素敵なクリスマスツリーが出来ました!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

早いもので、明日から12月ですね。

あっという間に一年が経ってしまいびっくりです。

12月と言えば、クリスマスですね。

駅前ではクリスマスツリーを購入し、

そのツリーの飾りを皆で作りました。

折り紙と毛糸を使いました。

まず毛糸でボンボンを作りました。

指に巻いて小さめのボンボンを作りました。

皆で作るとたくさんできます。

かわいいボンボンがたくさん作れました。

次に折り紙では、

サイコロ状やもう少し難度が上がった立体的な飾りを作りました。

同じ形の折り方で折ったらそれを何枚も作ります。

折ったものを差し込んで組み立てていきます。

こちらも、とてもかわいい飾りができました。

皆さん熱中して、たくさん折ってくださいました。

素敵なクリスマスツリーになって良かったです。

そして、てんかつでは、

久しぶりにUVレジンでキーホルダー作りをしました。

レジン液が出すぎてしまったり、飾りが細かかったり、

難しかったようですが、

綺麗な作品に仕上がりました。

楽しんでくださったようで嬉しかったです。

世界に目を向けてみよう!

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は寒くなりましたね。

私はコートはもう冬仕様です。これから寒さも本番!皆様体調などお気を付けください。

さて、今話題と言えばワールドカップですね。

四年に一度の祭典ということで日本も盛り上がっています。先日のコスタリカ戦は惜しくも敗戦してしまいましたがドイツ戦はすごかったですね!!

個人的にまさか勝つなんて!という感じでした。ワールドカップやオリンピックもそうですが四年に一度の世界的な大舞台に照準を合わせて日々コツコツ努力する。その時が来るまで頑張って本番で力を出し切る・・・

アスリートってやっぱり尊敬できるなーと思いました。

日本を背負ってる訳ですし重みが違いますよね(‘Д’))

私も日々精進したいな。と思います。

さて、話は変わりますが、今日の講座は時事用語を学ぼう!でした。円安・円高について勉強しました。

円安・円高。恥ずかしながら聞いたことはあったもののあまり理解できていなく(;^ω^)

戸上SFの解説を聞いてフムフムと納得致しました。

簡単に説明すると1ドル100円を基準としたときに1ドルが50円だったら円高、1ドルが200円だったら円安だそうです。海外に行って100ドルのアクセサリーを買うとして日本円で買うときに安く買えるのは円高のときだそうです。

今、日本は円安と言われていますね。

円安やロシアの戦争などの影響で食品などの物価が上がっています。スーパーなどに行くと直面する課題で、私も買い物に行って最近よく思います。

コロナなどもそうですが日本も世界も暗い話題が多いので早く景気が良くなってみんなが幸せだと思えるような未来になるといいな。と思いました。

12月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

資格について

こんにちは!

てんとうむし上尾駅前に通所しているK・Aです。ブログに登場するのは初めてになります。今回のテーマは「資格」についてです。

私はてんとうむし上尾駅前に通所している間に仕事に使えそうな資格をできるだけ多くとることを目標にしています。というのも、ハローワークの求人票などを見て、いろいろと資格を取得したほうが就職先の幅が広がって何かと有利になると考えたからです。今回は数ある資格の中から、私が取得できたものを紹介したいと思います。

1つ目はITパスポート。この資格は情報技術を扱う者が身に付けておくべき基礎知識などが問われるものです。就職時よりも入社後に役に立ちそうな資格です。

2つ目は危険物取扱者乙種第四類というもの。この資格を取るとガソリンスタンドなどで働く際に有利になるようです。

勉強はてんとうむしでの訓練中や自宅でもやりました。てんとうむし上尾駅前では訓練の時間がしっかり用意されており、個人が取り組みたいことに利用できるので有効活用しました。また、参考書や問題集などはあまり手を広げすぎず、内容がまとまっているものを何度も繰り返して知識を身に付けることを心掛けました。覚えられない単語などは無料の単語帳アプリを使って、空いた時間にこまめに見るようにしていました。

世の中には資格がいっぱいあります。比較的簡単にとれる資格も結構あるみたいです。みなさんも資格について一度調べてみてはいかがですか?興味のある資格が見つかるかもしれませんね(^_^)

今年もあとひと月~毎年の事ですが~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

まもなく12月です。クリスマスやら忘年会やら大掃除やらおせち準備やら・・・

たくさんのイベント&準備などで忙しい年末が今年もやってきます。

体調を崩さないようにしたいですね。

先日、てんとうむし上尾駅前でもクリスマスツリーのオーナメントを作りました。

まだ完成はしていないようですので、来月完成しましたらアップ予定です。

違う、そうじゃない

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR上尾駅西口の「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

一昨日のスタッフ中村の投稿、大事ですよね。
捉え方を変えてみる(リフレーミング)。

私も先日、こんなことがありました。

ドライバーの休憩所、「道の駅おかべ(深谷市)」にこんなガチャガチャがあります。

深谷市のマスコットキャラクター「ふっかちゃん」が前面に押し出された
『深谷ご当地ガチャ』!!!!

ずっとやりたいと思っていて、この度初チャレンジ!!!

ちゃりーんちゃりーんちゃりーん(お金投入)
ガチャガチャ、、(レバー回す)

ばーん!!!

今度の新1万円札になる、「近代日本経済の父」渋沢栄一のアクリルキーボルダー!!!

違うんよ。違うんよ。

すごい人なのは存じ上げているのですが、そうじゃないんよ。

ねぎが頭に刺さってて、おおきなおなかで、「おつねぎさまぁ♪Y(o0ω0o)Y」って公式ブログでかわいさいっぱい出してる、「ふっかちゃん」が良かったんよ。

でも!

こんな時こそリフレーミング!!

「なぁとがみよ。
ガチャガチャで外れちゃったんではない。
逆に考えるんだ、『渋沢栄一が欲しかったんだ』と考えるんだ。」

・・・
・・・・・はいこれで幸せ(*´ω`*)(単純)

そろそろ11月も終わります。
12月も応援よろしくおねぎしまぁ~すY(o˘ω˘o)Y

心と体のリラックス講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先月のことですが、

2回続けてパン作りをしました。

カスタードクリームパンと、ベーコンとチーズのゴマパンを作りました。

カスタードのクリームパンは、

中のカスタードも作ったのですが、少し甘すぎてしまいました。

甘かったですが、それもまた美味しかったです。

パン作りは、

その日の気温などによっても変わってくるらしく、

加減がわからず難しいですが、

こねたりするのはとても楽しいです。

何度かやっていて、

少しですが上手くなってきたような気がします。

こねるのが早くできるようになってきました。

出来上がりもおいしくできて嬉しかったです。

家族に食べてもらいましたが高評価でした。

またやりたいと思います。

さて、最近の講座について紹介したいと思います。

11月から始まった午前の講座で、「心と体のリラックス」と題して

ストレッチやヨガなどを行う講座があります。

今週月曜日には、ヨガマットを使ってヨガを行いました。

35分間と長めですが、ゆったりと体を伸ばしたりして、

目をつむる場面では少し眠りそうになってしまうくらい

気持ちよくなりました。

午前中にストレッチをすると、午後の訓練開始のラジオ体操時に

いつもより体がよく動きます。効果あるみたいで嬉しいです。

他にも、太極拳をしたり、立ったまま行うヨガ、室内散歩なども行います。

体を動かして、体力作りやリフレッシュになれば良いなと思います。

物事の捉え方を変えてみよう!

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

もう11月も中旬ですね~。

私は火曜日にSFブログ担当なのですが先週はバタバタしていて更新できず( ;∀;)

毎週更新できるように気を付けなくてはと思います・・・。

さて、今日のブログのタイトルは物事の捉え方を変えてみよう!とありますがなんぞや?と思った方もいるのでは?

私は今コミュニケーション講座を担当しておりまして、そこでこの前学んだことです。

物事を自分がマイナスに捉えてしまったときにそれを見方を変えてプラスに変換して行こうという考え方です。これをリフレーミングと言います。

例えば自分は意見が言えない。と悩んでいる人がいるとしますよね。それだけ聞いているとこの人はすごくマイナスだな・・と思ってしまいます。でも物の見方を変えてみてみるとそれって協調性があったり、争いを好まない優しい人だよね。と変えることができます。

このように人には様々な視点があって捉え方によって変わっていき、自分自身の気持ちが前向きになったり楽になります。

私もマイナス思考になりがちなのですがきちんとリフレーミングしてプラス思考に考え方を変えていこうと思いました。

皆様もぜひやってみてください。

ネットでの買い物

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

昨日は冷たい雨も降りましたね。
今週は晴れれば気温も上がりますが、
雨の日は気温が上がりません。
そんな週間予報ですが、どうなりますか。

昨日の朝は、「上尾ハーフマラソン」が
行われ、ちょっと知り合いの応援に
行って来ました。

箱根駅伝常連校の選手たちも出場
していたので、トップ集団には
大学生たちがこぞって走っていました。
やはり、走りが違いますね。

さて、注文したテニスラケットが
全然届かず、ついに6本も注文(笑)

そのうち3本が届きました。
(写真の上の3本です。下の2本は
破損により使えなくなったもの)

最初に注文した3本が届かず・・・
ちょっと怪しいかとは思ったのですが
廃盤になっているモデルが売りに出て
いたので、急ぎすぎました。。。

2本は振込先の案内すら来ていないので
詐欺?にあった状態なのは1本。

時給的には泣き寝入りしたほうが
コスパが良さそうですが、今後同じ
ような被害者が出ないように、ぼちぼち
法的手段を取ろうと思います。

社会勉強にもなるので、楽しみながら
じわじわ行きます。
詐欺まがいの輩さん、待ってて
くださいね(笑)

すぐに(注文の翌々日)届いた3本の
うち、2本は流行りの〇ルカリ。
もう1本も3日後には届きました。
これは大手のリサイクルショップ。

3本買っても1万円代。
昨日グリップテープだけ巻き替えました。
ガットはよほど違和感がない限り
張ってあったものをそのまま使います

芸術の秋~第2弾~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

前回の藪スタッフのタイトルから、「第2弾シリーズ」!

と言ってもシリーズ化にはならないと思いますが。

先日ありました、てんとうむし上尾駅前でのアートセラピーの様子をお伝えします。

オイルパステルと紐とシールを使って作品を完成させました。

少しアップにしてみました。

透明感があり、少しすりガラス風であったり、水の中から見ている感じであったり、とても素敵な作品ができあがりました。

アートセラピーは作る人にもですが、それを見る人にも幸せな気持ちをくれます。