美術展に行きました

こんにちは(・ω・)⊃

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」利用者のI.Yです。

先日木梨憲武さんの美術展があり、母がTVで見た木梨さんの作品が気に入ったようで、

家族で見に行くことになりました。

さすが芸能人!なのか大行列でにぎわっていました。

ファンの方も並んでいるようでした。

感想は、花とかはふつうかなと思いましたが(笑)、

芸人らしく面白い作品もあり、

“ネガイカナウヨ”と書いてある作品は特に気に入りました。

願い叶うといいなと思います。(笑)

お土産も買ってもらいました。

展示は6月28日に終わってしまいましたが、

誰でも楽しめる内容だと思うので、次回があったらおすすめしたいです。

個人的に気になったのが、駐車場には高級車が並んでいて、

これは土地柄でしょうか、羨ましく見ていました。

ゲームでコミュニケーション力を

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

毎日暑い日が続きますね。

水分補給はしっかりして、熱中症にお気をつけください。

今朝、我が家のハイビスカスがついに咲きました。

今か今かと待っていたのですが、やっと咲いてくれました。

とても綺麗です。

一般的なハイビスカスとは違う品種で、

フラミンゴハイビスカスという花です。

面白い形をしていました。

ちなみに、バス停に向かう途中の花壇にも、

今日はひまわりが咲いていて、

早いものでもう夏ですね。

今年は夏が来るのが早いです。

さて、先週金曜日のことですが、

ミーティング講座でゲームを行いました。

「地図を完成させるゲーム」です。

コミュニケーション力を高めることを目的としたゲームですが、

ヒントのカードを元に、皆で話し合いながら地図を完成させます。

「田んぼの情報が書いてある人いますかー?」

「これ、どういうこと!?」

自分の手元にある情報を伝えながら、

相手の情報と照らし合わせて何がどこにあるか当てていきます。

難しそうだったので長い時間かかるかと思いましたが、

約30分で完成させてしまいました。びっくりしました。

楽しんでくださったようで嬉しいです。

これからも、ミーティング講座では色々と企画を考えていこうと思っています。

発言力を付けることを目的とした講座なので、

発表したり話し合いをしたり、発言することがメインになりますが、

楽しんでできたらよいなと思っています。

渡辺珈琲☕

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は暑いですね。

なんともう梅雨が明けてしまいました!こんなに短いのは初めてだそう。

まだ6月なのにこの猛暑で体が暑さに慣れていなくて熱中症になるリスクも高くなるそうです。皆様気をつけていきましょう。

さて、先週の土曜日の話ですが、てんとうむし上尾B型事業所で渡辺珈琲が開催されました。

渡辺スタッフの手作りケーキと美味しい煎れたて珈琲が頂けます。

私も三人の利用者様と一緒に参加しました。

今回のケーキはチョコのブラウニーでした。珈琲も美味しくてブラックが飲めない私でも後味あっさりで一杯飲み切りました。

音楽も洋楽?のポップな曲が流れていて駅前参加組もみんなで談笑しながら楽しみました。

食べかけになってしまいましたが写真をパチリ。

来月は7月30日開催予定ですので参加したい人はぜひ!

無性に・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし上尾駅前」の長岩です。

6/21の火曜日夕方・・・上尾市内にいて、
ご存知の方も多いでしょうが、
ゲリラ豪雨。。。

少し降り方が弱まってきたので
少々濡れながら自宅の桶川方面へ。

すると地面は乾いていました。
夜ニュースを見ると、上尾市と
さいたま市の雨模様が報じられて
いました。。。

今週も予想最高気温が凄いですね。
見ているだけでも暑そうです。

でも、暑さの中ふらふらになりながら、
テニスをしていたので
少し暑さへの耐性が整ってきました。

さて、話は変わりますが、先週気になった
話で「3人のレンガ職人」というのが
ありました。

イソップの寓話(ぐうわ)とも言われて
いますが、ドラッカーの「3人の石工の話」
が元典ではないかと少々話題になって
います。

ここに、その話は書きませんが、気に
なった方は検索してみてください。

要は同じことをやっていても、それぞれ
気持ちの持ち方や目標を設定するか
どうかで、結果や後の人生が変わる。
そのようなお話です。

目標設定や何のためにこれをやるのか。
など、思考の仕方で結果も変わって
きますね。

最後に今日の1枚ですが。猛暑の日、
4月に購入して、飲む機会がなかった
こいつをついに飲みました。

始めて飲んだのは小学生。
その後年に1回も飲みませんが、
時々無性に飲みたくなります。

飲んだ後はもちろん、今でもあの頃
飲んだ味と暑さが思い出されます。

今年の夏は暑くて長いとか。
もう1度くらいは飲みそうです。

さあ、6月も最終週、今週も元気に
いきましょう!

7月のイベントと講座紹介!(なんて暑さだっ!)

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅西口降りてすぐの「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

7月のイベントカレンダーが出来ました!

ちゃっちゃっとご紹介です!

【7月イベント・講座紹介】

1日&15日(水)「公園散策」
:みんな楽しみ公園散策。『動物がいる場所』や『季節の花』をテーマにしています!
今月は菖蒲町のラベンダーやひまわりとかを考えています(*´ω`*)

2日&9日&23日(土)「映画鑑賞会」
:涼しい訓練室で映画を見ましょう(*´ω`*) 鑑賞希望作品募集中!

3日(日)「ポップヴァイオリニスト 式町水晶さんのチャリティコンサートに行く」
:東京パラリンピックでも素敵な音を奏でた、脳性麻痺のポップヴァイオリニストの式町水晶さんのコンサートに行きます!コンサート鑑賞OK!とがみと一緒に「てんとうむし上尾」で作っているアクセサリー販売を手伝ってもOKですよ(*´ω`*)

4日(月)&12日(火)&29(金)「てんかつ」
:『てんとうむしのグループ動』で「てんかつ」です(‘ω’) 平日の講座は『訓練』という雰囲気が強めですが、この『てんかつ』はアクセサリー等を作ったりと気軽に参加できる講座になっています!色々なものを作るのでお楽しみに☆

5日(火) 「就労基礎講座」
:「就職した際に必要なスキルって?」「社会のマナーって?」「働き方はどんなのがあるの?」「自分の強み、弱みを知ることの大切さ」など、毎回テーマに沿ってワークやトークをしていきます。『毎回得るものがある』と好評です!

7日&14日&28日(水)「こころとからだにいいこと講座」
:ストレッチや呼吸法、ヨガも!?いろんな「よいこと」に取り組んでいく講座です☆

8日&22日(金)「ミーティング講座」
:毎回決めたテーマに沿って、会議形式の場で皆で発言をしていきます。話すこと、聞くことを自然に学べる時間です。もちろん聞くだけの参加もOK☆
身近・楽しい・考えやすいテーマで、自然と発表の流れを学ぶことが出来るんですよ~♪

11日&25日(月)「認知行動療法」
:「0か100で考えてしまう」「私は皆から疎まれている」「〇〇でなければいけない、という気持ちに押しつぶされそう」といった、自分の気持ちを落ち込ませてしまう【認知のゆがみ】に少しずつ向き合っていく講座です。2週に1回、連続した内容でじっくりと時間を掛けて取り組んでいます。

13日(水)&27日(水)「PC基礎講座」
:普段のパソコン訓練とは違うやり方で、講座形式で楽しく勉強します!実践的なスキルも身に着けよう!

18日(月祝)「カラオケ」
:感染症対策をしっかりと取ります!カラオケ屋さんに行きましょう(*´ω`*)

19日(火)「アートセラピー」
:臨床美術士の先生に来てもらっています。「アートセラピー」も大人気講座です。上手く描ける描けないじゃなく、楽しんでいたら、素敵な作品が出来上がっています!作品は持ち帰っても、てんとうむし上尾駅前特別ギャラリー(という名の壁)で展示してもOKですよ♬

21日(木)「ZOOM使い方講座」
:今、リモートワークやオンライン〇〇、WEB面接等で必須になりつつある『オンラインミーティングアプリ』。
急に使うことになって焦る前に、少しずつ練習して使いこなせるようになりましょう!!月イチ開講中!!

23日(木)「就労基礎講座【実践編】」
:『やってみなきゃわからない、働き始めて焦らない! てんとうむしは訓練の場!失敗も怖くない』がテーマです。知識だけでなく、勤務時の振舞いやマナーなどを学びましょう!目指せ採用時からの即戦力候補!!

30日(土)「渡辺珈琲」
:「てんとうむし上尾」が誇る、ダンディスタッフの渡辺さんが全面プロデュースする喫茶イベントです!その日の珈琲豆、ケーキ、BGM。全部渡辺さんが選び、作ってきます!手作りケーキも毎月変わるのです!!

★その他、毎日ラジオ体操と筋トレも実施中です。

どの講座やイベントも、自分が出たいと思ったものへの参加が可能です!
興味がありましたら、見学受付中ですので、ぜひご連絡くださいね!

梅雨?!~早すぎる夏~

こんにちは。埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所 「てんとうむし上尾駅前」スタッフの松本です。

今は確か梅雨の真っ只中!のはずですが・・・・

暑い!暑っつい!です。屋内にいても外の熱気を感じます。

午後のラジオ体操だけでも汗;

今日、これから予定している筋トレ前にエアコンの温度調節をしなくては。

こんな暑い日がこれから続くようですが、外出する時も涼しいところを選ぶのが一番ですね。

図書館やショッピングモールや、なければ近所のコンビニで涼むのも良いかもしれません。

それとも「てんとうむし上尾駅前」で、涼しい環境での講座を体験するのもいかがでしょうか?

詳しくは7月イベントカレンダーをご覧ください。

https://ageoekimae.ko-chi.net/archives/date/2022/06

密を避けて涼しい場所に行きましょう!

榎本牧場②

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市、「あついぞ熊谷!」で有名な熊谷市にも繫がっている、JR高崎線の上尾駅、西口降りてすぐの場所にある、「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾駅前」の戸上です。

昨日、スタッフの薮が投稿しましたが、私とがみも参加だったのでその様子をお届けいたします(*´ω`*)

写真の比率多めです。
ブログ内容に牧場のジェラートみたいな濃厚さは期待しないでくださいね(*´ω`*)
(うまいこと言いたかったけど言えなかった)

薮も書いていた、「放し飼いかと思いきや、実は脱走していた豚さん」です!

てんとうむし、スタッフも一緒に楽しんでいくスタンスです(‘ω’)
ジェラート、おいしかったですね☆

榎本牧場はお土産のジェラートもおいしいです♪
種類が20種類くらいあって、どれも魅力的でした!
戸上チョイスの味で、駅前事業所の利用者さん(参加できなかった方)と、上尾事業所のスタッフにお土産を買いました(*´ω`*)

牛と見つめ合っちゃう(目を逸らされている・・・?)

来月も自然や動物とも触れ合える時間(公園散策)をお楽しみに!

7月の講座・行事カレンダーです!

クリックすると、少しだけ拡大します。

榎本牧場

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所

「てんとうむし上尾駅前」スタッフの藪です。

先週金曜日は公園散策ということで、

上尾市の榎本牧場へ行ってきました。

牛や豚やチャボやモルモットなど色々な動物がいました。

メインは牛ですが、

子豚がとてもかわいかったです。

毛並みも綺麗で小さくてかわいくてずっと見てしまいました。

ちなみに写真の左側にいる、柵の外にいる豚は、

逃げ出した豚のようです。

この後牛舎の外に逃げ出して、歩いているところを見つかり

柵の中へ戻されていました。

放し飼いでも遠くまで逃げ出さなくてすごいなと思っていたら

違ったようです。

牛は、子牛もいましたが、ほとんどがとても大きくて

少し怖かったです。

おとなしく座っていたり餌を食べていたりしましたが、

柵も低かったのでこっちに来ないかと心配になりました。

迫力がありました。

最後に皆でジェラートを食べました。

とても美味しかったです。

アートセラピー

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障害者就労移行支援事業所「てんとうむし上尾駅前」スタッフ中村です。

最近は毎日暑いですね。

梅雨というより初夏🌞の陽気です。

皆様、水分補給をしっかりして熱中症には注意しましょう。

さて本日、私達の事業所ではアートセラピーを開催しました。

てんとうむし上尾からも利用者様がいらっしゃってとてものんびりした時間を過ごしました。

講師の先生に来ていただいてアートを学びました。

最初はウォーミングアップとして線を引いたり曲線を書いたり点々を書いたり。

その後は本番!黒い紙に色紙を糊付けして色鉛筆で線を引いて……。

実にカラフル!!みんな黙々と作業していました。

完成はこちら。

みなさま素敵なアート作品ができあがりました。

また来月も開催予定ですので参加したい方はぜひ一度いらしてくださいね。