大掃除🧹~今年もお疲れ様でした!~

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

今日はてんとうむし上尾駅前では大掃除をしました。

利用者の皆様一人一人で担当を決めて行って頂きました。

机を動かしてカーテンを外して窓を拭いて椅子はコロコロして・・・(‘ω’)ノ皆さま頑張っていました。

お陰で事業所はピカピカ✨になりました。

掃除が終わった後はみんなでお寿司を食べてちょっとしたお疲れ会。

綺麗になって良かった。気持ちが良くなった。などの感想もありすごく嬉しかったです。

SF松本曰く掃除をするとセロトニンが出るとか!どうりで清々しい気持ちになるのですね。

さて、早いもので今年も残すところあと僅かになりました。

今年を振り返ってみますと色々なことがありました。

最初は人数が少なかった事業所も利用者様が増えてきて活気が出てきてすごく明るくなりました。

私も縁あって2月からてんとうむしで働かせていただいております。毎日日々勉強です。

これからもSFとして利用者様の目線に立った支援を心がけたいと思います。

今年も皆様大変お世話になりました。

来年もてんとうむし上尾駅前をこれからもよろしくお願い致します。

SF一同

今年最後の…

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

昼間日が出ている時は暖かいのですが、

朝は寒いですね。

布団から外に出るのに時間がかかってしまうこの頃です。

本日は、私は今年最後のブログ投稿となります。

今年もありがとうございました。

たくさんの方のお世話になり、おかげ様で一年過ごすことができました。

来年もよろしくお願いいたします。

今年を振り返ってみると、

嬉しいこともいくつかあり、悲しいこともあり、

全体的には楽しく過ごせたのではないかなと思います。

今年の初めに立てた目標は、達成できなかったのですが、

日々の日常を楽しんで過ごせているので満点です。

本を読むという目標は、来年に持ち越したいと思います。

来年は楽しみなこともあるので、

より良い一年になるのではと思っています。

より良い一年にしていきたいです。

皆さま、良いお年をお迎えください。

表の写真はクリスマスに食べたケーキです。

鴻巣にある低糖質のチーズケーキです。

甘さ控えめですが、しっかりと味がして美味しかったです。

丸山公園へ。

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

今年も残り僅かですね。少し早いですが一年お疲れ様でした。

私は30日まで仕事ですのでもう少し頑張りたいと思います☆彡

さて、昨日のてんとうむし上尾駅前では公園散策のイベントで丸山公園に行きました。

冬なので少し風が冷たかったですが気持ちの良い散歩日和の天気でした。

カワウソも日向ぼっこしていました。キューキュー鳴いていてすごく可愛かったです。

動物に癒されたひと時でした。

冬至とゆず

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

昨日は冬至。一年で一番昼間が短い日でした。

帰りにスーパーで柚子を買おうと思いましたが、既に売り切れでした。

きっと皆さん柚子風呂ですよね。温まって香りも良いし年に1回の贅沢です。

今日から少しずつ昼間が長く、夜が短くなっていきます。

私がてんとうむしから帰宅する時間は、今は真っ暗ですが、これからどんどん明るくなっていきます。

暦の上ではもう春なのですよね。実感はありませんが、「もう春!」と思うだけでうれしい気持ちになります。

昨日の朝礼で「風花」「冬日和」「凍晴れ」「寒凪」などいろいろな寒さを表す言葉を知り、日本語の奥深さと日本人の繊細な感性を感じました。

「今日は寒いね~」だけではない会話ができるようになりたいな、と思いました。

クリスマス会🎅

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

今日のブログは戸上SF担当日ですが代打で中村が失礼致します。

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

ゲームをしたりチキンやケーキを食べて利用者の皆様と楽しみました。

ビンゴゲームでは意外と早く皆様一列揃ってビンゴになっていて驚きました。一等・二等の方には図書券が贈呈されました!!

次に箱の中身はなんだろな?ゲーム。私的には湿布が面白かったです。サランラップは一番簡単そうでしたが意外に難問だったようで解答者の方はわからず徐々に難易度が上がっていました。

ジェスチャーゲームではいろいろなものをジェスチャーで表しました。皆様人によって表し方が様々でした。

ドラえもんやケーキ・消防車など難しいワードもありましたが皆様楽しんでいました。

最後はババ抜きを全員で行い藪SF力作のスライドショーを見て今年一年を振り返りました。

午前だけでしたのであっという間の印象でしたが、皆様日報を見ると楽しかったという感想の方が多く嬉しかったです。

今年もあと僅か。次は29日に大掃除のイベント?開催予定です。

参加した方にはスシローのお寿司が食べられます。

参加したい方はぜひ!!

1月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

クリスマスムード

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

寒いですね。

今年のクリスマスは寒波がやってくるようですね。

体調気を付けてください。

先日のてんかつでは、恒例となっている水引で梅結びを作りました。

クリスマスの後にはお正月ということで、

お正月飾りを作ってみました。

皆で一生懸命梅結びを作った後、

できあがった梅結びをいくつも束ねて花束にしてみました。

梅の花束は不思議かなと思いましたが、

リボンを結んで思ったよりかわいくなりました。

良かったです。

クリスマスが終わったら飾ろうかと思います。

そしていよいよ明日はクリスマス会です。

毎日訓練の間流れているBGMも、最近はクリスマスの曲になっていて、

てんとうむし上尾駅前もクリスマスムードです。

利用者様がクリスマス会のお知らせのチラシを作ってくださいました。

初めての作成でしたが、

画像をいくつか組み合わせて、とても素敵な作品になりました。

クリスマスらしくゴージャスでとてもよくできています。

クリスマス会は午前中のみで、ゲーム大会を行います。

スタッフが楽しいゲームを3つほど用意しましたので、

ぜひ楽しんでいただければと思います。

22日はクリスマス会です🎄

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は朝と夜が寒いですね。

日本海側は大雪になっているようです。

新潟などで大雪によって交通が麻痺したり電気が止まってしまったりと大変な様子のニュースを見ました。私たちの住む埼玉県は自然災害もなく雪もそこまで降らず本当に住みやすいなと思います。

さて、そろそろクリスマスの時期が近づいていますね。

てんとうむし上尾駅前でも12月22日にクリスマス会を開きます。

ゲーム・ケーキ・チキンと色々用意しています。

ゲームはビンゴ大会・箱の中身はなんだろな?・ジェスチャーゲームを予定しています。

私はビンゴを担当します。景品も用意しているので皆様ぜひ参加してください!!

今年もあと少し。皆様風邪などひかないように気をつけましょう。

総合評価

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

世の中サッカーで盛り上がっていま
すが、ワールドカップも終わって
しまいましたね。

個人的にはラグビーのリーグワンが
この週末より始まったので、テレビで
応援しました。

なかなかの好カード、よい試合内容
だったので楽しめました。

昨日は風も冷たかったですね。
本格的に冬到来といった感じです。

最近学習していることで、ちょっと
気になったこと・・・

主に飲食店のコンサルをしている方の
お話でしたが、よく出てくるワードで
お店の良さを計る指標のようなもの
ですが・・・

「商品」「サービス」「雰囲気」
「価格」という言葉を耳にします。
その総合評価で再来店するかどうかが
決まるとか。

4つめの「価格」は私たちの業種では
自分たちで決めることが出来ませんが
よくいう「コスパ」という感じで
しょうか。よく使うワードですね。

あまりここで詳しくは書けませんが
確かにありますね。料理は美味しいけど
サービス(接客)が今ひとつのお店。

私たちも見つめ直さないといけない
と思えることが、多々ありました。

今年もあと2週間ですね。
最後に今日の1枚ですが、先日久しぶり
に都内に出たので、お店でパスタを
食べました。

外でパスタ食べることは珍しいの
ですが・・・厨房が見えたので
かなり見ていましたが、ちゃんと?
作っていました。

お客さんもたくさんで繁盛店の
ようでした。

冷え性

こんにちは

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

段々寒くなってきて冬らしくなってきましたね。私は末端冷え性なのでだいぶ前から手先足先が冷たく、最近は心配な位冷たーいです。さするといいと聞いたり、温かくなる靴下を買ったりしたんですがダメでした。他の商品も試してみたいですね。

改善方法を調べてみました。

冷え性との関連性がある生活習慣が、朝食を食べない、不規則な生活リズム、偏食だそうです。

予防・改善に良いとされているのが、

①体を温める食品を摂取し、体を冷やす食品の過剰摂取は避ける。

②早寝早起き。

③毎日お風呂に入り、シャワーではなく浴槽に入るようにして、血流を良くする。

④マッサージや、柔軟体操などを行う。定期的に適度な運動や、ウォーキングを行う。下肢の冷えにはつまさきや膝の屈伸運動や速足での歩行などを行う。

⑤渇きを覚えたとき以外の不要な水分摂取は控える

私に当てはまるのは、朝食を食べないことも多く、不規則な生活で、浴槽に入ることは少なく、運動量も少ない、、です。当てはまることが多いので、これらを気をつければ改善できそうですね。でも原因は様々あるようで、もうちょっと調べたり、試してみたいですね。