てんとうむし上尾駅前カードを作ろう!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

大雨が降ったと思ったら真夏日のような気温になったり、天気がコロコロ変わりますね。

今年の夏は特に暑くなるそうです。みなさま水分補給など細めに心がけましょう。

さて昨日、私達の事業所では、てんとうむし活動、略して【てんかつ】がありました。

今回はてんとうむし上尾駅前カードを作ろう!と題して、てんとうむし上尾駅前の紹介カードを利用者様に作って頂きました。

私達の事業所ではこんなことを訓練しています。という紹介や、ようこそ、てんとうむし上尾駅前へ。など様々なカードを作成していました。

完成した作品は階段の壁に展示してあります。

他にも、前のてんかつで作成したてんとうむしやクローバーなどの折り紙なども貼ってあり、だいぶ賑やかになってきました。

皆さまも、ぜひ一度体験にいらしてくださいね。

企業戦士

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

昨日の日曜日、埼玉県はは真夏のよう
なお天気でしたね。今日は少しよい
ようですが、身体も徐々に暑さに慣ら
していかないとですね。

さて、私には5つ年上の兄がいます。
この3月に40年以上の会社員生活が
終わりました。

大学を卒業して、1つの会社に勤め
きった(最後の数年は関連会社
に移籍しましたが)いわゆる会社人
というか企業戦士だと思っています。

1部上場企業の役員になりましたので
社内で昇格したり異動があった際は
日経新聞の人事欄に載っていました。

以前に、一番辛かったことを少しだけ
聞いたことがあります。

株主総会を仕切っていた時期もある
ので、それも大変だったそうですが、
辛かったのは、「リストラ」だそう
です。

会社が決めた、いついつまでに、
何人(何百人?)の肩をたたく、
そのリストを人事部がつくる、
そして、当人にそれを伝えるのが
兄の役目だったそうです。

当然ですが、それぞれの人に人生
や生活があり、ずいぶん恨みも
買ったと思いますが、会社を守る
ために任務を遂行したのだと思い
ます。

どう自分を納得させたのか、機会
があったら聞いてみたいと思います。
きっと納得などしていないと思い
ますが、どう気持ちに折り合いを
つけたのか・・・

最後に今日の1枚ですが、先日山に
登った際に撮った写真です。

バラ&ピース

みなさんこんにちは。
てんとうむし上尾駅前の戸上です。

ここのところ、暑かったり、雷雨だったりと不安定ですね。

ひとつひとつ、出来ることに目を向けて、自分のこころをからだを大事にしてくださいね。

さて、タイトルの写真はこちら。(ラブ&ピースっぽく言いたかった)

伊奈のバラ園に行ってきた写真でした。
(本日、利用者さんが「若者は写真を撮るときはピースするもの!」と言っていました。私若者です)

なんとこちら、どこでもドアがあるのです(‘ω’)

来月もお散歩先を考えているので、お楽しみにしていてくださいね☆

毎日筋トレ&時々ストレッチ~こころとからだにいいこと講座~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

以前にもお話しているかもしれませんが、こちらでは毎日14:30に「筋トレ」をおこなっています。

「腕立て伏せ→腹筋→スクワット→腕立て伏せ」なのですが、これがなかなか効果がありそうで(早い話、ちょっときつい)最初は大変なのですが、連日やっていると不思議とそうでもなくなってきます。

今月より始まった新講座「こころとからだにいいこと講座」では、第2回目として昨日はダンスストレッチをおこないました。

動画を見ながらですが、息の上がる結構激しいダンスでした。

でも楽しく動けるのは良いですね。終わった後は体がほぐれるような感じになります。

長時間パソコンに向かっていると良くないので、毎日の筋トレ&時々のストレッチは効果絶大です。おまけに気分転換にもなるので、軽い運動でもこまめに続けたいと思います。

私自身、コロナ以後、スポーツジムや体育館での運動などはなかなかできず、自宅内で動画を見ながらの運動が中心となっていました。ラジオ体操や簡単なストレッチやヨガでしたが、気分がすっきりして「頑張ろう」という気持ちになれます。

お金も時間もかけず、その場でできるのでお勧めです。

鴻巣花まつり

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先日まで鴻巣市では花まつりが行われていました。

ポピー畑があったので、

散歩がてら見に行ってきました。

一面ピンクや赤のポピーに覆われて、

とても綺麗でした。

一部オレンジのポピーもありました。

花を見るだけでなく、

今年は久しぶりに屋台やステージも出ていました。

音楽が流れていて色々な団体が発表をしていました。

私はベリーダンスの発表を見てきました。

こういうのは久々だったので

面白かったです。

人力車も出ていて、にぎわっていました。

さて、本日はPC基礎講座です。

今はPowerPointの学習をしていますが、

とても難しいところです。

スライドマスター、レイアウトマスターの使い方を勉強しています。

私もPowerPointはあまりわからず、

勉強しながらやっています。

最初から覚えようとせず、まずはこういうのもあるのかくらいで良いと思います。

ほとんどの方が初心者で、少しずつ進めているので

安心して参加してください。

就労基礎講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は晴れも多くなって、気温も暖かくあと少しで夏という感じですね。

比較的過ごしやすいかなぁ。と思います。

さて、今日の講座は就労基礎講座でした。障害者就労についてや働く上での合理的配慮について学びました。

2016年に施行された障害者差別解消法の目的は(障害のある人もない人もお互いにその人らしさを認め合いながら共に生きること)だそうです。

素敵な考え方ですね。

障害のある方でも自分なりに働きたい。働く上で企業にも配慮してほしい。

そこで役立つのが合理的配慮という制度です。

例えば、大きな音が苦手な方だったら静かな環境で働けるように企業にお願いする。

自分の障害の特性に合わせた配慮をお願いするという制度です。

これにより、障害者の方も働きやすくなります。より就職しやすくなり、自分の可能性が広がっていきますね。

就職といえば、私達の事業所でも利用者様の就職が決まりました!!

毎日ほとんど休まず通所している方なので、努力が実を結んだという感じですし、私がスタッフになって初めての利用者様の就職なのですごく嬉しかったです。

これからもたくさんの利用者様が就職できるようスタッフ一丸となって頑張りたいと思います。

障害年金の受給要件①

こんにちは。
就労移行支援事業所てんとうむし上尾駅前の坂田です。

さて、今日はめずらしく障害年金のお話をしたいと思います。
もしかすると受給されている方もいるかもしれませんね。

障害年金は、「公的年金(国民年金・厚生年金保険)」の受け取り方の一つです。
障害、と付いているくらいなので、障害を理由に受け取ります。

一番メジャーな受け取り方というのは、「老齢」という受け取り方です。
これは老齢(一定の年齢)になると受け取れる、という受け取り方です。
60歳とか65歳になると受け取れるというアレです。

ただ、問題があります。

「障害」というと障害状態だと皆、受け取れそうな気がします。違うんです。
「老齢」だって、年金保険料を納めていないと受け取れません。
そう、年金というのは保険料をちゃんと払っていないと受け取れないんです。
これを保険料納付要件といいます。

これは日本の「年金」という制度が「保険」であることを表しています。
厚生年金「保険」、ほら、「保険」って付いているでしょう?

事故が起きてから自動車保険には入れません。
火災が起きてから火災保険には入れません。
そう、何か起きる前に保険料を払っておかないといけないんです。

じゃあ障害年金の「何か起きたとき」というのはいつかというと、
「初診日(その病気で初めて医師の診療を受けた日)」になります。

この日より前に保険料をどのくらい払っていたかが問われます。
良くも悪くも、この日より後のことは(この病気の請求では)関係がありません。
この日より後が全部未納でも全く問題がないのです。

極端な話・・・
20歳到達(1か月だけ払う・そこで初診)→その後20年全部未納
この場合、保険料納付要件を満たします。

一方で、
20歳到達(未納・そこで初診)→その後20年全部納付
この場合は保険料納付要件を満たしません。。。

辛いですね。
怖いですね。
でもそういう制度なんです。

障害年金というのは現金給付で、特に病気に対して
現金で行われる給付というのはそう多くありません。

その中でも障害年金は結構まとまった額で、年単位で支給されます。
こうした制度は他にありません。
そして障害年金が受給できない場合、生活保護しかありません。

でも現実に貰えない人っていうのは結構います。
障害の重さだけではない、というのが障害年金の難しいところです。

こんにちは(・ω・)⊃

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

最近は段々暑くなってきましたね。夏ももうすぐに感じますが雨だったり寒くなることもあり着るものに悩みますね。

私はてんとうむし上尾駅前に1月から通ってもう5か月目です。

以前はデイケアにも通っていたのですがそこは週1日午前だけ通うという日が多かったので、こちらではもっとできるだけ多く通いたいと思っています。ずっと昼夜逆転の生活で、家にいたら中々変わらないので就労移行などに行くのが良さそうに思います。

似たような方はいらっしゃるでしょうか。

スタッフの方や利用者の方と触れ合えるのも良いと思っています。おすすめです。

こちらでは、ワード、エクセル、パワーポイントなどを自習したりみんなで学んだりもしていて、それらの資格は就職に有利なようなので、資格が取れればいいなと思っています。個人的にはWebライティングの教科書を買ったので、これも資格を取ってできれば仕事をして元を取りたいと思っています。頑張ります。

五月晴れ~1年のうちで貴重な季節~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

先週は梅雨のような季節で、肌寒い日が続きましたが、今週は比較的からっとした天候が続いています。行楽にもお散歩にも気持ち良い季節です。散歩は歩き始めると少し暑くなりますが、日陰で涼むと風がさわやかで、爽快感もあります。

湿度も少なく、洗濯物が良く乾きます。もう使わなくなった冬用毛布や厚手の上着も、からっからに乾きます。家じゅうのカーテンの洗濯もこの時期に済ませます。ベッドの下の埃やベッドマットのお掃除もこの時期です。

そうなのです。この季節はあれもこれもと欲張り、かなり忙しい季節なのです。このさわやかな季節が2か月くらい続いてくれると嬉しいのですが、2週間後くらいには梅雨模様になるので、貴重な週末を使い掃除&洗濯&片付けをできるだけ頑張ります。

てんとうむし上尾駅までは、先週金曜日と今週金曜日(つまり今日)に伊奈公園で「薔薇を見ながらの散策」で外出しました。先週は小雨模様でしたが、今日は快晴です。

来月も公園散策の予定が2回あります。自然を見ながらたくさん歩いてリフレッシュしたいですね。

6月の講座・行事カレンダーです!

6月のカレンダーです。

クリックすると少しだけ拡大します。