3月の講座・行事カレンダーです!

3月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。

春の訪れ ~秩父に行ってきました~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

先日、春の訪れを感じたいと、秩父に行ってきました。

長瀞のライン下りは「冬季こたつ舟」でしたが、確実に陽気は「春」。

岩畳と青空がとてもきれいでした。

DSC_0233

その後、近くの宝登山に登って、まだまだ満開の蝋梅のトンネルをくぐり、さわやかな匂いを胸いっぱいに嗅いでから帰宅しました。

次は梅を見に行きたいと思います。

その次は桜、その後はあやめ、でもって暑くなりかけた頃にバラetc.etc.

当分お花を楽しむ季節が続きます。

退院して元気になりました!

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

前回うちの猫が入院するといいましたが、無事に手術成功して元気になりました!

元気になって本当によかったです!!

長生きしてほしいです

もうすぐひな祭り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今、鴻巣市では「鴻巣びっくりひな祭り」が開催されています。

駅にも駅前にあるショッピングモールにも、ひな人形が飾られています。

鴻巣市は、ひな人形の生産地として全国的にも有名です。

ショッピングモールには、

天井につきそうなくらい高いひな壇が飾られていて、

皆写真を撮っていました。

駅の中にもひな人形が飾られていました。

こちらは大きなひな人形です。

私も小さい頃は家に結構大きいひな壇を飾って

遊んでいたなと思い出しました。

今は、一段だけだったり、小さいひな壇が多く見られる印象です。

時代とともに変わっていくのだと思いますが、

この文化が続いていくと良いなと思います。

先日21日月曜日のてんかつでは、

「ひな祭りカード」を作りました。

とてもかわいらしい作品ができていました。

パソコンでカードを作る講座は度々開催していますが、

回を重ねるごとにどんどん上手になっているのがわかります。

これからも続けていこうと思っています。

入院

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

いやーなタイトルですよね。
誰が入院なの?と心配してくれた方もいるかもしれませんね。

私は健康診断での胃カメラで、ポリープも粘膜の炎症も何もないきれいな胃をしてるね~
と先生に褒められたくらい健康です!

入院したのは、うちの猫です。

元々どういった経緯で保護されたのか詳しくは分からないのですが、
保護団体から子猫の時に引き取った猫でした。
子猫の時の栄養状態が悪かったのか、子猫の頃から口腔内の炎症がひどかったり、
永久歯が生えてこない部分があったりと良い状態じゃなかったのですが、
ここ1年程は特によくなくて、
口内炎ができる→ごはんが食べられなくなる→元気がなくなる→病院で注射をうつ→飲み薬をのむ
良くなったのに、、、ふりだしに戻る
の繰り返しでして、注射は月1の頻度で打っていたのですが身体の負担が重く
年と共に腎疾患になってしまうとのことでした。

そこで先生から、抜歯しましょう!そうするとこの慢性疾患は完全に治らなくても
炎症部分は減らすことができるから
と言われまして、手術することになりました。

昨日が手術で、今週いっぱい入院です。。。
心配ですが先生に任せるしかありません。

元気でかえってきたら沢山可愛がって、大好きなチュールをあげたいと思います。

あと少し、がんばれやんきち!!

日々の体力作り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は日が差して暖かいですが、やっぱり寒いですね。

最近は、できるだけ長くウォーキングするように心がけています。

先日は1万6千歩歩きました。

それが長いかどうかわからないですが、

歩き終わったら結構足が疲れました。

以前Youtubeで、3万5千歩歩いたという動画を見て、

真似をしてみようと思ったのですが、

到底無理でした。

3万歩というのはすごい距離歩くのですね。

全然到達できなかったです。

上尾駅前でも、体力作りは毎日行っています。

午後の部が始まる前のラジオ体操、

午後2時半から行う筋トレ。

そして今日はリングフィットの日です。

通所をすることと、体操をすることで、

就労に必要な体力をつけることが目的です。

楽しみながら頑張っていけたらと

思っています。

【お知らせ】本日てんとうむし上尾駅前はお休みです(明日開所です!)

皆様おはようございます。

てんとうむし上尾駅前の戸上です。

タイトルにもありますように、本日はてんとうむし上尾駅前は本日はお休みです。
代わりに、明日(2/13)を開所日として、
『ひだまりの小さな書作展』で同時開催されるコンサートに行く予定です。

普段と違う日曜の開所ですのでお間違えなく(*´ω`*)

雪の季節~冬季オリンピック~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

昨日から大雪注意報が出ていましたが、私の住むところでは、今のところ思ったよりひどくならず安心しました。

雪が降るだけでも「寒いっ!」となりますが、TVで冬季オリンピックを見ていると、マイナス20度以下という過酷な状況の中でスキーをしている選手は本当に大変だと思います。

先日見た種目は複合ノルディックで、ジャンプとクロスカントリーの両方で競います。

周りが静かなため、スキーの滑る音や、選手の息遣いもよく聞こえ、まるで近くで応援している気持ちになりました。最後の上り坂での追い抜きは一番の見どころで、「まだこんなに体力が残ってるの~」と驚きです。

木立の中を滑るクロスカントリーは、一度は経験してみたいのですが、できたらマイナス20度の夜ではなく、早春の晴天の日が良いです。

きっと綺麗な景色だと思います。

もうすぐ

てんとうむし上尾駅前の鈴木です。

そういえば、もうすぐ自分の誕生日です。

そうそう、今年は年女でして、別に隠すことでもないのでいいんですけど、
36歳になります!

わたしの生まれ年は五黄の寅といわれる年でして、2022年も五黄の寅年となるわけですが、
五黄の寅とは、十二支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強いとされています。

というので今年はとってもいい年になると勝手に思っています!

でも昔から、五黄の寅だから気が強いね、と一緒に暮らす祖父母からはよく言われてきました笑
という祖母もかなり気が強い人でしたが

誕生日を迎えていないのに娘が「はっぴばーすでーおかあさん♪」とほぼ毎日歌ってくれるので
とても幸せです!

良い一年になる気しかしません(^_^)
仕事、頑張ります!

最近の講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

寒いですね。明日は関東も雪が降る予報ですので、

温かくしてお過ごしください。

最近の講座について、お知らせします。

今週月曜日のてんかつでは、

UVレジンでキーホルダーを作成しました。

第2回目ということで、

前回は透明だったのですが今回は色もつけて、飾りも増えて、

カラフルになりました。

スタッフも初めてのことで、

Youtubeで作り方を研究したりインターネットで検索したりしながら

行っています。

ですが、やったことのある利用者様がいらっしゃり、

急遽先生になってレクチャーしてくださることになりました。

こうした方がいい、とアドバイスしてくださり、

他の利用者様の作品も見てくださいました。

おかげ様で今回も素敵な作品ができました。

ライトの照射時間やUVレジン液の流し具合など難しい面が多々ありましたが、

これからも続けてパワーアップしていけたらなと思っています。

本日は、PC基礎講座を行いました。

PowerPointの、スライドショー実行機能などを学習しました。

本日は参加者2名でしたが、

最近は参加者数も増えてきて嬉しいです。

皆で進められるように、ペースを合わせて行っているので

わからなくても大丈夫です。ゆっくり進めますので安心してください。

これからも講座を充実させていけたらと思います。