6月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると少しだけ拡大します

思い出紹介

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

表紙の写真ですが、

先日、家の隣の田んぼにカルガモがいました。

カエルは毎年たくさん出てきて、大合唱が聞こえているのですが、

カルガモは初めてのことだったので、びっくりしました。

どこかから逃げてきたのでしょうか。

近づいたら飛んでいってしまいました。

さて、5月26日金曜日のミーティング講座についてです。

思い出紹介をしました。

これまでの楽しかったこと、頑張ったことなど

心に残っている思い出を発表していただきました。

発表は前に出て一人ずつ行いました。

最初に考える時間を取り、皆さん用紙にまとめていました。

まとめ終わったら発表に入りました。

友達と旅行に行った思い出、高校時代の部活の思い出、

昔好きだった女の子の話、などなど

楽しい話がたくさんありました。

発表も、皆さんまとまっていてわかりやすく、

聴いている人の顔を見ながら話していてとても良かったと思います。

普段から講座で、発表やコミュニケーションをとる機会を作っているので、

慣れてきているのか上手になっていてすごいなと思います。

バラ園🌹

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は天気がぐずぐずしていますね。

雨が降ったり止んだり湿気も多くじめじめしていて毎日蒸し暑いです。

先日、てんとうむし上尾駅前では公園散策で伊奈のバラ園に行きました。

バラがたくさん咲いていて綺麗で、園は自分が思っていたより大きくてびっくりしました。

お母さまと娘さんなど家族連れやご老人の方など様々いらっしゃいました。

また行きたいです。

埼玉の風景。

寒暖差激しい日々ですが、体調など崩されていないでしょうか。
上尾市の就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の坂田です。

先日、埼玉県内で障害年金の面談がありました。
私、生まれも育ちも埼玉ですから、
埼玉で仕事するというのはとってもうれしいことなんです。

なんて慣れ親しんだ埼玉の風景でしょ・・・

えっ・・・

うん、空がきれい!

ここははたしてどこかというと、
埼玉県発達障害者相談支援センター「まほろば」さんから
5歩くらい出たところです笑
HPすごいな。空撮、ドローンですかね。

トイレの神様

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

「トイレには神様がいる」といつ頃からか言われるようになりましたよね。どうも「昔から」言われているそうですが、私の子供の頃には聞いた記憶はありません。地域によるのかもしれないですね。

大人になってから「体調不良の時にトイレ掃除をすると良くなる」と何度か聞くようになり、「頭が重いなあ」とか「なんとなく元気が出ないなあ」という時は重点的にトイレ掃除するようになりました。

本当に体調不良が良くなっていたのかは別として、トイレ掃除してピカピカになったトイレにいると満足感と達成感を味わうことができました。

今日、ネットニュースを見ていると「お金持ちの家のトイレは必ず蓋が閉まっている」という記事がありました。ピカピカにした後きちんと蓋を閉めておく。基本なのですが、生活全般に通じる事なのだと思います。

我が家も蓋は閉まっていますが、お金持ちになるには今後の頑張り具合でしょうか?

てんとうむし上尾駅前でも毎日トイレ掃除を交代でおこなっています。きっとトイレの神様が微笑んで「みんな偉いね。応援してるよ!」って言ってくれていると思います。

演奏会に行ってきました

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は北風が強くて朝びっくりしました。

少し肌寒いですね。

体調にはお気をつけください。

先日、鴻巣のコンサートホールで地域の吹奏楽団の演奏会があり、

行ってきました。

私は中学生の頃からずっと吹奏楽部で楽器をやっていました。

社会人になってからも吹奏楽団に所属していたり、

先生に習っていたこともありました。

道を歩いていると、ふと道端の掲示板にポスターが貼ってあるのを見つけました。

鴻巣市の吹奏楽団の定期演奏会のポスターでした。

久しぶりに楽器の音が聴きたくなって、

行ってみることにしました。

鴻巣市のクレアこうのすというコンサートホールで

行っていたのですが、

思ったより大きいホールで立派で、とても良かったです。

久しぶりに聴く吹奏楽もとても楽しそうで、

私もまたやりたくなってしまいました。

また楽団に入るのは、勇気がまだないのですが、

いつかまたどこかで演奏したいなと

夢が持てました。

カタカナ禁止ゲーム

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

昨日はすごい雨でしたね。関東地方は特にひどかったようです。

私は家路に着いていましたが帰宅している方は大変だったっただろうなと思います。これから梅雨に突入するのがすごく憂鬱な私です。

先日、コミュニケーション講座があり、カタカナ禁止げームというものを行いました。

人がコミュニケーションを取る言葉の中に溢れているカタカナ語(英語)をあえて使わず日本語に置き換えて相手に伝えるというゲームです。

例えば【ハンバーガー】という例題だったら普通に話すとマクドナルドなどに売っている。やパンの中に野菜や肉が挟んであるポテトと良く食べるもの。になりますがこれはカタカナ語をたくさん使っているので禁止です。

このカタカナ語に溢れた文章を、お肉や野菜を挟んで食べるもので材料は小麦粉でできている。芋などを揚げたものと一緒に食べることが多い。などと日本語に置き換えて話します。

そんなの簡単でしょ?と思いますがこれが意外と難しい。

スラスラ文章を考えている方とカタカナ語を使いまくってしまい苦戦する方と様々でした。

カタカナ使った!と指摘するというルールも入れ、スタッフも交え、楽しく和やかにできました。

応援

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

また、今日の夕方から埼玉は雨予報。
なんか周期なんでしょうか?
とても強く降るそうです。

さて、今日は「応援」ということに
ちょっと触れたいと思います。

ある有名なアスリートが同じ道の
プロになった息子さんに言った
言葉なのですが・・・

「応援」してもらえる選手になり
なさい。何故なら現役を終えた後の
人生のほうが長いから・・・

応援してもらえる人格の持ち主に
ならないと、幸せな人生は送れない
という意味が含まれて
いたとか・・・

これは、アスリートや特別な世界
だけのことではないと思います。
身近な私たちの世界でも言えること
だと思います。

では、どんな人が応援されるのか?
どんな人が応援されないのか??
そういう疑問にぶち当たりますね。

この週末、私の好きなラグビーの
社会人(リーグワン)シーズンが
終わりました。

推しのチームがプレーオフに進むも
王者に撃退され、金曜日の夜に
3位決定戦でした。

ある意味消化試合だったのかも
しれませんが、とても好ゲームで
今期最高の試合でした。

応援している選手3名が、今年初めて
揃って80分(最初から最後まで)出場
というのも感動の要因でした。

何故その選手たちを応援している
かというと、それは単純で・・・

一生懸命(こんな簡単な言葉では
言い現わすことが出来ないくらい)
にラグビーに取り組んでいると
思えるからです。

最後に今日の1枚ですが、
3月4日(土)に熊谷へラグビー
観戦に行ったのですが、その時の
相手チームが、なんと決勝でちょっと
した下剋上を起こした優勝チーム。

その日一緒に行った、特例子会社の
役員の方がプレゼントしてくれた、
大きな下敷きのようなもの。。。

スピリチュアル!?

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

皆さんはスピリチュアルに興味はあるでしょうか。

私は少し前まではスピリチュアルにハマって?いました。サイキック?能力者?オーラが見えると言うお気に入りの2人がいました。

実は一度、そのうちの一人に直接見てもらったことがあるのですが、あまり納得、スッキリしない感触でした。思い返してみると、噂では今までのことをズバリ当てられるなど言われていたのですが、私は誰にでも当てはまるようなことを言われたなと思いました。

家族に話しても怪しいと言われ、お気に入りの2人ともなんとなく信じられなくなり、最近はすっかりスピリチュアル関連のことは見たり読んだりしていません。

そもそも、人と違う、能力者、と聞いただけであんまり信じられないですよね。私は信じていました。今も絶対違うだろうとは思わないのですが、、

参考になる、いいところ、為になる話は信じてもいいかなと思います。

ポピー祭り

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

今日は暑くなるようで、私も今年初の半袖姿です。

雨が降って肌寒かったり真夏のように暑くなったり、

気温差が激しいですね。

体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、鴻巣市ではポピー祭りが開かれていて、

家族でポピーを見に行ってきました。

赤、ピンク、オレンジなど色々な色のポピーが咲き誇っていて、

とても綺麗でした。

たくさんの人が見に来ていました。

たくさん写真を撮りました。

お花を見るのは気分が晴れやかになって良いなと思いました。

鴻巣市は花の街ということで、

駅前にも色々な花が植えられていて綺麗です。

アジサイの花ももう飾られていて綺麗だったので

写真を撮りました。

鴻巣市は花がたくさんあって嬉しいです。