いろいろな秋~芸術と値上げと制度変更~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いろいろな事が始まる秋です。

まずは芸術の秋からです。

てんとうむし上尾駅前では、火曜日にアートセラピー講座がありました。

毎回、様々な内容で作品を作るのですが、今回は「植木鉢に絵を描く」という楽しい講座でした。

まず、植木鉢にテープやシールを貼り、その後全体を白く塗ります。シールをはがすと楽しい模様が浮き上がる、という手順です。

その後絵付け作業です。みなさん真剣に作業し力作が完成です!

この植木鉢に飾る観葉植物がほしいなあ、と考えています。

次は値上げの秋です。

もう春&夏から値上げラッシュは続いていますが、10月からビールなどの飲料と回転寿司などが値上げ予定だそうです。回転寿司はともかく、ビールなど飲料を今日買っておこうかな?と考えています。(1,2本しか持てませんが・・)

最後に制度変更です。

連日テレビで流されていますが、いわゆる「106万円の壁」が10月より変わることになりました。

106万円の壁とは社会保険への加入が必要となる収入の基準ですが、今まで「501人以上の企業」が「101人以上」へ、雇用期間の要件が「1年以上」から「2か月以上」に変更となりました。

文章を読んで理解するのは厳しいので、テレビの解説を録画しましたが、それでもなかなか理解が難しい制度です。どうしても税扶養と社会保険扶養がごちゃごちゃになります。

もう少しわかりやすい制度だと良いですね。

明日から10月です。秋晴れの日が続きますように。

10月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

東京旅

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

9月ももうすぐ終わりですが、

まだ残暑がありますね。

長袖にすべきか半袖でよいのか、着る洋服に悩みます。

先日、久しぶりの東京旅をしてきました。

都内を目的地にお出かけしたのは、何年振りかになります。

まずは上野駅に行き、上野公園を突っ切ってモーニングを食べに行きました。

表紙にある西郷さんとスカイツリーのツーショットを撮りながら歩きました。

西郷さんの像をきちんと見たのは実は初めてでした。

日暮里駅の方へ歩いていく途中にある、人気のカフェでモーニング。

朝早く出てきたのでとてもお腹が空いていました。

たまごサンド、おいしかったです。

腹ごしらえをしてから、たくさん歩きました。

谷中ぎんざへ行き、周りをキョロキョロ見渡しながら、

散歩しました。

まだお店が開店前だったので、準備中でしたが、

商店街の中にあるカフェには、待っている人で行列ができていました。

それから、御徒町駅の方へ不忍の池などを横目に歩いていきました。

御徒町の方から、見てみたかったアメ横に行ってみました。

あまり人通りは多い方ではなかったですが、外国の方も多くいてにぎわっていました。

アメ横を散策して上尾駅へ戻り、帰ってきました。

プチ東京旅でしたが、久しぶりの遠出をして楽しかったです。

良いリフレッシュができました。

ホットケーキつくり🥞

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

今週は晴れが多いようですね。気温も上がりてんとうむしの制服はまだ半袖を着ています。

今日の朝礼でも言いましたが昼と夜の寒暖差が激しいので皆様体調など崩さないようにお気をつけください。

今日は安倍元総理の国葬ですね。賛成派、反対派と分かれていますがなぜ人というのは二分するのでしょうか・・・。

ウクライナとロシアの戦争もそうですがみんなが対立することがなくならない限り平和というのは訪れない問題なのかな。としみじみ思いました。

さて、話は変わりますが、先週の土曜日は事業所にてホットケーキパーティーをしました。

餃子パーティーに続いてのクッキング企画でした。

最初、卵と粉を混ぜるのに泡だて器がなくおはしで混ぜたりと少し大丈夫かな?と思いましたが無事に成功!!

美味しそうな焦げ目がつきました。まさに外はカリッ、中はフワフワでおいしかったです。

利用者様の中には久しぶりに食べたという方もいました。

餃子、ホットケーキと好評で嬉しかったです。

三芳町障害者就労支援センターに行きました。

埼玉県上尾市の就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の坂田です。

先日、埼玉県三芳町の障害者就労支援センターさんに行ってきました。
そちらの利用者の方の障害年金の相談で行ったのですが、
三芳町と言えば、ぜひ寄りたいスポットがあります。

はい、ラーメン屋さんです。

その名も「チャーシュー力(リキ)V3」さんです。

似たお名前のレスラーの方がいらっしゃいますが、
たぶん偶然の一致だと思います。

ちなみにこちらはかなりの人気店です。
朝から面談していて、ちょうどお昼前くらいに到着したんですが、
駐車場は満杯でした。

こちら、さそり固めのみそです。

知らなかったんですが、本川越にもあるんですね。
あの辺には頑者、一指禅もありますからお昼には悩みますね。

一指禅は学生の時に上福岡にできて通っていたので、
思い出の味ですから・・・つい行ってしまいそうです。

ただ川越街道沿いには上福岡にも新河岸にもありますし、
なんなら大宮にも百歩ラーメンがありますからね。。。
食べる機会は他にもありそうなんで悩むところです。

今のところは本川越に行く予定はないので笑
次に行く時までゆっくり考えたいと思います。

秋彼岸 ~おはぎの季節~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

お彼岸に入り、今日は彼岸の中日ですね。私は雨の中お墓参りに行く予定です。

台風が先週と今週末、2週連続でやってきています。いくら台風シーズンと言ってもそろそろ終わりにしてほしいですよね。

お墓参りにはお萩も持って行く予定ですが、近所のお団子屋さんがずっとお休みしているので、どうしようかと思案中です。

春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と呼び名が変わるおはぎですが、私は年中おはぎと呼んでます。

時々気が向いた時に手作りおはぎを作りますが、やはり手作りだと甘味を自分好みにできるので美味しいのですよね。

さて、今日のてんとうむし上尾駅前の講座は「こころとからだにいいこと講座」でダンスストレッチをおこないました。

思ったよりハードなストレッチでしたが、筋トレも兼ねて気分転換できました。

スポーツの秋に向かって基礎体力つけなくては!!

きらきらキーホルダー作り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

昨夜は台風の影響で風の音がすごかったですね。

気圧の影響なのか、体調を崩している方もいると思います。

どうぞご自愛ください。

先週月曜日のことになりますが、

てんかつにて、UVレジンでのキーホルダー作りを行いました。

初めての方もいましたが、

毎月開催している講座なので、もう随分と慣れてきている方もいらっしゃいます。

飾りをのせる位置を工夫して、思い通りのキーホルダーになるよう

頑張っていました。

慣れてきたとは言え、

固める時間、レジン液の量など毎回なかなか上手くいかないことも多く、

四苦八苦しています。

でも、今回も一生懸命作った自分だけの作品は宝物になりました。

皆さんきらきらした素敵な作品を作っていました。

敬老の日~餃子パーティー~

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

台風が日本に上陸しましたね。今回はすごく勢力も強くゆっくり進んでいるそうです。

上尾市はそこまで影響は受けていませんが、雨が土砂降りで降ったりしましたね。

風も強く吹いて気温も下がってきました。

気圧の変化もあり体調を崩しやすいのでみなさまお気をつけください。

昨日9月19日は敬老の日でしたね。

敬老の日とは祖父母、両親など、人生の先輩であり多年にわたり社会に尽くしてきた方を敬い長寿を祝う日だそうです。今、自分がいるのは親やその親、また先祖のおかげだということを忘れてはいけませんね。

話は変わりますが、昨日、私達の事業所では餃子の食べ比べ(餃子パーティー)を開きました。

祝日ならではのイベント企画です!!

冷凍餃子を2件の餃子屋さんで買ってきてみんなで焼いて食べました🥟

上尾今泉にある古丹というお店と、てんとうむしの近くにある上尾駅前の雪松というお店の餃子を買いました。

ホットプレートを使って餃子を焼いて・・・

火が通ってきたら油を少量かけてカリカリに焼いていきます。

白いごはんも食べて即席餃子定食!!

すごく美味しかったです。(๑´ڡ`๑)

利用者様には古丹が人気でした。またやりたいです!!

餃子ぱーてぃーちゃん

みなさんこんにちは。
無人餃子販売店が3種類もある激戦地(※とがみ調べ)、
そんな埼玉県上尾市にあります
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。
こりゃもう、「餃子のまち」と言えるのではないかしら!?

先日の投稿(スタッフ松本)にもあったように、
9/19(月祝)はクッキング餃子パーティーです!!

餃子のお店ごとに何が違うのか、味比べをしちゃいましょう(*´ω`*)

冷凍なので、事前に用意できちゃうのが良いところ、という事で本日買ってきていますよー☆

エントリーナンバー1!
『無人餃子古丹製麺上尾店』の餃子!
黒胡椒餃子と三元豚餃子の2種類です!

他のお店は当日発表!?

お楽しみに~(*´ω`*)

台風直撃!?

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今週末から3連休ですね。と言っても台風が近づいているため観光地ではホテルなどキャンセルが相次いでいるそうです。台風12号、13号と2つの台風を何とかかわしてホッとしているのもつかの間、3連休に14号が直撃しそうです。

私はこの連休中、叔父夫婦とゴルフに行く予定ですが、暴風雨を覚悟しなくてはいけません。

何とか少し逸れてもらえるととても嬉しいですが、大体このような願いは受け入れられないのですよね。

てんとうむし上尾駅前では19日(月)敬老の日に「クッキング!餃子パーティー」を予定しています。冷凍餃子ですが、3種食べ比べをする予定です。

餃子食べ比べはなかなか機会がないので、楽しみです。

冷凍餃子もレベルアップしてきていますよね。

私は以前は餃子は手作りでしたが、美味しい冷凍餃子を見つけてからは「簡単に」「いつでも」美味しい餃子を食べるようになりました。

手作りは美味しいですが、時間と手間がかかるのでついつい頻度が少なくなります。

どんどん美味しい冷凍食品が出てくると嬉しいです。