就職までの道のり~てんとうむしロードマップ~

「てんとうむし上尾駅前」利用の際のイメージです。

目標(就職までの期間、勤務日数や勤務時間、働きたい業界など)にむけて、
「自分自身が今、どのくらいの場所にいるのか」
「何に取り組めばよいのか」
を自分自身やスタッフが把握することで、安心して訓練に取り組むことが出来ます。

梅林散策。

こんにちは。

埼玉県上尾市にあります障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

今日はとても暖かいです。18度くらいまで上がる予報でもう春本番と言えそうですね。やった(^^♪!!

先日の祝日(天皇誕生日)に梅林散策に大宮公園まで行きました。

てんとうむし上尾駅前では一か月に一回公園散策に行っています。

動物を見たり季節の花を見たり桜を見たり様々です。

私もスタッフとして同行したりしますが自分が楽しんでいます。

興味のある方はぜひ見学にいらしてください。

DSC_1323_TEMP

3月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

健康と食事

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

この土日は冷たい北風が吹いて
いました。でも、明日、明後日は
20度近い最高気温の予報。
風が弱いといいですね。

さて、先日仕事の用事があり静岡県
まで行って来ました。

当日の朝、上尾市で企業実習の初日同行
があったのと夕方北本で面談予定が
あったので、ほとんどとんぼ帰り。

車で行ったのですが、休憩もとらず
往復ノンストップ。季節柄、「いちご」
とか「みかん」とか、場所柄「しらす」
とか買って帰りたかったですが、
そんな時間もなく・・・

でも、「しらす」はちょうど禁漁期間中
ですね。解禁になったころ、再度ゆっくり
行きたい(来たい)と思いました。

朝の埼玉県は風が冷たく寒く感じましたが
静岡県の気候は、暖かく「河津桜」も
見頃を迎えているようで、河川敷には
見物に訪れる人も。

そんな、慌ただしい1日でしたが、唯一
ゆっくり出来たのが、静岡で食べた昼食。

ご飯は玄米で野菜も地元で採れたもの。
元?お医者さんが健康食を提供したくて
このお店を開いたらしいです。

玄米、奥が深そう・・・
ちょっとオタクになってみようかな?

口に入れるものは多少意識している
つもりですが、身体に優しい食事を
より意識したいですね。

それより、週末の酒量を減らせば
もっと効果が得られるような・・・

今週末も昼からの会食があるので
仕方ないと自分に言い訳・・・
でも、特例子会社の役員の方との
会食なので、2024年問題の「肝」を
しっかり聞いてきます。

ZOOM講座でブレインストーミング体験

皆さんこんにちは。
じわじわ温かくなり、花粉に絶賛襲われ中のとがみです。

スタッフ薮の投稿の「鴻巣びっくりひな祭り」ですが、私前職では鴻巣市にある社会福祉法人で勤務していて、この季節は吹上にある「コスモスアリーナ会場」のひな壇を見たり、テーマソング(あるんでです!!)を歌ってる歌手のコンサートに利用者さんと一緒に行ったのを思い出します(*´ω`*)

さて、今回のタイトルにある通り、「てんとうむし上尾駅前」の講座の一つに「ZOOM講座」があります。

ビデオ会議、WEB面接等の為に、操作に慣れておくことが目的の講座です。

今回はZOOM会議中にみんなで操作できる「ホワイトボード機能」を使ってみました。
さらに会議の進め方の一つの「ブレインストーミング法」のさわりだけ、参加者みんなで意見を出し合いました!

その他にも色々な講座を実施しています!
3月の講座イベントカレンダーが週明けにアップされますのでお楽しみに(*´ω`*)

鴻巣びっくりひな祭り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

しばらく暖かい日が続きましたが

今日は寒いですね。

体調崩さないよう気を付けてお過ごしください。

さて、今年も鴻巣では、

「びっくりひな祭り」が始まりました。

鴻巣駅直結のエルミ鴻巣の中に、

とても大きいひな檀が展示されています。

高くて大きくて「びっくり」します。

連日たくさんの人が写真を撮りに来ています。

駅にも大きいひな人形が飾られていました。

両サイドには竹の中の小さなひな人形もあり、

とてもかわいいです。

こうしてひな人形が飾られていると、 雰囲気が明るくなって良いなと思います。

久しぶりに☆彡

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」

SF中村です。

最近は昼間すごく暖かいですね。春の近づきを感じます。

私は花粉症持ちではないのですが少し鼻がムズムズするような・・💦

遂に花粉症デビューか!?と戦々恐々しております。

先日、会社の健康診断を行いました。上尾の大きな病院で体を隅々まで検査したのですがまだ結果も届いていないのに悲しいニュースが(´;ω;`)

なんと視力がガタ落ち・・。0.2と0.6という結果・・悲しい。

自分は視力はすごく良かったのに・・家族もみんな目が良いのに・・

眼鏡デビューなのか?ともやもや考えていたりします。

職場が皆様、眼鏡なので私も仲間入りもいいのかな。なんて( ´艸`)

話は変わりますが、先日のんびりサロンで久しぶりにUNOを楽しみました。

利用者・SFみんな記憶が曖昧?で協力しながら行いました。

今は少しルールも新しくなっているようでした。シャッフルカードなどもあり盛り上がりました!!

今度は多人数でやりたいです。

おいもと川越。

こんにちは。
埼玉県上尾市の就労移行支援事業所
てんとうむし上尾駅前のさかたです。

また今年もこの季節がやって参りました!
川越市立特別支援学校で進路講演会の講師をしてきました。
テーマは・・・障害年金です。

生徒さん、ご家族向けにそれぞれ話すのですが、
毎年、生徒さんにどう説明しようと悩みます。
大切な機会です。

学校に入る機会というのもあまりありませんし、
あー、こんな感じだったなと思います。
お話自体は、質問もたくさん出て盛り上がりました。

帰り道、気付いたら焼き芋ブリュレ買ってました。
今年、焼き芋食べてない気がしたので、ちょうどよかったです。

焼き芋は流行りがあるそうで、今はなんていうんでしょう。
ベトっていうか、ネチョっていうか、
そういうのが流行ってるそうです(語彙力)

歯が黄色い!?

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

最近歯の色が黄色くなっているのに気が付きました。そういうのは自分はならないだろうと思っていたのでちょっと驚きました。

そこで今は、マウスウォッシュを使ったり、着色汚れが付かないように紅茶は飲まない、ことにしています。紅茶は毎日飲んでいたので無性に飲みたい時があります。どうしても歯が黄色いのは気になるので我慢しています。

最近は、昔は気にならなかったのに、年をとったせいか調子が悪くなってきたところが色々あります。虫歯がちょこちょこ。肌荒れ、しみ、痔などなど。。

不調を治していつまでも若々しくいたいです。

ChatGPT ~いよいよAI到来?!~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

連日TVでChatGPTの話題を見ていると、「いよいよAI時代到来か!」と驚くことばかりです。

ちょっと前のAIは驚くことはなかったのですが、最近のはかなり進んでいるようです。

対話型ですぐに答えを出してくれる。それもド正論で。

正しい答えなのかどうかは受け取る方次第かもしれませんが、藁にもすがりたい時にはそのまま鵜呑みにしてしまいそうです。

自分の頭で考える時代が不要になる、としたら人生全てコンピューターに託してしまうのか?!

それはそれで空しい感じもあります。

まだまだ先、と思っていたAIがこんなに身近になってきてちょっと怖いような、でも楽しみなような気持ちです。(カマキリの卵孵化と同じですが)