てんかつ~涼しげな作品~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今日は上尾市は35度・・・口を開けば「暑い!」しか出なくなってきました。

そんな猛暑の中ですが、てんとうむし上尾駅前では今日「てんかつ」(てんとうむし活動)でUVレジン作品を完成させました。

皆さん力作を作って下さいました。

段々腕を上げているようです。

見ていると涼しくなってきました。

パン作り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

毎日暑いですね。

体調にはお気をつけください。

先日、家でパン作りをしてみました。

カレーウインナーパンです。お総菜パンです。

写真からは見えないですが、中にウインナーが入っています。

気温のせいなのか、なかなか固くならず、一生懸命こねました。

レシピに書いてあるより長くこねていたので、

できるか不安でしたが、

無事出来上がってほっとしました。

楽しかったです。

パンはふわふわで、食べやすかったです。

おいしくできました。

さて、先週金曜日のことですが、

ミーティング講座で「連想ビンゴゲーム」を行いました。

お題から連想したものを9個書き、

順番に言っていって、全部ビンゴしたら勝ちです。

思いつかなかったものが出た時には

「なるほど、それがあったのかー」と盛り上がりました。

読めないような難しい漢字も含め、9個すべて漢字で書いている方もいらっしゃり、

「すごーい」と皆でびっくりしました。

楽しんでくださったようで、良かったです。

8月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

就労基礎講座実践編。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は湿気でジメジメしていますね。

私達の事業所でもきちんとクーラーを使用しているのですが暑いです・・・。

今は夏休みシーズンですね。

てんとうむし上尾駅前でも8月に井上スパイスのカレーを使って料理をしたり、かき氷を作ったりするイベントを予定しています。皆様ぜひいらしてください。

さて、今日の講座は就労基礎講座実践編でした。

ビジネスマナーで指示の受け方・メモのとり方について勉強しました。

指示を受ける大切さや指示を受けるときのポイントなどについて利用者様同士でロールプレイング方式で学んだりしました。

メモを取る時には5W3Hを意識するなど社会で役立つことが多くありました。

講座でも話していましたがメモを取るときに字を綺麗に書くことを心がけるのも良いそうです。

私も電話応対をするときに急いでメモが汚くなってしまうので取り入れていこうと思いました。

就労基礎講座は実践編と通常の講座があります。

2つとも人気の講座ですので皆さん参加してください。

暑い夏は読書でもどうですか。

こんにちは。上尾市の就労移行支援事業所
てんとうむし上尾駅前の坂田です。

うなぎ、いいですねー。大変好物ですねー。
でもひさしく食べられていません。
ふるさと納税しないといけないな、と思いました。

最近、と言ってもここ数年ですが、
新型コロナウイルスの影響で気軽に出かけたりできませんね。
どうしても家の中で過ごすことが多くなるわけですが、
読書なんていかがでしょうか。

最近読んだのはこちら。

2022年、本屋大賞受賞作です。

文体としてはどこかラノベっぽいかなと思いながら、
考えさせられることは満載。
出かけられない休日の午後にピッタリです。

(別にラノベが悪いわけではありません。
 ワタクシ、ラノベの走りのような文庫も
 学生時代に好きでたくさん読みました)

漫画も読みます。家にあるけど読んでいないものもあって、
呪術廻戦、暗殺教室などまだ手付かずです。
読まないといけない(別にいけないわけではない笑)と思いながら、
まだなかなか手が伸びずにいます。

個人的にワタクシが推したいのは、
(あえて時代小説じゃない)ハードボイルドな頃の北方謙三さんです。
何度か書いているかもしれないです。そのくらい好きです。

今から見るとかなり以前の本になりますが、たくさん読みました。
とにかく生き方が熱いんです。カッコいい!

たとえば、子供の前で父である主人公の親友が、
因縁の相手に銃で撃たれるんですね。
主人公はまるでこうなることをずっと前から知っていたかのようです。

主人公はハードボイルドで熱い人間で漢の中の漢ですから、
もちろん安易に助けに行ったりはしません。
そんなウェットで一般的な感覚では、
ハードボイルド小説の主人公は務まらないのです。

それどころか、思わず目をそらした子供(小学生男児)の
顔を思い切りひっぱたきます。

「よく見ておけ。お前の親父がどうやって死んでいったか見ておけ。
 そしていつかその理由を(周りの大人に)話してもらえ」

熱い、熱すぎる。震えますね。
こういう大人になりたいです。

主人公はこの親友が留置場に入れられているときに、
レモンを差し入れるんですね。
名前なんて伝えなくていい、レモンを渡せば、
俺だとわかるはずだ、と、名乗らずに差し入れます。

そう、名前なんていらないんです。
レモンだけあればそれでいいんです。
ボクも早く、誰かにレモンを差し入れたいです。

暑い夏の昼間にどうですか。
古本屋で100円くらいじゃないかな。
こちらは「友よ、静かに瞑れ」という本です。

でもちょっと雰囲気が重いかもしれないので、
メンタルの調子が良いときにぜひどうぞ。

明日は土用の丑の日~暑い夏を乗り切ろう~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

明日は土用の丑の日、そして今年は「土曜」の丑の日でもあります。

そう、みんな大好きな鰻を食べる日、なのです。

てんとうむし上尾駅前でも、なんと「うなぎ御膳」が今日から特別メニューとして追加されました。なかなか高くて食べることがない鰻ですが、夏の風物詩としても、できたら食べたいものです。利用者様のうなぎ御膳を覗いてみましたが、柔らかく美味しそうです。

ところで、韓国にも「伏の日」という日があり、その日はサムゲタンを食すと良いと言われています。以前韓国旅行の時に、ちょうど「伏の日」に当たり、サムゲタン専門店に行きましたがその効果は絶大です。高麗人参の効果なのか、食後は疲れが吹き飛びました。

やはり食事から元気をもらうのが一番ですよね。今日も暑いですが、しっかり食べてしっかり睡眠を取り乗り切ろうと思います。

この写真は3連休最終日に、奥多摩の日原鍾乳洞に行った時のものです。

ライトアップが綺麗でした。赤のライトアップもあります。

中は季節に関係なく11度です。ひんやりどころか寒いくらいですね。

外が35度以上の日はパラダイス!幻想的で不思議な異空間という感じでした。

夏は鰻と鍾乳洞がお勧めです。

梅雨再来?

みなさんこんにちは、埼玉県上尾市にあります

障がい者就労移行事業「てんとうむし上尾駅前」

の通所者Uです。よろしくお願いします。

今年は、太平洋高気圧とチベット高気圧の勢力

が強く、梅雨前線が北海道付近に押し上げられ

梅雨明けが早く北海道で梅雨のように雨が多く

被害がで、その他の地域では酷暑でしたね。

今は、梅雨前線が下がって来て全国あちらこちらで

大雨・突風・ヒョウなどの被害が出ましたね。

特に、線状降水帯ができ埼玉県でも大雨となり

私の病気は、気圧に左右されるので困りました。

九州などの水不足は解消されましたが、ここまで

降られると災害ですね。

値上げで大変な時期に、また野菜などの値上がりは

ありそうですね。

空・大地からの恵みとよく言われますが、贅沢を

言って恵みだけ欲しいですね(笑)

今年の夏は、かなり暑そうなので体調管理

水分補給としっかりとご飯を食べ睡眠をよく取り

マスクの適度な装着などで乗り切りたいですね。

余談ですが、埼玉県ではまだ無料でPCR検査

ができるので先日2回目の検査を安心したい為

してきました。無事陰性でした。

今年は、海行きたいな~皆さんが安心安全に

過ごせますように願っています。

健康になろう

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は暑いですね。

風も強いですが、気温が高くて参ります。

水分補給をしっかりして、熱中症にならないよう

お気をつけください。

以前、ブログで紹介しましたが、

うちのすもも酢が無事できあがりました。

すももをお酢につけておいて一か月。

待ちに待ったすもも酢ができあがり、

毎日飲んでいたらあっという間に

一瓶空けてしまいました。

少し酸っぱくてとてもおいしいです。

体にも良さそうです。

さて、今日の講座はリングフィットでの体力作りです。

初めて行う方もいましたが、

てんとうむし上尾駅前では、

日頃からラジオ体操や筋トレなど行って、体力作りには力を入れています。

最近は、「こころとからだにいいこと講座」という講座で

ヨガなどのストレッチも行っています。

健康になること間違いなしです!

のんびり。のんびり

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近はあまりはっきりしない天気ですね。

コロナもまた流行ってきています。皆様、感染対策はしっかりと行いましょう!!

先日、上尾の夏祭りが開催されました。神輿も担いで露店も出て大賑わいだったようです。

7月18日は海の日でしたね。

てんとうむし上尾駅前でも初!カラオケに行こうと思いましたがコロナの感染者数が増えてきたとのことで断念・・・。

事業所でのんびりお菓子を食べながらゲームを楽しみました。

利用者様から教えていただいたトランプゲームの【ダウト】が非常に盛り上がりました!!

他にもゲームを何個かやりました。

たまにはのんびりするのもいいですね。祝日、土曜日は半日訓練なのでみなさまもよかったら見学にいらしてください。

うーむ・・・(8月イベント考え中)

うーーーーーん・・・(=_=)

あっ!どうもてんとうむし上尾駅前の戸上です。

8月のイベントを考えています。
またコロナ感染者数が増加傾向にあり、どんな形で実施するのが良いのか、悩みます。

昨日の投稿から、「昭和レトロ」→「西武園ゆうえんちが今人気よね・・」→「そういえば、ナンジャタウンってあったなぁ。懐かしいなぁ」→「検索(ポチポチ)、、今もやってるの!?」→「懐かしいなぁ~!!(現実逃避)」
と、わたしの頭の中は脱線しまくり予定が決まりません。

うーん・・

そんな時は戸上のスマホから「てんとうむしの思い出」フォルダを見直します(*´ω`*)

8月はひまわりの季節。。

かき氷の季節。。

風鈴なんて、風流だなぁ。。

スイーツも捨てがたい。。

クッキングもよいかもなぁ。。

せっかくの「夏休み」、遠出もいいな。。

入り口に飾ってあるハーバリウムも色あせてきたし・・

もちろん!訓練(講座)も諸々準備OKですよ!(*´ω`*)

そろそろ8月講座・イベントカレンダーを作るので、アップされるのをお楽しみに☆