たまには一人の時間も大切?

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」

SF中村です。

今日で一月も終わりですね。この前、年が明けたと思ったらもう二月・・・。

時の流れが早くてついていけません( ;∀;)

まだ寒い日が続きますので、皆様体調管理にお気を付けください。

私事ですが、先週の日曜日に一人で駅前をブラブラ買い物しました。

一人で出かけることはよくありますが、日曜日に一人で駅前まで出かけるのはあまり無かったので新鮮でした。

周りを見てみると男女問わず一人で買い物している方が意外と多くびっくり致しました。

たまには一人の時間も大切ですね🐹

話しは変わりますが、今日のてんとうむしの講座では冬の節電について学びました。電気代高騰、物価高と最近は暮らしに直結する問題が山積みです。

スーパーに買い物に行くと合計を一応予想するのですがいつもオーバーしています。なぜ(。´・ω・)?💦

冬に節電・節約は少し難しいですが一人一人が協力してやっていかなくてはいけないな。と思いました。

暖かくなる春が待ち遠しい今日この頃です🌸

プロ意識

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

先週は寒波到来でしたね。
土曜日は久しぶりに熊谷ラグビー場
へリーグワン(社会人ラグビー)の
応援に言って来ました。

陽も当たり、球技場内は風も弱く
思っていたほど寒くなく、手袋も
携帯カイロも不要でした。

肝心の試合は、ラストプレーで
応援していたチームが逆転負け。。。
でも、ナイスゲームでした。

熊谷はラグビー専用の球技場という
こともあり、スタンドとフィールド
の距離が近く、選手の声はもちろん
体と体がぶつかった時の音も本当に
よく聞こえます。

難点はやはり、アクセスでしょうか?
試合後は熊谷駅までのバス乗り場に
長蛇の列。

たまたま、駐車場の予約が取れたので
車で行きましたが、帰りの駐車場で
車に乗り帰ろうと思ったら。。。

そこで30分1ミリも動かず。。。
先週ニュースで観た、雪道のなかで
立往生の人たちにくらべれば・・・

と思い、イライラはしませんでしたが、
明らかにイライラしている人も
ちらほら。

まあ、誘導の人のスキルに問題あり
と思いながらも我慢していました。

そのうち、急に車が流れ出しました。
案の定、駐車場の出入り口付近で
誘導していた人が交代させられて
いたようです。

誘導に慣れた、制服を着たベテラン
職員に代わっていたところでした。

あっという間に車が駐車場内から
出はじめ、みな無事帰路に。

たかが駐車場の誘導ですが、何人の
30分を奪ったのか・・・
対価をいただく以上、プロの仕事
をして欲しいです。

時間は有限では無いということを
いつかその人も知る時が来るで
しょうが。

またまた、試合に話が戻りますが、
昨シーズンは惨敗した相手に、
今年は接戦。

確実に差は少なくなっていると
思いました。

ただ、まわりはホームチームを
応援する人ばかり、その中で相手
チームのファンは少し勇気が入り
ましたが、知識で圧倒しました(笑)

次回の対戦が楽しみです。
勝利チームに敬意を表して、ホームチーム
の写真を貼っておきます。

今年2023年は兎年!

こんにちは、てんとうむし上尾駅前に通ってます、Sさんです。

今回2回目のブログを担当させて頂きます。

何を書こうか悩んだのですが、

今年2023年は兎年……!このテーマで語ろうと思います。

今年2023年は今までの数年間から大きく「飛躍」し、

私達の生活が大きく「向上」する年になってほしい、

そんな想いが卯年には込められているとか。

みなさんは今年どんな1年になるのでしょう?

私はこの1年間でやりたいこと50のリストを作ってみました。

どれだけ達成出来るか楽しみです。皆さんも目標があれば、

まず10のリストでも作って挑戦してみるのはどうでしょうか☆

個人的には1月5日や1月15日といった数字たちも好きで、

理由が「いちごの日」「イイいちごの日」という意味があるから、

こういった日はいちごにまつわるスイーツを買って食べました。(笑)

皆さんもそういった特別な日はないでしょうか、

探してみると意外と楽しかったりしますよ。

それではまた!

戦闘の準備

みなさんこんにちは、上尾駅西口すぐにあります

障害者就労移行所「てんとうむし上尾駅前」の

通所者のUです。宜しくお願いします。

最強寒波到来ですね(´;ω;`)ウッ…

変わらずに、ウオーキングはしていますが今年は

辛いものがあります。

さて、物々しいタイトルですが只今就職に向けて

戦闘中です。

私の場合は、今は一般求人での就職活動に果敢に

チャレンジしています。

落ちるのは当然の覚悟で、何度落ちても挫けずに

前進あるのみです。

施設長・スタッフさんの応援もあるので心強いです。

ほとんどが書類選考で落ちていますが、この度電話

でのモニタリングを経て直接面接になりました。

募集人数も多い企業なので是非ともいいパフォーマンス

をして爪痕だけでも残せたら、いや受かりたいと

意気込んでいます。

私は、事務職希望なので今はタイピングの速さと

正確性を主に取り組んでいます。

面接は来月なので、まさに戦闘の準備中なのです。

何をアピールすればいいのか、自分の良いところは

どこなのか等々考えれば悩んでしまいますが

せっかく面接のチャンスを貰えたのだから

ありのままの自分を見てもらいたいと思います。

次回、ブログを書く機会があった時いい報告が

出来ればいいと思うし、中には一般就職を目指して

いる人もいるかもしれないので戦ってきます。

2月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

新・Word講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先日近所を歩いていたら、もう梅の花が咲いているのを見つけました。

びっくりしましたが、

綺麗な空と綺麗な花が見られて嬉しくなりました。

さて、今週の月曜日はWord講座でした。

ニューバージョンということで、

新しいテキストを参考に、Wordを基本から学びます。

今回は、Wordの起動から始まり、

クイックアクセスツールバーや複数の文書を開く方法などを学びました。

もうよく知っている方もいたと思いますが、

細かい情報になると意外と知らなかったり、

新しいこともあるので勉強になったかなと思います。

難しいところもあったようですが、

その都度質問もしていただきながら、

ゆっくり進めました。

私も勉強しながら、皆さんと知識を増やしていけたらなと思っています。

高次脳機能障害セミナー。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」SF中村です。

今週は寒いですね。今日の夜から埼玉でも寒波が到来するとか・・・。

私は寒いのが苦手なので少し憂鬱です。皆様暖かくしてお過ごしください。

先日、浦和のコミュニティセンターまでスタッフでセミナー研修に行ってきました。高次脳機能障害についてです。

支援センターの職員の方と松本方哉さんという元フジテレビキャスターの方のお話を聞きました。

松本さんの紹介のときに映像が流れたのですが、なんと滝川クリステルさんと一緒に夜のニュースをお伝えしていたすごい方だったのです。びっくりしたのと同時に良く見ていた番組だったので懐かしさがありました。

松本さんのお話はどれもリアルで、奥様が倒れる時に呪文のような言葉を発して倒れたこと。救急車が来てもなかなか病院が見つからなかったり奥様が車椅子になってしまいタクシーが止まってくれない。などきっと話すのも辛いのだろうな。と感じるときや自分の親がもしそのような状況になったら。と考えると涙が出そうになるときがありました。

しかし、奥様が障害を抱えて前のようにうまくできないことが増えてしまってもなお、愛情をかけてきちんと寄り添い続けた松本さんや息子さんの話を聞いていて愛の深さや家族の大切さを感じることができました。

最後のまとめで、某大ヒット映画の「ありのままで」を流して歌詞をみんなでもう一度読み返してみました。改めていい歌だなぁと思っていると松本さんから皆様もありのままの自分を大切にしましょうとお話がありました。きっと介護生活で辛いこともあったはずなのに松本さんのお話を聞いているとほっこりすることも多くいつも全力ですごいな。と勇気をもらいました。

今回のセミナーは私がスタッフになって初めて参加したセミナーでしたが、より実のある研修となりました。

2月に成年後見制度のセミナーがあるので次回はそちらに参加予定です。

これからも様々学んで経験を積んで良い支援員になりたいな。と思った一日でした!

無限パンケーキ。

こんにちは。埼玉県上尾市の就労移行支援事業所
「てんとうむし上尾駅前」の坂田です。

先日、桶川市で障害年金のご面談したあと北本市役所に移動しました。
だいぶ時間があったので、どこか仕事ができるところに入ろうとしたんです。

そうすると喫茶店が目に飛び込んできましたので、
ちょうどいいや、とそこに入りました。

お昼も食べていなかったので、
何か食べようと思ったのですが、

うーん。。。結構高い。

物価が上がらないと賃金は上がらないから・・・と考えつつも、
パスタが1,200円、パンケーキが500円と思うと、
どうしよう?となるのが私の本音です。
でもここでドリンクにしても500円くらいはするんです。

そもそも減量中だし、でもお酒も呑まないからたまにはいいか、とか
余計な言い訳もどんどん浮かんでは消え、
そういや俺は最近パンケーキ食べてないから食べたかったんだ、とか
食べる方向に傾きつつあります。

しかしなあ、と煮詰まりながら色々見ていると・・・
ランチだとパスタとパンケーキとドリンクで1,580円!

おお!これは単品よりもかなりお得感ある!
合計金額はこの際考えまい、ということで、そちらをチョイス。

念のためですが、私の普段のランチは
サラダチキンとプロテインのみなので、
1,580円というのは大体1週間分に当たります笑
こんな贅沢は年に数回あるかないかです。

というわけで参考資料を添付しておきます。

今のパンケーキというのは、
ふわふわで空気が多く含まれているんですね(←言い方)
ほぼ空気だからカロリーは0かな?

何個でもいける無限パンケーキでした。

今日は大寒~寒い冬を乗り切ろう!~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今日は二十四節気の一つ、大寒です。今日は気温も上がっているようですが、来週月曜日は日本列島が寒気に包み込まれるようです。

主婦としては夕食を鍋料理にできるので、寒さもそんなに悪くないと思いますが、体がずっと冷えているとヒートテックを着ていても体調を崩すことがあるので気を付けたいですね。

電気代高騰の折、テレビでは家そのものを暖かくする特集が多く放送されています。

「魔法瓶の家」という発想で冷房も暖房も少なくてすむそうです。初期投資が大きいのですが、「13年くらいで元が取れる」ようですし体にも良さそうです。

このまま電気代が高騰していくなら悪くないですね。

初詣

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所
「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

1/4の初詣のプログラムに参加しました。
お寺と神社に行きました。

お寺は存在は知っていた場所ですが行ったことがない遍照院・日乗山秀善寺という場所でした。
カレンダーが無料だったのでもらいました。
書き込みが出来ないタイプだったのでトイレ用にしました(笑)

神社は毎年家族でも行っている氷川鍬神社でした。
ここでのお賽銭は、ちょうどいい10円玉がなかったので1円にしました(^_^;)
ご利益がありますように(^_^;)