11月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

ブルームーンオーミヤ。

こんにちは。
埼玉県上尾市の就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」の坂田です。

先日、こちらに行ってきました!

スナック「霞(カスミ)」!!!

いやー、ここの妙齢のママが本当にキレイで・・・
ではなくて、こちらは昼間、カレー屋さんになっています。
(夜は行ったことがないのでわからないです)
ちなみにワタクシ、お酒呑みません。

ということで、ブルームーンオーミヤさんです!

実は大宮駅東口の事務所から歩いて5分くらいのところでして、
機会が合ったら食べてみたいなと思っていたのでした。
ただかなり混んでいて、売り切れてしまうこともあり、
それで涙を呑んだ日もありました。

この日もボクらが最後で、ごはんがなくなった、とのことでした。

じゃん!

今回は初めてでしたので最もオーソドックスと思われる
「あいもり」を注文しました。

かなりスパイスを感じるカレーです。
ワタクシ、こういうカレー大好きです。
たぶん1週間したらまた食べたくなりますね・・・!

しっかり食べたいときは
ご飯大盛りがいいかもしれないです。(少なめです)

秋晴れの日~雲一つない晴天~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

10月は大体晴れているイメージが強いのですが、今年は雨の日が多く、今日は久しぶりの晴天で気持ち良い一日でした。

今日の外出のイベントでは「サツマイモ掘り」で、利用者さんとスタッフでたくさんのサツマイモを収穫して帰ってきました。

こんな日は洗濯やら買物やら、はたまたサツマイモ掘りやらで、とにかく晴れの日を有効活用したいですね。

今週末も雨の心配はなさそうなので、私は冬支度で衣替えと暖房器具を出そうと考えています。(雨が降っても関係ないかもですが)

短い秋が終わり、冬が近づいているのを感じます。

食欲の秋🐷芸術の秋🍁

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は急に冷えましたね。

冬の支度もそろそろしなくては・・・と思います。今日は初ヒートテックを着てきました。

タイトルにある食欲の秋ですが先日焼肉を食べに行きました。

私は肉より魚派なのですがお祝い事もあったので今回は焼肉をチョイス!何年ぶりかの焼肉でした。

美味しく満腹になって大満足でした。

次は芸術の秋です。

てんとうむし上尾駅前では毎月講師の方に来ていただくアートセラピーが火曜日にあり、今日は”しおり”作りをしました。

最初に材料となる葉っぱを選びます。

それを銅に貼り付けティッシュで擦って形を作ります。(つд⊂)ゴシゴシ。

するとビックリ!!

模様が浮き上がってきます。念入りに擦った後に割り箸を細く刻んだ鉛筆のようなもので模様を付けたり線をなぞったり・・・キレイ☆

今日は私も体験しましたがとても楽しかったです。

利用者の皆様、繊細な作品の方や細かいタッチの方、可愛らしい作品の方など様々でした。

最後に皆様の作品をどうぞ。

しおりとして使っても壁に貼って観賞用としても良いそうです。

いろんな楽しみができますね。

義理人情

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

週末はポカポカ陽気でしたが、今朝は
冷たい雨も降り、一気に冬模様ですね。
明日までこんな感じのようです。

さて、私たちは誰かに助けてもらったり
力を貸してもたいながら生きていると
思います。

人は1人では生きて行くことが困難なため
それは仕方ないし、ある意味当然のこと
だと思っています。

ただ、誰かのお世話になったりした場合は
少なくとも、その経過や結果報告は必須
だと思います。

そこをおろそかにしてしまう人と
きちんと義理や人情を大切にする人では
その後の人生に大きく違いが出ると
思っています。

話は変わりますが、昨夜の日本シリーズ
(プロ野球)は、最後まで観てしまい
ました。

以前はけっこうプロ野球をテレビで観戦
していましたが、最近はあまり観ること
もなく・・・

でも、今年の日本シリーズはけっこう
興味を持って結果も追いたいと思って
います。

最後に今日の1枚ですが、ちょっと
「麻婆豆腐」って奥が深い?
と勝手に思って、色々なところで
麻婆豆腐を食べてみようと思っています。

写真はある「スーパー銭湯」で
食べたものですが、けっこう本格的
でした(笑)

Excel講座~VLOOKUP関数~                

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今日の講座は「EXCEL講座」として「VLOOKUP関数」を学習しました。

講座前に、実際にハローワークのサイトで「フリーワード:VLOOKUP」の条件で検索してみましたが、全国で300件ほどの求人がありました。その後「なぜVLOOKUP関数なのか」をご紹介して、その後実際に操作をしていただきました。

求人情報を見ていると、PCスキル欄に「エクセル中級程度(VLOOKUP関数が使える)」などと記載されているケースが多く、なぜかVLOOKUP関数なのです。たくさんある関数の中でスキルの目安となる関数がVLOOKUP関数なのですよね。

このような求人を見つけた時でも苦手意識を持たず、積極的に応募できるようにしたいと思い、今回の講座を企画しました。

少しわかりにくいところもあったようですが、皆さん概要は理解していただけたと思います。次回は「IF関数」を予定していて、その後は「SUMIF関数」も良いなあなどと考えています。

ゆっくり進めて行きますので是非ご参加ください。

太った話

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

今回は太ったことの話です。

私は今統合失調症を治療中です。病気になりたての頃はご飯が食べられなかったり美味しく感じなかったりしたのですが、薬を飲んでからは食欲が出てきました。それからは、食べられることがうれしかったのもあると思いますが、欲望のままにずっと食べていました。そうしたら30kg位太ってしまいました。

太ったことで困ったことがあります。急に太ったことで皮膚に避け目が出来てしまいました。肉割れ線と言うのか妊娠線みたいなのが出来ました。これは治すのは難しいようです。見た目がよろしくないので何も考えずに食べまくったことを後悔しました(T_T)

また、太ったことで着る物に困っています。店頭にはサイズがなかったり、大き目サイズはデザイン性のある物はあまりなかったりするイメージです。気に入った服があっても「あ、サイズがないか」と気づくことが何度もあります。

肉割れ線は治し方を知っている人がいたら教えて欲しいです( ;∀;)

嬉しいこと

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先日散歩をしていたら、綺麗なアゲハ蝶を見つけました。

羽をパタパタと開いたり閉じたりしていて、

模様もとても綺麗だったので写真を撮りました。

ちょうど開いているところを撮るのが難しかったですが、

何とか撮れました。

そして、もう一つ嬉しいことがありました。

ご近所さんから生落花生をいただきました。

千葉県産の生落花生です。

私の家族皆、大好物です。

千葉県産はなかなか高くて買えないので

嬉しかったです。

早速茹でて食べました。

とても美味しかったです。

あっという間になくなってしまいました。

他にも嬉しいことはいろいろあるので

またブログで書きたいと思います。

てんとうむしの就労移行支援を利用して、就職し、

おかげ様で今は生活が充実しています。

ありがとうございます。

大切にしていきたいと思います。

就労基礎講座実践編~松本SF~

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

今週は雨や曇りなどのはっきりしない天気ですね。

徐々に冬に近づいているということで体調不良の方も増えています。

みなさま体調管理に気をつけてコロナに負けずに元気に生活していきましょう!!

さて、今日のてんとうむし上尾駅前の講座は就労基礎講座実践編でした。

職務経歴書の書き方やお茶の出し方などを勉強しました。

利用者の皆様いろんな経験談・体験談をお話されていました。

中でも利用者様が楽しそうに訓練していたのがお茶の出し方の練習でした。松本SFが指導してくれました。

私はお茶を出すときお盆を置くのは良くないと思いお盆を持ちながら出していたのですが・・・。

それはNGのようでした(;^ω^)

きちんとお盆はサイドテーブルに置いて、お茶を出すときは両手を添えて上座からお出しする。

当たり前のようですがきちんと学ぶのは始めてで勉強になったのと自分はまだ無知だな。と痛感致しました💦

昔、アルバイトで宴会に料理をお出しするときに奥の上座から出すんだよ。と教えていただいたことを思い出し、経験は大事だなぁ。と思いました。

松本SFは社会経験も豊かでPCもプロ並みなのでこれから色々学んで自分で吸収していけたらな。

と思います。

勉強になった講座でした。

おねこさま。

こんにちは。
上尾市の就労移行支援事業所てんとうむし上尾駅前の坂田です。

先日、ラーメンのブログを書きまして、本川越では
どこのラーメン屋に行くべきかという記事を書きました。

ただ、しばらく本川越に行く予定はない、と書いたのですが、
あっさりと行く機会が訪れまして、先日行ってきました。

そこでチョイスしたのは・・・

なんと・・・

ホワイト餃子ではなく・・・

予定通りの一指禅!だったのですが、
店の前まで行ったところ、
なんか様子がヘンです。。。

ん?暖簾が店内に???

まさかの店休!
ウソだろ・・・

どうしようかなと思っていたところ、
頑者さんがたまたま待ち0でして、飛び込みました。
ワタクシが入店した後、すぐまた並び列が復活してましたね。。。

次こそ一指禅で高菜買いたいです。
大宮の百歩ラーメンでも買えるんだけど。。。

さて、先日の【てんとうむし上尾】のブログでネコ型人間というお話がありましたが、
実はワタクシもおネコさまを飼わせていただいています。
イッヌしか飼ったことなかったんですが、かわいいです。

特に理由はありませんが、なんとなく画像を入れてみました。

我が家では「君臨すれども統治せず(かわいい以外何もせず)」
という圧倒的な説得力で絶対王政をしかれています。