昭和の日にちなんで・・

皆さんこんにちは!
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

昔々、大学に行っていた頃は高崎線を利用していましたが、最近は電車に乗らなくなりました。
熊谷に通っていたので、朝も帰りもピーク時間帯でも快適な電車通学でした。

先日「昭和の日」にちなみ、てんとうむし上尾駅前では「昭和の遊び」をテーマに懐かしトークからゲーム、駄菓子を楽しみました(*´ω`*)

ベーゴマに紙風船にコマ。メンコをやりたかったのだけど、幾つか問い合わせましたが売っているところが見つかりませんでした・・。
昔、ドラゴンボールのメンコでめっちゃ遊んだなぁ~。メンコの入った袋に「○等」って書いてあると、特別な大きいメンコやキラキラのメンコがもらえたなぁ。
ビックリマンシールとともに、いつのまにか捨ててしまったのがちょっと惜しかったなと思うものです。

他にも令和のゲームも準備しました(*´ω`*)

カードを使ってしりとりをするゲーム!!
とがみ、こーゆーのが好きなんです(*´ω`*)

見学、参戦、自分の訓練、何でもOK★
またやりましょうね。

さて、今回「おもちゃ屋さん」を探していたのですが、近所になくなっているもんですねー!

これもまた、時代の流れですかね・・。゚(゚´Д`゚)゚。

上尾にも、桶川にもなく(正確にはお店が移転していて、閉店時間になっちゃった)、菖蒲にもなく、、、。
羽生まで行ってのお買い物でした。

ライトアップされた階段。
自分の目で見たほうがキレイだった。階段登らず、写真撮って満足。

記憶力~姉妹でも全然違う~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

私はスケジュール管理に手帳を使っています。一時スマホのカレンダーに書き込んでいた事もありましたが、書くのを忘れたり、スマホを使用し辛い状況もあったりで、結局手帳に戻りました。

書くことは書くのですが、そのことを忘れることも時々あり、友人とのランチをすっぽかしそうになったり(直前にメールが来て助かりました)、医者の予約も何度か行かなかったこともあります。

手帳を見るのを習慣にしようと注意していますが、それでも時々危ない事があります。

私には姉がいるのですが、彼女は全くスケジュール管理をしない人なのです。

以前、話をしていて「先日うっかりひにちを間違えた。自分ながら信じられない」と言っているので「手帳に書かないの?」と聞いたところ手帳を持っていないとの事。「じゃあスマホ?」でもなく頭の中で管理しているそうです。私には驚きでした。

確かに会話していると、昔の事から最近の事まで詳細な内容をよく覚えているのです。

私はいつでも「へえ~、そんな事あったっけ」という返事で、初めて聞くような事柄もあります。

ずっと若い時から同じで、多分私の場合、老化ではなく元々記憶が苦手なのかもしれません。

それとも私が普通(普通がどの程度かはわかりませんが)で、姉の記憶力が並外れているのかもしれませんが。

ところで、てんとうむし上尾駅前では様々な講座があります。

「就労基礎講座」や「認知行動療法」「PC基礎講座」などの中に「記憶力アップ講座」を入れていただけると私の記憶力も少しはアップするような気がします。

ZOOM講座

皆さんこんにちは(*´ω`*)
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

先日実施いたしました「ZOOM講座」の様子を報告致します!

毎月実施しているこの講座。

「オンライン、リモートに触れ、慣れていくこと」が目的の一つ!

とくに難しいことをやらずとも、参加を重ねている方は公的な「ZOOMでの研修」に参加出来るくらいになります(*´ω`*)

真面目に使い方を学んだり、真面目に「リモート面接練習」をやったり、
ときには「頭にお花を咲かせたり」「宇宙に飛んだり」「お肌を美しくしちゃったり」します。

今回はこんな感じでした(*´ω`*)

遊んでるのではなく、「自分の画面が反転していても、相手にはちゃんと反転せずに見えるんだよ」
「反転しない設定もあるよ」という事を学んだ回でした(*´ω`*)

最近のミーティング講座について

こんにちは。

はっきりしない天気が続きますね。

こんな時は調子を崩しやすいので、

どうぞお気をつけてお過ごしください。

私の家の花も、雨に濡れて咲き誇っています。

クレマチスが咲きました。

白いクレマチスと紫のクレマチス(表紙)と、両方たくさん咲きました。

嬉しいです。

さて、最近のミーティング講座の様子について

お話したいと思います。

今月から、お一人ずつPowerPointを使用してスライドを作成し、

発表を行っています。

お題は「好きな国」です。

好きな国を一つ選び、それについて調べたり知っていることをまとめて

スライドを作成していただいています。

これまでに、お二人の方に発表していただきました。

お一人目は「ハワイ」について。

ハワイの美味しそうな食べ物や、ヨガやフラダンスなどのアクティビティについて、

写真や動画とともに紹介してくださいました。

長い時間をかけてスライドを作成し、

レイアウトも工夫して、明るくてとても良い作品になっていました。

私は一度ハワイに行ったことがあるのですが、

またハワイに行ってみたくなりました。

お二人目は「イギリス」についてです。

ご親戚がイギリスにいらっしゃるようで、

聞いたお話やご自分がイギリスに行ったときの体験談などを語ってくださいました。

イギリスの生活や、買い物の事情など、

いろいろなことを知ることができ、

とても勉強になりました。

お二人とも、一生懸命準備をして臨まれていました。

ありがとうございました。

次回は私が「韓国」について発表する予定です。

またブログで、講座の様子をお伝えしたいと思います。

認知行動療法

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は暖かい気温を通り越して暑いくらいですね。

春というより夏に近い感覚です。テレビでもこの時期にうっかり日焼けに気をつけてくださいと話していました。

みなさまも体調管理にお気をつけください。

先日、私達の事業所では認知行動療法という講座がありました。

私も聞いたことはあった言葉でしたが初めて学びました。

例題を出すと、自分が砂漠にいて水筒に水が半分残っています。あなたはそのときどう思いますか?

まだ半分残っていると楽観的に思う方や、もう半分しか残っていないと悲観的になる方もいると思います。

この自分なりの捉え方や考え方を認知というそうです。

すごく興味深くて面白い題材だなと思いました。

認知行動療法の講座は始まったばかりなのでこれから私も利用者様と一緒に少しずつ学んでいきたいと思います。

気になった方はぜひ見学にいらしてください。

5月の講座・行事カレンダーです!

5月のカレンダーです。

クリックすると、少しだけ拡大します。

札幌に行ってきました。

こんにちは。てんとうむし上尾駅前のさかたです。
てんとうむし上尾駅前は上尾市にある就労移行支援事業所です。

先週、札幌に行ってきました。

旭山動物園行ってー、函館の夜景見てー、旭川でメロン食べてー
富良野でラベンダー畑見てー、釧路で海鮮食べてー
帰りは新函館北斗からグランクラスで帰ってきましたよ!

・・・と言えたらよかったんですが、残念ながら仕事です。
札幌駅前にしか行ってません。

札幌に行くのは2回目です。
北海道というものに40歳近くになるまで無縁でした。。。
九州も同じく無縁でした。四国は未だに無縁です。

こういう時にはせっかくなので、
できるだけ街並みを見て回るようにしています。

なんて言うんだろう。
一つ一つの建物がでかい気がしますね。
さすが「でっかいd(以下、自粛します)」

あと歩いている人が少ないです。
なんでもみんな地下道歩いているみたいですね。

初日はスープカレーを食べました。

2日目は、昼間にすすきのまで歩いてみました。
ワタクシ、お酒飲まないので夜出歩かないんです。
へー、札幌には市電というのがあるんですね。

すすきののラーメン横丁です。

ええ、ご覧の通り、ほとんど人がいないんです。
昼間だからなのだろうか。まあオフィス街でもないし・・・。
お店の中見ても、食べている人1人くらい(全部の店あわせて)でした。

まん防終わったから支援金もなく、でも観光客は回復していなくて、
とにかく店開けるしかないのかな、これはきついなあ、とか考えます。
完全に職業病です。
そう、ワタクシは単にラーメンを食べに来たのではないのです。

しかし、みそバターコーンラーメンを食べておきました。

これはきっと、真冬にお酒飲んだ後、「うー、さぶー」とか言いながら、
湯気の中ですすったら最高にうまいんだろうな、と思いました。
お酒、飲まないんですけどね。

あ、途中で看板見ましたけど、やっぱり「うに」は高騰していて、
うに丼は5,500円から6,000円って書いてありました。

今回お寿司食べてないので、次回は食べたいです。

オシャレサン

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

じつはわがまち「上尾」には、スタバがあるんです・・・!!!

なんとオドロキ3店舗も!!(*´ω`*)

★おっしゃれー★

ということで、こちらが私オシャレサンになった写真です

最近、スタバのカードを戴きまして、久しぶりに行ってきました自宅から徒歩○分のスタバ!!

徒歩圏内!!

★☆オッシャレー☆★

注文の時に店員さんに話し掛けちゃう私。

★☆★オッシャレー!★☆★

店内でくつろぎ椅子に座り、新聞開くでもなくMacBookでシゴトするでもなく、スマホ(And0roid)をいじる私。

★オシャ・・・・レ??★

実は注文の時のやりとりは
「このカードもらって初めて使うんですけど、どうすればいいんですか?」
「追加で入金できるんですか?」
と、ただの慣れてない質問タイムだった私。

残念オシャレサンには程遠い!!

一時のおしゃれを堪能したのでした(*´ω`*)

物価高を感じて~コンビニで発見~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

私はてんとうむしでのお昼用に、コンビニでお弁当を買っています。場所が駅前なので8:30過ぎという時間では「ほぼ売れ残り」の中から何とか頑張って(?)選んでいます。

先日も同じように見ていると、どう見ても同じお弁当の金額が違うのです。

1つは430円、その横にある全く同じお弁当が460円。

Japanese grilled salmon lunch box

あれ?と思いおかずの内容を見比べました。どう見ても同じです。

商品ラベルを見ても同じです。ただ、作った時間が違うだけ。

そう、460円のお弁当は430円のお弁当より遅い時間に作られているのです。

もろもろの物価高から430円を維持できなくなったのでしょう。30円の値上げに踏み切ったようです。

そういえば1ヶ月くらい前にスーパーに行った時に、いつも買っているコーヒー棚が空になっていて、「年度末の棚卸かなあ?」と思っていたら翌日すべて値段が上がっていたのを思い出しました。

じわじわと生活の中に、温暖化とウクライナ紛争の影響が忍び寄ってきているのを感じます。

帰りに小麦粉を買って帰る予定ですが、値段をしっかりチェックしなくては!

それとも小麦粉から米粉に変えるのもありかもしれませんね。

上の写真は近所の公園のハナミズキです。心の中で一青窈のハナミズキを歌いながら散歩しました。

てんとうむしと写真を撮るために必死のひと

みなさんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です!!

最近テレビ番組で埼玉県特集が組まれていて、地元愛を刺激されまくっている戸上です。
るーぱんとか、かつ敏とか、ヤオヒロとか・・\(^o^)/

余談ですが、ヤオヒロってスーパー、私が小学生の頃には1軒だけの八百屋さんでして・・。
(今の場所とは違い、今泉の歯医者さんの向かいにあったんです)
そこに社会科学習みたいなのでヤオヒロを取材したんですよね。

なんで「ヤオヒロ」なんですか?って聞いたら、『八百屋のひろちゃん、だからだよ!』と答えてもらったのが今でも記憶に残っています。
もうあれから○○年・・・。
今も地元で愛されることって、とてもすごいことですね。

ここにも企業見学に来てくれないかな~
「なんでてんとうむしなんですか?」って聞かれたら、きちんと答えますので、ぜひご検討ください(*´ω`*)

では本題です!
ばばん!!

てんとうむし上尾駅前にぃ~

てんとうむしがぁ~

きたー!!

ここは3階。
窓の外。
「どうすれば撮れる・・?」
と悩んだ結果、カメラを外に出してインカメラで撮れば良いと気付いたトガミさん。

スマホが落ちないようにドキドキしながら撮った写真なのでした(*´ω`*)
(実際目線はてんとうむしそっちのけでスマホに向かってます)

寒い日が続きますが、暖かな日が来るのが待ち遠しいですね。
風邪を引かないように気をつけて過ごしましょう★

・・・。
本題より余談のほうが内容があった気がしています。てへ。