予防

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

今週も埼玉県の最高気温はせいぜい
10℃、寒い日が続きますね。
もう少しの辛抱でしょうか?

さて、久しぶりに歯科に通っています。
痛くなる前に予防で通っているのですが、
レントゲンの写真を見たら、約6年ぶり
でした。

その時、痛んだらということで、
「ロキソニン」を処方されていましたが
お世話にはならずに済みました。

ということは10年以上処方された薬は
飲んでいないような気がします。

お医者さんにも通っていないと言いたい
ところでしたが、昨年9月にワクチン接種
で行きました。それと今回の歯科ですね。

薬やお医者さんのお世話にならないように
普段から、自分の「免疫力」を高める
工夫をしているつもりです。

歯科はもう少し頻繁に行くべきでしたね。
せめて、年に1回検診していれば・・・

日本人は予防というものにお金や時間を
かけるという認識が、他国の人に比べると
低いという話を聞いたことがあります。

確かに歯が痛くなってから歯医者さんに
行きますね。私もそれに近いです。

現在2回ほど通いましたが、次回から
6回くらいかけて、麻酔をして「歯石」
を取るそうです。

麻酔をかけないと取れないくらい
深いらしいのです。
そうなる前に行かないと・・・ですね。

この寒さの中ですが・・・
先日SNSで投稿されていた、このアイス。
コンビニ先行販売という文字に負けて
つい発売直後に買ってしまいました。

昨日食べてみましたが、美味しかった
です。甘いものを食べたら、歯を
磨かないといけませんね。

3回目ワクチン接種券 ~届いてはいるけど~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

「まん延防止」が適用されても、毎日どんどん感染が広がっていますね。

昨日、私のところに「3回目接種券」が届きました。「さあっ!」とばかりに

今週末にでも予約を入れようとしたのですが、接種可能日を見ると3月末の日程が書かれていたのです。

2か月後・・・・そんな先の状況は全く想像できません。

接種券を持って「大規模接種会場」に行けば1か月は早まりそうですが、

今、すでに2回目接種から6か月経過していて、行く気満々だった私は少しがっかりしました。

F社製でもM社製でも構いませんので「すぐ打ちたーい」と私のような人は他にも大勢いると

思います。柔軟な対応があると良いのになあと思います。

2月の講座・行事カレンダーです!

2月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

今日はPowerPoint第2回目でした!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

寒いですが、ここのところはそれほど寒くない気がします。

先日散歩にでかけたら、

近所の公園に蝋梅が咲いていました。

ほんのり良い香りがしました。

さて、本日はPC基礎講座の日でした。

前回に引き続きPowerPointを行い、第2回目でした。

今日は、てんとうむし上尾の方も参加され、

にぎやかでした。ありがとうございます!

PowerPointは初めての方も多かったですが、

もう発表に使う準備で使用されている方もいます。

先週金曜日のミーティング講座でも、

初めてPowerPointを使用しての発表も行いました。

利用者様による発表でした。

過去のお仕事のご経験を語っていただきましたが、

とてもよい作品と発表でした。

色々な質問も飛び交って、発表者からも「楽しかった」との

感想をいただき、ほっとしました。

PowerPointの力もつけていけるように、

講座での学習を進めていきたいと思います。

先日利用者様に作っていただいた作品を紹介します。

てんとうむし上尾駅前の掲示板ならぬホワイトボードに、

日々色々な連絡事項やカレンダー等を掲示しているのですが、

そこに貼る見出しのマグネットを作っていただきました。

入れる文字を告げただけにも関わらず、

こんなに素敵なマグネットに仕上げてくださいました。

素晴らしいです。

これから先、ずっと使っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

こいつぁ新年から縁起がいいや!(江戸っ子風に)

皆様こんにちは。
埼玉県上尾市(間違っても江戸ではない)で生まれ育ったとがみです。
隣町は「小江戸」としても有名な川越です。

そんな上尾で就労移行支援をしています。てんとうむし上尾駅前です。

「お菓子に〇〇」が入っていたらラッキー!!
みたいなのをご存知でしょうか。

たとえば、
〇ガリガリ君(埼玉県に本社があります!)で棒にあたりと書いてあればもう一本
〇アイスのピノのハート形、期間限定でアニメエヴァンゲリオンの「ロンギヌスの槍」が入っていればラッキー
〇チョコボール、エンゼルマーク、金なら1枚銀なら5枚!
〇コアラのマーチのコアラがまゆげがあればラッキー
などなど。

私のもとにもハッピーが届いたんです!

梅の花型かっぱえびせん!

ネットで見ると、結構出やすいらしいのですが、嬉しいですね(*´ω`*)
「ぱくっ!こんな味かぁ~(*´ω`*)(写真も撮ったしブログのネタが出来たわー)」

と思ったら、もう一枚出てきました。
これってマジのハッピーやー!!(と、後で調べて判明)

という出来事でした。
しかし食べてる時のとがみさん。
「1袋から2枚も出てくるなんて、どうせ全部入ってるんかな・・。これじゃネタにならないかな」
と、写真撮らず・・!!
といっても、1枚目を既に食べちゃったのでどちらにしてもハッピー2枚入りを証明できず!

きっと、1袋に2枚入りは超ウルトラハッピーだったのでしょう。

新年から縁起の良い出来事でした(*´ω`*)

クラフト!クラフトォォ!!

はい。
こんなタイトルでもご覧いただきありがとうございます!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

さて、来週月曜日はクラフト講座を行います!!

かわいい作品を作っちゃいましょ(*´ω`*)
もしかしたら、新たな才能に目覚めて、創作系で収入を得るきっかけになるかも!?

そんな経験の一つになればよいなと思います(*´ω`*)
(概ねとがみの趣味です)

挨拶 ~印象・効果~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いよいよ埼玉県にも「まん延防止」が適用されることが決定しました。

「またかあ」という思いと「仕方ないな」という思いが交錯しています。

最近は外出があまりなくなり、スーパー以外のお店に行くことも本当に少なくなりました。

ところで、今日の🐞てんとうむし上尾駅前🐞では「就労実践講座」として「挨拶」を取り上げました。

日々、何度もおこなっている挨拶ですがTPOによって頭を下げる「角度」や「表情」により、

相手に与える効果が大きく違うのですよね。

デパート(銀行も)に行くと、姿勢の綺麗な店員さんが、気持ちの良い挨拶をしてくれます。

気持ちよく買い物をして、あまり予定していなかったものも買ってしまったりします。

帰るときはずっと頭を下げたままで見送って下さいます。(最敬礼ですね)

挨拶&お辞儀のプロを見ていると気持ち良いです。

意識していないとなかなか同じようにはできませんが、

毎日練習するときっとできるのでしょうね。

「社会人としての基本」と言われますが、新入社員が一番挨拶してくれて、

年取る毎に挨拶しなくなっていくように感じます。

新入社員も先輩社員が挨拶を返してくれないと、そのうち挨拶しなくなっていきます。

挨拶は、いくつになってもどんな相手にもきちんとしたいと思うので、時々意識して

大きな声で挨拶してみようと思いました。

平常運転

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

さて、2022年も3週間ほど過ぎようとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、、、また娘が風邪をひきまして、今日もまた保育園からの呼び出しがありました。。。
もはやこれが平常運転といったところでして、毎月感染症のオンパレードです。

コロナがまた流行ってきているので警戒していますが、
今日の受診ではまだ検査してくれず、また明日受診してみようと思います。

ちなみに埼玉県のHPからかなりの数の医療機関に問い合わせましたが、
2歳児のPCRはやっていない、今日も明日も予約でいっぱいで空きがない などといわれ
どこも難しかったです。
まぁ夕方だったから仕方ないのかもしれないですけど、それでも検査数が増えているからだろうなと思いました。

よく言われますが、正しく恐れて、正しく感染を防がないとですね。

大宮公園散策へ

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

毎日風が強くて寒いですね。

お体にお気をつけてお過ごしください。

今日は午前中、大宮公園の動物園に行ってきました。

第2回目です。

カピバラやサルやミニブタなど、

たくさんの種類の動物が見られました。

今回は、ハイエナとツキノワグマは寝ていました。

タンチョウが綺麗で、大きな声でよく鳴いていました。

寒かったですが、

お散歩も良いですね。

帰り道に、梅の花が咲いているのを見つけました。

表紙の写真です。

ZOOM講座~模擬リモート面接編~

皆様、こんにちは。
てんとうむし上尾駅前の戸上(とがみ)です。
埼玉県上尾市、幸福度調査(ワタシの中で)全国1位の上尾市です。
そもそも他をあまり知らないのですが・・

さて、本日は毎月一回の【ZOOM講座】でした!

新型コロナウイルス感染症で変異株(既に主流株?)により、埼玉県を含めた都県で再び『まん延防止等重点措置』が適用されそうですね。

そうなると機会がやってくるのが「リモート〇〇」!!!

ということで、今回は「リモート面接」の練習をしました。

ZOOM講座、ということもあり、面接部分は負担の無いよう、事前に聞く内容をお渡しして下準備ばっちりで面接開始!!

その様子がこちら!!
ばばーん!!

はい出てしまいました。
とがみの悪い癖(*´ω`*)

宇宙から面接をしてしまいました(*´ω`*)

もちろん、マジメを求められる時は超真剣なので・・。
緊張をほぐしてほしくて・・

感染症対策を行いつつ、様々な講座など行いますので、ぜひ見学にお越しくださいねー