今年を振り返って

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日も寒いですね。

私の家のお花たちも、寒い中頑張って咲いてくれています。

年末に体調など崩さないようお気をつけください。

今年もあとわずかですが、もう仕事納めでしょうか。

てんとうむし上尾駅前は、明日の大掃除で終了となります。

今年2月に開所し、11か月が経ちました。

私も働き始めて同じくらいになります。

色々間違いもして、ご迷惑をおかけしたりすることもありつつ、

通所してくださる利用者様と他スタッフのおかげで

楽しく仕事をすることができました。

ありがとうございました。

また、このブログを読んでくださる方も、

ありがとうございます。

来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

個人的には、今年はたくさん韓国ドラマを鑑賞しました。

数えきれないほど観ました。

最近韓国語のテキストも購入し、少しは韓国語を覚えられてきたかもしれません。

ほんの少しです…。

家の玄関にシクラメンを飾りました。

一気に年末らしい雰囲気です。

それでは、良いお年をお迎えください。

この1年を振り返りました

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

先日「てんかつ=てんとうむし活動」で利用者さんと一緒にこの1年を振り返りました。

この1年で「よかったこと」「反省点など」「来年の抱負」をテーマにじっくりと振り返り

ましたが、みなさんとても真剣に記入していらっしゃいました。

学生の頃と違い、社会人になると学年が上がりクラスメートが変わったり、入学&卒業したりという区切りが無いのでなんとなく過ごしてしまいますが、新年を迎える時には新たな気持ちになります。

「来年こそは〇〇頑張る!」と決意表明もよいと思いますし、「少しのんびりした毎日を送る」でも良いので、計画を立てて行きたいなと考えています。

良い新年を迎えられるように、まずは大掃除しなくては!そのあとおせち料理の準備がまっています。

あと数日!頑張ります~!!

歳を取れば大丈夫なアレ。

こんにちは☆
埼玉県上尾市にある就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の坂田です。

皆さん、転勤ってしたことがありますか?
大きな会社だと全国に営業所があったりしますから、全国転勤って言葉ありますよね。

ボクは転勤で一時期、西東京は武蔵小金井に住んでいたことがありました。
担当エリアは中央線沿線で、吉祥寺から甲府までありました。
大体、若い営業というのはエリアは広く、顧客の質は低い傾向にあると思います笑

そのとき、本社の営業企画職から法人営業職になりまして、
初めてノルマ(ウン億円)も背負い、今思えば不安も大きかったんですね。

でも営業というのは正しいやり方というのがありません。
先輩も、見積もりの作り方とか営業仕切などのルールは教えてくれますが、
最も重要なノルマ達成の仕方までは教えてくれません笑

製品について詳しい営業もいれば、全く知らない(興味もない)営業もいる。
理詰めの営業もいれば、天才肌もいる。
というか、製品の話なんて全くしないで売り上げを立てる営業もいる笑
それが営業職の本当に面白いところです。

ボクはベテラン所長の営業所に配属してもらい(たぶん気を遣ってもらった)、
最初の2年くらいはその所長と一緒に行動することが多かったです。
とは言っても、結局は教わってわかるようなことは少ないので、
所長の背中を見て盗む感じです。

そのころ言われた言葉で、今も印象に残っているものがあります。

「坂田は頭は悪くないんだけど、時々変なこと言うんだよな。
 でもそれは若いからなんだ。歳とればなくなるから気にするな」

ボクはなんにも気にもしていないし、
変なことを言っていた気もなくて印象に残ったんです笑

でも今思い返すと、すごくよくわかる言葉なんです。

所長が言いたかったことというのは、安定感のことだな、と。
若くて最大出力はあっても、社会生活や仕事というのは半ば永続的にあるので、
ある程度の質で持続できないといけないんだと思います。

ウチにもいろんな会社から営業があるんですが、
若い営業の言葉をよーく聞いていると、時々意味不明なこと、
回答になっていないことを言ってたりします。

そうすると、ボクはウンウンとうなづきながら、
「ああ、アレだな」「歳を取れば大丈夫だから」と思うんです。

ちなみにボクは若手営業の方が好きです。

1月の講座・行事カレンダーです!

1月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

おちゃめな支援員

皆さんこんにちは。
就労移行支援事業所てんとうむし上尾駅前の戸上です。

昨日は皆さんクリスマス会の参加ありがとうございました!
年末は12月30日まで開所していますので、訓練、交流、安心できる場所としててんとうむしをご利用ください(*´ω`*)

さて、タイトルの「おちゃめな支援員」ですが、こちらです!!

おっとこれはカード配りでかっこいい支援員でした。

気を取り直して、こちら!!

カードゲームでババ抜きをしているワンシーンですが・・・

あー!!ジョーカーを1枚だけ目立たせてる!!

クリスマス会とご挨拶。

みなさまこんにちは。

埼玉県上尾市谷津にあります、

障害者の就労移行支援事業所、

「てんとうむし上尾駅前」スタッフ石原です。

本日はクリスマスイブ‼皆様如何お過ごしですか?

「てんとうむし上尾駅前」では本日クリスマス会を開催しました。

ゲーム大会にババ抜き大会、上尾駅前の開所から今までの思い出の

写真やミーティング講座で作成した動画等、楽しみながら過ごし

ました。

ゲームやトランプはかなりの盛り上がりでした(笑)

お昼には皆でチキンを食べて、クリスマス会は終了いたしました。

今回はクリスマスプレゼントもご用意いたしました(笑)

皆さん楽しんで頂けて良かったです。

最後に、皆様にお伝えする事がございます。

てんとうむし上尾駅前開所以来、お世話になってまいりましたが

この度てんとうむし上尾駅前を離れる事になりました。

皆様本当にお世話になりました。

利用者様が日々の訓練を頑張っていく姿をみて、自分もどれだけ

励まされたことか・・・本当に皆様頑張って頂いているので、

必ず就職に繋がると信じております。

本当にありがとうございました。

皆様お元気でお過ごしくださいませ。

年末の体調不良

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

この1.2か月のあいだ娘が風邪をひいて治っての繰り返しで、
わたしもその風邪をもらってこじらせて中耳炎になっていたところ
また別の風邪を娘からもらうという、、、負のループから抜け出せません。

そんなところに我が家のネコも目ヤニが出はじめ、普段より食欲もなく体調不良に。
昨日の仕事終わりに動物病院へ行ってきました。

猫風邪ではなかったものの、目から鼻に抜ける穴のところが詰まっていて苦しかったようでした。
その場で先生に治療してもらい目薬をもらってかえってきました。

いやーなかなか年末の体調不良は辛いものです。
仕事は休めないし、大掃除だってしたいのに全然進まないじゃないですか。

喉のイガイガが無くならないかなー来週くらいからはもう少し良くなってるといいものです。

週末からまた寒くなるようなので
みなさんも体調崩されないようにお気をつけくださいね!

クリスマス会に向けて

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は冬至ですね。

私の家ではもう既にゆず湯に入っています。

寒いですので体調にはお気をつけてください。

さて、今週月曜日に行ったてんかつについてお話します。

今回のてんかつは、もうすぐクリスマスということで、

クリスマスカードを作成しました。

思い思いの画像を挿入したり、ページの色を変えたり、

皆さん素敵な作品ができあがりました。

今回できあがった作品は、

クリスマス会の時に部屋に飾ろうと思っています。

クリスマス会に向けて、色々準備も進めています。

そして本日はPC基礎講座を行いました。

年内最後のPC基礎講座で、Word学習も最後の回となりました。

積み重ねてきたことは裏切らない!

皆さん、間違うこともなく順調に進められました。

表紙の写真は、海の上の花火です。

先日妹が、花火を見に行ったと送ってくれて、

綺麗だったので写真を上げました。

神田川クルーズ ~川から見る東京の歴史~

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

私は都内に住んでいる友人と、運動不足解消も兼ねて時々、都内散策をしています。

例えば日暮里から谷中銀座~根津神社を手焼煎餅を食べながら散策したり、

桜の時期には外堀公園や靖国神社をひたすら歩きます。

最近はお休みしていましたが、先月1年半ぶりに友人に会うことができました。

閉じこもりがちで体力が落ちていて、かつ、まだまだコロナが心配な状況の中、

とても良いプランを友人は探してくれました。

それは「神田川クルーズ」です。

日本橋発着で写真のようなオープンな船に乗り90分クルーズします。

DSC_0154

日本橋川→神田川→隅田川をぐるっと一周して、江戸時代の様子を

船長自らの歴史ガイドを聞きながら楽しい時間を過ごせます。

特に外堀の石垣に各藩の印が刻まれているのは興味深かったです。

途中、江戸時代の景色を浮世絵で見せてくれたり、と全く飽きない90分でした。

これからの真冬は寒いですが、暖かくなるころ是非お勧めです。

DSC_0171

今日の1面記事は?

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

カラカラ天気が続きますね。
強風は吹かない予報なので、少し
ホットしています。

今は、朝の5時台・・・
これから新聞を取りに行きますが、
毎朝、1面の見出しを予想したり
注目をしたりします。

スポーツ紙もサービスで入って来る
ので、そちらのほうは鉄板ですかね。

さて、土曜日にある作家さんの
小説をドラマでやっていました。
あまり小説を読む機会がありませんが、
間違いなく一番好きな作家さんの
小説です。

「重松清」さんなのですが、最初に
読んだのが「くちぶえ番長」

10年以上前の話になりますが、
涙が止まりませんでした。
細かい内容が思い出せないので
もう1度読んでみたくなりました。

今年も残すところあと2週間ですね。
まだまだ、やれることはたくさん
あるはず。

といいますか、やらなくてはいけない
ことをやるのが先ですね。

気になってしまって、新聞を取りに
行ってしまいました。
一般紙もスポーツ紙も予想通り・・・
明るいニュースが欲しいですね。

とても1面には載りませんが、スポーツ
関係で、土日と嬉しい「勝利」があり
ましたので、とっておいたこれを
食べることにしました(笑)