懐かしの味を求めて

皆さんこんにちは。
てんとうむし上尾駅前の戸上です。

世間は年度末(今日は3月30日)ですが、変わらず通常営業です(*´ω`*)

さて、最近の私、お出かけする機会がちょこっと増えつつあります。
(それでも人込みはちょっと抵抗あるので混雑を避けながら、、)

イベント実施!というニュースを目にする機会が増え、楽しくイベントを探す自分もいます。

先日は上尾の観光スポット『榎本牧場』に行き、モルモットやウサギに餌をあげたり、ジェラートを食べてきました。
PUIPUIモルカ―という、モルモットが主人公の人形アニメが大好きなとがみさん。
その影響で、餌あげ中の戸上の頭の中では「プイプイ!」「キュッキュ!」というモルモットの鳴き声が鳴り響きます。
(実際は雨天でとーってもおとなしく、鳴き声も聞けず)

寒い中ですが、売店でジェラートを食べてのんびり過ごしました。
以前てんとうむしでもお出かけしたので、また行きたいですね。

次はららぽーと富士見で開催していた『台湾祭』へお出かけ!

「台湾グルメの屋台がたくさん並び、屋外で楽しめる!」とのことで、行くしかない!
(しかも紹介されていた写真を見ると適度に空いている感じもグッド!)

ばーん!
閉店近くで空いてました(*´ω`*)
混ぜ麺と豚角煮丼がおいしかったです。

私は自分のお出かけや事業所のイベントを考える際、
SNSや上尾近辺のイベント情報を発信しているブログなどで情報収集をしていて、台湾祭はそこで見つけた情報でした。

さて、そんな感じに情報収集をしていた時。
ふと埼玉県のお隣、群馬県グルメを募集する投稿があったんです。
良く聞く「焼きまんじゅう」とか「温泉饅頭」とかが出るのかなーと眺めていたとき。
そこに「ビスロール」というパンが群馬県のローカルフードとして紹介されていました!
(写真はイメージです)

これは戸上が少年時代、祖母が群馬県に住んでいて、帰省した際によく食べさせてもらった、大好きだったパンだ!!!!!あのお店のオリジナルではなく、群馬県の名物だったんだ!
(そのお店ではクッキーロールという名前で売られていた記憶)

多分とがみが10代の頃にはそのパン屋さんは閉店してしまったので、もしかしたら四半世紀ぶりに食べられるかも!?と考えるとテンション爆上がり。

これはとっても素敵な情報をゲットしてしまいました。
今度懐かしの味を求め、ちょっと遠出をして買ってきたいと考えています。

てんとうむしでも楽しそうな情報があればとりあえず戸上に情報提供を!
行ける行けないは要検討ですが、楽しいこと好きの戸上なので、案外提案が通るかもしれないですよー(*´ω`*)

お花見の季節

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

寒い日と暖かくなる日と、気温差が大きく

体調を崩す方も多いです。

どうぞお気を付けください。

外は桜が満開で綺麗ですね。

先日近所を散歩して、桜を見に行きました。

少し前だったのでまだ8分咲きくらいでしたが、

とても綺麗でした。

たくさんの人が写真を撮ったり桜の下で遊んだり、

お花見をしている人もいました。

24日(金)には、てんとうむし上尾駅前でお花見に行きました。

伊奈町の無線山公園です。

満開の桜がとても綺麗で、写真をたくさん撮りました。

桜の木がとても大きくてびっくりしました。

こちらもたくさん人が来ていて、

保育園の子供たちは桜の下で鬼ごっこをしていて楽しそうでした。

保育士さんも走り回っていて、すごいなと思いました。

自分にはとてもできません。

馬もいました!

乗馬の敷地が広くあり、馬に乗っているのも見られました。

今月の公園散策、ちょうど桜の時期に行けて良かったです。

桜の季節は短いですが、

今を目一杯楽しみたいと思います。

春らしい作品。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

今日は少し肌寒いですね。

暖かくなったり寒くなったり・・・雨もあり体調を崩している方が多いです。

今日は利用者様が少なく広々した事業所が余計に広く感じました((-_-;))

さて、話は変わりまして今日は月に一度のアートセラピーの日でした。

何回も中村スタッフ、ブログで載せてるよね~。とお思いでしょうが毎回行うことが違うのです!

今日はマスキングテープと色鉛筆を使って作品を作りました。

最初に紙にマスキングテープを貼り付け色を塗りました。これだけでも綺麗なのですがこのあとにテープを剝がします。

すると雰囲気が変わりまるで違う作品になります。色彩豊かな方、色使いを濃くする方、芸術的な方と様々でした。

テーマが春でしたので色鮮やかな作品の数々になったように思います。

アートセラピーは月に一度講師の先生がお見えになって開いています。

興味のある方はぜひ体験してください。

4月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します。

考え方

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

先週に続き、週末は冷たい雨が
降りましたね。でも今週は
予報では晴れマークが続いています。
暖かい日が多いようです。

さて、別のところにちょっと書いた
話しですが、

変えられない過去だったり、自分の力
ではどうにも出来ないことを後悔したり、
卑下したりしている人が一定の割合で
いるような気がしています。

また、その時間が長ければ長いほど、
かえって自分を追い込んでいる気が
しますし、なにしろ前進していない
ように思えます。

仕方ないとか自分も悪かったとか
ちょっと高い授業料払ったとか
思ったほうが、次につながるかと・・・

先日行田にある「忍城」(おしじょう)
を見学した時のこと。

長く行田に住む知人と案内ボランティア
の方に説明と案内をしていただいたの
ですが、その時に教えていただいた、

「行田花手水」というらしいです。
色々なお花があって楽しそう。

とても綺麗でした。

こころとからだのビミョウな関係について

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

いや~!すごかったですね。WBC優勝!まさか本当に優勝するとは驚きでした。

昨日もTVでは優勝会見やら帰国お出迎え映像やらで、熱気が冷めやらぬ雰囲気でしたね。

いろいろなエピソードが語られる中、気になったのは村上選手の前半の不振と、優勝直前の活躍です。

あんなにたくさん打っていた人が、大会プレッシャーで全く打てなくなってしまい、本人が一番つらかったと思いますが、気持ちと体はとても関係が深いようで、前回の優勝の時もイチロー選手が打てなくて、同じように感じました。

栗山監督が「思いっきり行ってこい!」と激励を飛ばしたことで、「村上選手のスイッチが入った」とコーチの話にもあったように、メンタルトレーニングはスポーツする人にとってとても大切なのですね。

「火事場の馬鹿力」は本当にあるそうで、いつもは重いものが持てないのは怪我をしないように、脳にリミッターがかかっていると聞いたことがあります。火事場ではリミッターが外れるので馬鹿力が出るのですが、人間て不思議だなあと感じます。

私は学生の頃スポーツの試合になると、ミスが多くて実力を発揮できたことがありませんでした。ミスをしたくないと、腕が縮こまってしまい、余計にミスが増えるという悪循環です。

その時に自分に、「メンタルトレーニングをすることで、自分の力をフルに発揮できるようになるよ~」と教えてあげたいです。

陶芸体験part2!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

戸上のブログにもありましたが、21日春分の日に利用者の皆様と陶芸体験に行きました。

私は引率兼見守りという大事な役目を任されました。

ドキドキしましたが何もアクシデントや怪我無く終了。ほっとしました(´艸`*)

駅前から2名、B型上尾事業所より3名の利用者様が参加されました。

茶碗を作る方、お皿を作る方、マグカップを作る方。と様々でした。

皆様一人一人個性があって素敵な作品を真剣な表情で作っていました。

一か月後に焼き上がりということでどんな作品になるのか楽しみです。

最近のWord講座

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

暖かくて、桜も咲いていますね。

他にもいろいろな花が見られて嬉しい季節です。

散歩していても楽しいですね。

さて、最近の講座についてお知らせします。

今週月曜日はWord講座がありました。

今は、あるWordのテキストを使って進めています。

わかりやすくまとまっていて見やすい本です。

月曜日は、文字の入力方法について学習しました。

ローマ字ひらがな入力、半角英数字などなど。

もう皆さん使い慣れているところかと思いますが、

細かく見てみると色々と発見があります。

ファンクションキーを使った変換の仕方、

IMEパッドを使った読めない漢字を入力する方法など。

便利だけれど使っていなかった機能も学ぶことができました。

初めて講座に参加した方もいましたが、

ゆっくりペースを合わせて進めていくので大丈夫です。

ぜひ参加してみてください。

陶芸体験!

てんとうむし上尾&上尾駅前では今、陶芸体験に来ています!

一昨年もお世話になった、上尾Homac内のクレイスペース上尾陶房さんです!

戸上の目の前で、皆が説明受けています!

そう!今回は戸上は外から眺めています!(前回は作りました)

先生が優しく教えてくれるので、安心しながら作ることができるのです☆

前回の体験がかなり前だったのに、『2回目ですよね』と覚えてくれていた事にも感激。なにこのイケメン先生。

そんなこんなで、これから皆で作る陶芸作品は、色を塗って焼き上げて貰って、約1か月後に出来上がる予定です。

楽しみですね✨

春を愛する人

カラオケに行きたーい!!(GLAYの場合、キーは3つ下げて)

温かい日が続き、東京の桜も観測史上一番早い開花宣言が出され、梅の花、菜の花、いろんなお花が咲き始めるこの季節。
私のお鼻もずびずびと瑞々しさに溢れております。

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。

埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐ!
「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」のとがみです。

てんとうむしではいろいろな訓練、講座、活動を行っていて、
居場所、協調性、社会性、就職の準備など、いろいろ目的を設定しています。

そんな中でもとがみ的オススメが、『公園散策』です!
動物を見に行ったり、季節の花を楽しんだりするのですが、今月はもちろん【桜】です!!

ちなみに3月は【梅園】に行き、5月は【藤の花】を予定しています!

1日のリズム(朝起きて朝日を浴びて体内時計リセット)もモチロン大事ですが、季節のリズムを感じて共有できることもきっと素敵なことだと思うんですよね。

桜はお祭りで屋台が出ている事も多く、それも小さな(大きな)楽しみだったりします。
3/24(金)のお花見外出で、万が一とがみが屋台で串焼きとか買ってしまっていても、やさしーーい目で見守ってくれたら嬉しいです(*´ω`*)