、15万円くらいですかね。。。
10万円かけて直すかといわれると非常に悩みますが、
10万円では買えないと思うと、直そうかなとも思います。
その時になったらまた考えます。

とりあえず用意してあったリモートワーク用のPCを徴収して、
それを使っていますがかなり不便です。
なんか、ウィーン・・・って変な音してるし。。。

「てんとうむし上尾」にて転んでひざをケガする、車に指を挟む、という人がおられましたが、
2度あることは3度あるということで、これが3度目だったと思いたいです。

12月のイベントを紹介・・しようかい?【講座・イベント紹介】

皆さんこんにちは。

こんなタイトルでもクリックして、中身を見て下さり、ありがとうございます。
こんなことはもう繰り返さないと誓います。

では!2021年最後の月!!
12月のイベントについて紹介をしy・・・紹介します!!

【12月イベント&訓練紹介】
★3日&17日(金)「ミーティング講座」
:毎回決めたテーマに沿って、会議形式の場で皆で発言をしていきます。話すこと、聞くことを自然に学べる時間です。もちろん聞くだけの参加もOK☆
例えば、11月26日は『ドラえもんのひみつ道具、欲しい物3個とその理由について発表しよう』でした。
身近・楽しい・考えやすいテーマで、自然と発表の流れを学ぶことが出来るんですよ~♪

★4日(土)てんとうむし上尾駅前特別講演会「今、親と共に出来ること」
:障害年金・親亡き後という2つのテーマでそれぞれのプロフェッショナルによる講演会です。
どなたでも参加OK !!まだまだ予約受付中です★
⇒詳細はこちら『12月4日(土)講演会についてNO2』※クリックで該当の投稿に移動します

★7日(火)&14日(火)&21日(火)&28日(火) 就労基礎講座
:「就職した際に必要なスキルって?」「社会のマナーって?」「自分の強み、弱みを知ることの大切さ」など、毎回決められたテーマに沿ってワークやトークをしていきます。『毎回得るものがある』と好評です!

★8日(水)&22日(水)PC基礎講座
:普段のパソコン訓練とは違うやり方で、講座形式で楽しく勉強します。新規スタッフも加わり、ますますパワーアップ中!

★10日(金)アートセラピー
:「てんとうむし上尾」で行われている「アートセラピー」に参加します。外部講師として、アーティストを呼び毎月実施している、大人気講座です。テーマは【描ける描けないじゃない、誰もが気付けば描けちゃうんだ】!!
作品は持ち帰っても、てんとうむし上尾駅前特別ギャラリー(という名の壁)で展示してもOKですよ♬

★11日(土)&25日(土)「映画鑑賞会」
:鑑賞希望作品募集中!!クリスマスにちなんだ映画とかも良いですねぇ~。

★13日(月)ZOOM使い方講座
:今、リモートワークやオンライン〇〇、WEB面接等で必須になりつつある『オンラインミーティングアプリ』。
急に使うことになって焦る前に、少しずつ練習して使いこなせるようになりましょう!!月イチ開講中!!

★15日(水)てんかつ「冬の近隣公園散策」
:10月11月に続いての公園散策。動物がいる場所をテーマに今回は3か所目!
今回は大宮公園(小動物園付き)に行きますよー(*´ω`*)

★18日(土)ゲーム大会
:ゲームをしながら、交流をしましょう(*´ω`*) ※通常訓練可能(お昼まで)
ボードゲーム、カードゲーム、テレビゲーム・・何をしようか検討中!戸上までご意見募集中!

★23日(木)就労基礎講座【実践編】
:『やってみなきゃわからない、働き始めて焦らない! てんとうむしは訓練の場!失敗も怖くない(*´ω`*) 』
知識だけでなく、勤務時の振舞いやマナーなどを学びましょう!目指せ採用時からの即戦力候補!!

★24日(金)☆クリスマス会☆彡(午前イベント)
:てんとうむし上尾駅前初めてのクリスマス会!!
果たしてサンタさんは来るのでしょうか??
そして、チキンは食べられるのでしょうか?
どこのモスバーガーのチキンが出るのでしょうか?(モスとずぶずぶの戸上です)

★30日(木)大掃除&テイクアウトグルメ
:1年の締めくくりは大掃除で、すっきりした新年を迎えましょう!!
終わったらみんなでテイクアウトグルメ☆
(戸上はモスが好きですが、回転ずしはもっと好きなのです)

★その他、毎日ラジオ体操と筋トレ(タオルストレッチなど)実施中です。

あと1か月ですね。
体調管理に気を付けて過ごしましょうね(*´ω`*)

検定試験を受けました

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

さて、私は先日、給与計算実務能力検定という試験を受験しました。
正直に言いまして、仕事と育児を時間がない言い訳にしていまして
ギリギリまで勉強せず、直前で気合で詰め込みました。笑

それでも手ごたえは一応ありました!が、合格発表はまだ先なので分からないです。
落ちたらまた受けます!笑

もうそれこそ試験を受けるのなんて7.8年ぶりなので、普通に緊張しました。
でも、久々に普段にはない刺激を受けたので、これも悪くないなと思いました。

知り合いにも小学生の子供と一緒に漢字検定を受けようと思ってるといった話を最近聞いたりして、
その向学心は素晴らしいなと思いました!

私はいま、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)をできるようになりたいと思っていたので
次はこれを頑張りたいと思います!!

念願のごちそう

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先日、遠くに住んでいる妹が帰ってきて、

ずっと食べたかった念願のごちそうを

食べました。

豚の角煮です。

私の大好物ですが、

脂の多いものは控えるようにしているため

随分と長いことご無沙汰していました。

でも、今回妹が帰ってくるということで、

特別に食べることができました。

数日前から楽しみにしていました。

大量のお肉を…

長い時間かけて煮て…

とってもおいしかったです!

皆でわいわい食べるとまた楽しくておいしくて

良かったです。

妹にも久しぶりに会えて嬉しかったです。

さて、本日はPC基礎講座を行いました。

テレビの画面に操作方法を映して、

いつもよりわかりやすくなったと思います。

ワードの学習をしました。

ワードアートや画像の挿入方法などを学びました。

皆さん、サクサクと順調に進みました。

お疲れ様でした。

12月講座・行事カレンダーです!

12月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

週末の

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援」「てんとうむし上尾駅前」
の長岩です。

久しぶりの雨でしょうか?
雨でなければ、「てんとうむし北本」で
さつまいも掘りがあるのですが、
早朝に書いているので、まだわかりません。

先日再度コ〇トコに行ってきました。
そしたら、てんとうむし上尾のブログに出てきた
あのぬいぐるみ】
※クリックでてんとうむし上尾のブログに飛びます。
を買っている人がいましたね。

私が滞在中見ていただけでも2人。。。
しかも、そのうち1名は、そのぬいぐるみ
だけ買って帰って行きました。

こんなもの買うのは、てんとうむし上尾の
Y田スタッフだけかと思っていましたが、
そうでもないようです。

私は定番の「ハイローラー」を買い、
前回1個限定だった、トイレットペーパー
も、今回は限定解除されていたので
2個買いました。

昨日は、SNSで「酉の市」(とりのいち)
関連の投稿が多かったです。

会社員時代は、勤務地が上野近辺
だったので、毎年、浅草の酉の市に
出かけていました。

熊手の購入、懐かしいです。
3本締めも復活したようですね。

今年も夏のお祭りは、ことごとく中止
になってしまいましたが、来年は復活
するといいですね。

この週末は楽しみにしていた
「戸田みりん」を、あのアイスにかけて
食べてみました。

このアイス、ショコラとかクリームチーズとか
季節限定品も出ているらしいので、見つけたら
試してみたいと思います。

今日はお散歩日和

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口駅前降りてすぐ、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

今日は、とてもよいお天気でした。
そんなぽかぽかの日に、「てんとうむし上尾(B型事業所)」と「てんとうむし上尾駅前(ここ)」の合同外出イベントですよ!!

丸山公園に行ってきました(*´ω`*)

紅葉ばっちり!(ブログのサムネイル参照)

みんなで紅葉鑑賞!

どうぶつパシャリ!(を、別のスタッフがパシャリ)

早いペースの【お散歩ガッツリチーム】とゆったりのんびり【お散歩まったりチーム】に分かれて丸山公園を散策(*´ω`*)

最後はみんなで歩いたねのポーズで記念撮影しました(*´ω`*)

普段は違う場所で訓練していますが、こんな感じで交流が出来ています。
またお散歩しましょうね★

・・今回のボヤキコーナー

駅前主催で行った「リスさんに会いに行くお散歩」は、なんであんなに大雨の日だったのか・・・
日頃の行いかしら・・
来月は大宮公園(動物コーナーあり)に行く予定です!
良い天気になりますように・・!

12月4日講演会。まだ申込受付しております。

皆様こんにちは。

埼玉県上尾市谷津2丁目、上尾駅西口から徒歩1分

障害者の就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

この所、朝晩はかなり冷え込みが厳しくなってきましたね。

皆様体調管理のはお気を付けください。

先週、先々週もご案内いたしましたが、12月4日の土曜日にここ

てんとうむし上尾駅前で、初の講演会を開催致します。

障害があるお子様をお持ちのご家族の方には是非ご参加して頂きたい、

講演会となっております。

講演会のタイトルは・・・

障害のあるお子様のライフプラン実現のために
「今、親と共に出来る事」
~障害のあるお子様がいる世帯の、親なき後の課題について~


只今参加申込受付中です。大勢の方々に参加申込頂いておりますが、

まだ定員に至っておりません。

是非ご参加ご検討ください。

詳細は下記チラシをご参照ください。

お申込みは、電話・FAX・申し込みフォーム・どちらかでお申し込みくださいませ。

宜しくお願い致します。

さらに、今日のブログも趣味ネタですが、オートバイレースの最高峰、

Moto Gpの「生きる伝説」バレンティーノロッシが先週末日曜日のレースを

持って現役引退となりました。

最後のレースは予選10位、決勝も10位と今シーズン一番の成績で終了しました。

今回のレースはスペインで行われたのですが、スタンドのお客様は殆どロッシ

の応援の意味を込めて「46番」のキャップや旗を持って応援していました。

そして、ロッシの長年のMoto gpへの貢献を称えて、「レジエンドライダー」

の称号を得る事となりました。

来シーズンはロッシはいませんが、彼のチームである「VR46」はMoto Gpに

参加致します。そちらも注目して行きたいと思います。

障がい福祉って、こんなに〇〇!

皆さんこんにちは。
11月28日(日)には市長選がある、埼玉県上尾市に事業所を構えています、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

さて、今回のタイトル、
「障がい福祉って、こんなに〇〇!」ですが、〇〇の所には何が入るでしょうか。

大きい?小さい?
楽しい?大変?
やりがいある?
輝いている?

今回言いたいことは、そのどれでもありませーん(*´ω`*)
(どれも当てはまるのですけどね)

今回お伝えしたいことは・・

「障がい福祉って、こんなに美味しい!」のです!!

今回は最近戸上が食べた事業所(社会福祉法人彩明会さん・社会福祉法人とまとの会さん)と、前職の勤務先(社会福祉法人一粒さん)をご紹介!!

ひだまりカフェChouchouさん(社会福祉法人彩明会さん)のパウンドケーキとハーブティー!

ふんわりかおるハーブとフルーツの甘味がバッチグー(*´ω`*)

お次は・・

第2ぷちとまとさん(社会福祉法人とまとの会さん)のアッピ―人形焼きととまとブールドネージュ!

アッピ―(上尾市のイメージキャラクター)の人形焼きはかわいくておいしい(*´ω`*)
頭から食べるか、足から食べるか・・・
ブールドネージュも、さわやかさのあるおやつで、ぽいぽい行けちゃうので、上尾市役所にお仕事で行く際、売店でちょくちょく買ってしまいます。

ほかにも近隣の事業所さんが作っている商品(おせんべいとか、「豆富」とか・・)また今度ご紹介しますね(*´ω`*)

あれ!間違えて「てんとうむし上尾」でやっている、人気のイベント【渡辺珈琲】の写真をアゲチャッター!!

アララ!【渡辺珈琲】で毎回恒例の、スタッフの渡辺さんが作ってくるケーキの写真もうっかりアゲチャッター(*´ω`*)

そういえば、11/27(土)は、そんな「てんとうむし上尾」のイベントに、私たち「てんとうむし上尾駅前」も参加させてもらうんだった―!!(*´ω`*)(*´ω`*)

そんなところで・・。

「福祉は美味しい」のご紹介でした!